PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マジカル・ミステリー・ツアーがDVD、ブルーレイ化

 「あれ、まだDVDになってなかったの?」と逆に驚いちゃうけれど、ビートルズが監督、脚本をした映画「マジカル・ミステリー・ツアー」が、ようやくDVD(正確には97年に一度発売されているで、15年ぶりらしい)、ブルーレイ化されて、10月10日に発売される。

B00918ZVCOマジカル・ミステリー・ツアー [DVD]
EMI MUSIC JAPAN 2012-10-10

by G-Tools

 ぼくはこの映画のVHSのビデオを持っていて、それをDVDにダビングしてある。1時間弱と手ごろな長さなので、今でもたまに見る。合計すると、数十回は見た大好きな映画のひとつだ。

 映画「マジカル・ミステリー・ツアー」に関しては「公開当初は不評だったが、これはプロモーション・ビデオの先駆けだ。さすが、ビートルズ」といった評価が、現在の定番だ。
 成り行きまかせで製作された映画には、きっちりとしたストーリはない。しかし、ビートルズの曲と、それにあわせて動く彼らの姿があるだけで満足できる。そんな映画だ。「マジカル・ミステリー・ツアー」に意味はない。意味がないから、素晴らしいのだ。

 今回のDVD化に際して、映像は当然のようにデジタルリマスターされて、VHS版と比べものにならないくらいにクリアーになっているだろう。
 マルチチャンネルの音と併せて、よりサイケデリックな感覚が味わえるはずから、何度も見た映画でも、DVDを買うしかないな。



 上の予告編にあるように、未公開映像を含む特典映像も楽しみだ。


 そういえば「マジカル・ミステリー・ツアー」に関して、こんな記事があった。

ザ・ビートルズ、『マジカル・ミステリー・ツアー』が初の映画館上映

 この記事の中には「この映画は一度もアメリカでは放映されず、それ以外の国々でも公開は限定的だった。日本では1968年9月28日に日本武道館に於いて1日限りの特別公開が行われたのみである」と書いてあるけれど、ぼくは「マジカル・ミステリー・ツアー」を映画館で見た記憶があるのだ。

 場所は梅田にあった名画座の大毎地下劇場で、1979年の年末だった思う。
 たしか、ビートルズのシェアスタジアムのライブを収録したドキュメンタリー映画、アバとの「ABBA The Movie」の3本立てだったような気もするが、このあたりの記憶は曖昧である。

 とにかく、ぼくは映画館で初めて「マジカル・ミステリー・ツアー」を見た。
 そして、この映画が好きになり、ビデオまで買ったのだから、かつて日本の映画館で上映されたことはまちがいないと思う。だから「初の映画館上映」というのは違う気がするんだけどなあ。

 いずれにせよ、クリアな画像と音で「マジカル・ミステリー・ツアー」が見られるのは、とてもうれしいことだ。

| ビートルズとその周辺 | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒に見に行ったのかな?記憶は曖昧だけれど、確かに大毎地下で上映したよ。ABBAでは寝たような気がするなぁ。

| noizy | 2012/10/09 19:38 | URL | ≫ EDIT

noizyさん、ここではお久しぶり。

そうそう、「マジカル~」は一緒に見に行ったよね。
あの頃は入れ替えなんかなかったから、ビートルズは2回見て、その間のアバは睡眠時間だったような気がする。
その大毎地下も今はもうないようで、昭和はホントに遠くなってしまったなあ。

ちなみに、私も昨日50歳になりました。

| woodstock69 | 2012/10/12 18:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/552-ac736437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

