PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDDのクラッシュ

 長らくのご無沙汰でした。2週間以上のブランクが空いてしまったのは、ワールドカップを観戦にドイツに行ってきたからです。というのは大きなウソで、前のエントリーを書いた直後から、久しぶりに札幌、東京方面へと出張に行ってきた。
 そして、先週の日曜の夜に家に戻り、久しぶりにディスクトップPCのボタンを押すと、反応がない。少し前から「少し音がでかくなったかな」と感じていたハードディスクがクラッシュしてしまったようだ。

 これまで使ってきた数台のパソコンでは、ハードディスクの増設をしたことはあっても、トラブルの経験はなかった。今使っているのは買ってからまだ2年ちょっとなので「少し早過ぎやせんか」と怒りそうになるが、交換以外に手はなさそう。近頃は爆発炎上するPCもあるらしいから、それよりはまだましか。
 「どうせ中身をいじるなら、この際にメモリも増設して、書き込みの早いドライブも追加しちゃえ」と、次の日にPCを借りてネットショップで必要なパーツをオーダー。金曜日にパーツが届き、ようやく組み終わって、久しぶりに自宅からネットに接続できた。

 復活したPCはメモリを倍にしたのと、OSをクリーンインストールしたせいでサクサクと動く。新しいハードディスクのデータ転送量も速いのだろう。軽快な動作を取り戻したPCを使っていると「最初はこんなに軽るかったんやなあ。これはこれで良かったのかも」とも思う。
 ハードディスクの異音を感じた時に、とりあえず大事なデータなどはバックアップを取ってあったので、ファイル喪失の被害は最小限で済んだ。しかし、ブラウザのブックマークの保存を忘れていたり、愛用してきたシェアウエアのシリアルナンバーに分からないものがあったりもする。さらに、いくつかのネット上のサービスのIDやパスワードなどが思い出せないままだ。
 まあ、普段あまり使わないものだから忘れちゃうわけで、必要があれば再登録をすればいいのだが、デジタルの時代になっても、一番確実なのはメモをとっておくというアナログな行為なのかもしれない。

 出張とハードディスクのクラッシュで、約2週間に渡ってほとんどPCに触れず、ネットもなし。そんな生活は久しぶりだったが、これがなかなか新鮮。本はたくさん読めたし、映画をゆっくり見られたから、なんだか1日の時間が長かった気がする。「いつもPCの前で、たくさんの時間を使っていたんだなあ」と痛感してしまった。たまにはPCなし、ネットなしの生活も悪くないもんだ。
 
 そんなわけで、今日の1枚はハードディスクのクラッシュにちなんで、クラッシュの「ロンドン・コーリング」。そのまんまのチョイスだが、これは昔から聞き続けている1枚だ。

London CallingLondon Calling
The Clash


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 実は「ロンドン・コーリング」のジャケットのデザインは、エルビス・プレスリーのデビューアルバムのパロディである。

Elvis PresleyElvis Presley
Elvis Presley


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ロゴのデザインと色がほぼ同じ。シャウトするエルビスとベースをぶっ壊すポール・シムノンの写真も同じくモノクロで、異なるアングルの中にも共通のものを感じる。
 エルビスへの深いリスペクトが伝わってくる「ロンドン・コーリング」のジャケットも、単にパロディに留まらず、ロックを感じさせる優れたデザインだと思う。

| ロックの名盤 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/159-14a7913c

TRACKBACK

The Clash「London Calling」

「clash,the」1979年発表の3rd。レゲエ、スカ、ジャズ、ロカビリーなどあらゆる音楽的要素を取り込み、単なる音楽スタイルとしてではなくアティチュードとしてのPunkを訴えた傑作。何色にも染まれる自由度の高い白い音楽面を

| Rock Junkheadz | 2006/07/21 22:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

