PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

5年ぶりにアルバムをリリースするボブ・ディランが

モダン・タイムズモダン・タイムズ
ボブ・ディラン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もうすぐ、5年ぶりのニューアルバムが発売されるボブ・ディラン。asahi.comでボブ・ディランについて興味深い記事があった。それによると、ボブは最近のCDの音質に不満があり、今回の「モダン・タイムズ」も「スタジオで聴いてた音の方が数段上だった」といったらしい。
 あまりに短い記事だから詳しいことは分からないけれど、おそらくプロ・トゥールスに代表されるDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)による「デジタル録音が良くないんだ」と言いたいのではないか。

 ついでに、音楽の違法ダウンロードについては「元々の何の価値もないから、問題なーし!」と言い放ったらしく、ある意味すごい。かつて自らの公式サイトで、未発表のライブ音源を惜しげもなく公開していたボブらしいといえばらしいけど・・・・。
 ボブは90年代のインタビューで「コンピュータのことなんか、ちっと分からないよ。触ったこともないし、その気もない」と発言していたのを読んだことがあるので、おそらく違法ダウンロードの実態については、よく分かっていないのではないか。
 その気になれば、ボブの全てのアルバムがインターネットからダウンロードできることを知らないか、そんな話を聞いても「ウソだろ」と思っているような気がする。

 いずれにせよ、デジタルなんかには、まったく無縁そうなボブのニューアルバムが発売されるのはもうすぐ。このところ、過去を振り返るCD、DVD、自伝のリリースが続いただけに、その内容が楽しみだ。
 初回限定版はDVD付きなので、アマゾンへのリンクは国内盤にしたが、もちろん輸入盤もある。でも、付属のDVDは日本向けのリージョンコードではないかもしれない。

| ボブ・ディラン | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しみですよねー!

違法DL問題なし発言は、曲は聴いてもらって、歌い継いでもらうことに価値があると思っているから、曲を自由に聴かれないように保護したりする方がおかしい、ってことかもしれませんね。
昔の曲(フォーク・ソング)をリスペクトして歌い継ぎ、改作することを基本としていたディランらしい考えですね。

実際問題、違法DLでCDが売れなくなったらディランも困るでしょうが・・・。
ツアーを永遠に続けるから、その収入でOKなのかなw

| hiromer | 2006/08/25 23:07 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、おひさしぶりです。
このところ、アルバムのリリースのスパンが長いボブだけに「モダン・タイムス」は楽しみですね。

asahi.comの短い記事の中では、詳細なニュアンスが分かりにくいのですが、元々ボブの曲ってトラディショナルソングのパクリが多いですもんね。
もちろん、元唄に対するリスペクトがあってのことですが、DVD「ノー・ディレクション・ホーム」の中には、ボブが貴重なフォークソングのレコードを盗んだ話も出てきますしね。
違法DLの発言に関しては「今の流行の歌なんて、買う価値もないぜ」という皮肉もこめられているのかもしれません。

いずれにせよ、記事の元になった雑誌「ローリング・ストーン」のインタビューを読んでみたいです。

| woodstock69 | 2006/08/25 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/172-0902657b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

