PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラプトンとストーンズの経県値

 よくお邪魔するスノードロップさんのブログで知った経県値
 経県値ってのは聴きなれない言葉だけど、自分が住んだことや行ったことのある都道府県をチェックして、ポイントを出すというもの。同時に日本地図が塗りつぶされるので、自分の国内での行動範囲がよく分かる。

 ぼくの場合はこんな感じ。行ったことのない県は8つだった。
 これは20代にバイクで日本各地をふらついたことがあるからで、30歳を過ぎてからはほとんど増えていない。おまけに、近頃では北海道を出るのも数年に一度だ。

 試しにエリック・クラプトンとローリングストーンズの公演地による経県値もチェックしてみた。
 クラプトンの場合は13都道府県でコンサートをしていて、四国以外にはすべて上陸済み。今では大都市にしか来ないクラプトンだが、昔は水戸や新潟でもライブをしていた。

 ストーンズの場合は7都道府県。今年のツアーで北海道、愛知、埼玉が加わるまでは、わずか4都府県でしかコンサートをしたことがなかったわけだ。

 外タレの中で経県値のポイントが一番高いのは「夏になると必ずやって来て、日本を巡るベンチャーズではないか」と思うけれど、どうだろうか。

| BEATな話題 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クラプトン&ストーンズ
クラプトンとストーンズの2組で、日本での経県値を出してみる、という試みと発想がいいですよね!
ナイスなアイデアで、興味を持ちました。
思わずクリックしたくなりました。
ベンチャーズは各地廻ってくれてますよね。

woodstockさんの経県値、なるほど~居住地がたくさんあるのもポイント高いです。
宿泊も多いのもポイント高いですよね。

楽しくて興味を惹かれました。TBありがとうございます!

| スノードロップ | 2006/07/26 23:54 | URL | ≫ EDIT

スノードロップさん、最初は佐野元春の経県値を出してみようと思ったのですが、ほとんど真っ赤になりそうだったので、クラプトンとストーンズにしました。

調べてみると、クラプトンは最初の頃の来日では結構地方にも行っているんですね。
会場の方も武道館を除いては小さめの場所が多く、ぼくも音響の良さでは定評のある大阪のフェスティバルホールで、クラプトンを見たことがあります。

ぼくはバイクで日本全国をふらついた時期があったので、ポイントは割と高いと思います。
でも、大阪に程近い、広島や島根、山口に行ったことがないのが自分でも意外でした。

| woodstock | 2006/07/27 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/166-405475df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

