PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

50周年のストーンズ、11月の怒涛のリリースラッシュ

 今年で結成50周年を迎えたローリング・ストーンズ。
 日本では彼らのロゴマークがデザインされたお酒が発売されて、テレビをつけるとCMから「ロック・オフ」が流れてきたり、記念イベントや豪華本も発売されたりして、50周年をお祝いするムードは感じられる。
 しかし、肝心のストーンズからは目立った動きはない。

 8月にメンバーがパリのスタジオに入り、11月にはロンドンとニューヨークで合計4回のコンサートが計画されているというウワサもあるけれど、これはあくまでもウワサで正式に発表されたものではない。
 「50周年だというのに、ストーンズのライブは見られず、ニューアルバムも聴けないのか」と思っていたら、11月に怒涛のリリースラッシュがあることを知った。

 まず、11月7日に65年のアイルランド・ツアーの様子を収録したドキュメンタリー映像の「チャーリー・イズ・マイ・ダーリン」がリリース。

B0096SEPB2チャーリー・イズ・マイ・ダーリン [DVD]
ユニバーサルインターナショナル 2012-11-07

by G-Tools

 この映像は今年に発売されたマディ・ウォーターズとのライブと同様に、ブートビデオで有名だったが、鮮明な映像でブライアン・ジョーンズ在籍当時のストーンズの姿が見られる点では貴重だろう。

 そして、11月12日はマーティン・スコセッシが製作総指揮を務めたドキュメンタリー映画の「クロスファイアー・ハリケーン」がリリースされる。
 ストーンズの50年の歴史を貴重な映像と証言でふり返るといった内容だと思うが、ボブ・ディランやジョージ・ハリソンの見ごたえのあるドキュメンタリーを制作したマーティン・スコセッシが関わっているだけに期待ができる。

B0095POVZQザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/DVD+オリジナル公式Tシャツ(ホワイト)/日本語字幕付】
ワードレコーズ 2012-11-12

by G-Tools

 こちらはTシャツ付きの限定版を予約済み。
 何かリリースがあるとデラックス・エディション、限定版を連発する近頃のストーンズ商法にはうんざりしちゃうところもあるれど、50周年記念のロゴのTシャツが同梱されているなら仕方がないなあ。

 そして、2日後の14日は3枚組みのベスト盤「GRRR!」がリリース。

B0096SEPCGGRRR!~ザ・ローリング・ストーンズ・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション>
ザ・ローリング・ストーンズ
ユニバーサルインターナショナル 2012-11-14

by G-Tools

 こちらも通常盤(SHM-CD 3枚組の国内盤が2,980円というのは良心的な値段かもしれない)とデラックス・エディション、スーパー・デラックス・エディションの3パターンが用意されている。
 個人的には前回のベスト盤の「Forty Licks」から、もう10年も経ったことに驚いたが、今回も2曲の新曲入りということころが悩ましい。単純なベスト盤なら買おうとは思わないんだけど・・・・。

 いくつものエディションを作り、ベスト盤に新曲を混ぜることが、したたかなストーンズ商法と分かっちゃいる。でも、長年のファンとしては何らかのリリースがあれば、条件反射的に反応しちゃうわけで、怒涛の11月、リリースラッシュが待ち遠しかったりもする。

 そういえば、オフィシャル・ブートレッグとしてリリースされた「L.A. Friday '75 (Live 1975)」の映像もYouTubeにアップされていた。





 これもブートビデオでは見られた映像だけど、オフィシャルからの公開とあって、めちゃくちゃ鮮明。いつでも、DVDがリリースできる状態なのだろう。

 それにしても、アーカイブ・ビジネス時代に入ったストーンズの映像と音源のリリースって、すごい数だと思いませんか?この先が楽しみやら、怖いやら。

| ローリング・ストーンズ | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやー、11月が楽しみですね!

ちなみに、50周年についてはキースが「チャーリーの加入が1963年だから、ほんとの50周年は来年」と発言したり、微妙に予防線を張っている模様(笑)
年齢的に、あまり先延ばしはしてほしくないですね。

| hiromer | 2012/09/11 22:48 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、こんばんわ。

11月のリリース・ラッシュ、ストーンズらしい仕掛けのような気もしますが、盛り上がりますね。
50周年のお祝いライブは来年でも良いけれど、何らかの形でお元気な姿を見せて欲しいものです。

ただ、近頃のアーカイブ・ビジネスによって、昔のストーンズのすごい姿の数々を見てしまった目に、今の彼らがどう映るのかは少々心配。
特にキースがあまり劣化していなければ、いいな。

| woodstock69 | 2012/09/14 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/551-e14ef830

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

