PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

みうらじゅんマガジン「ディランがロック」

 少し前に、ボブ・ディランの新作「モダン・タイムス」が届いた。何回か繰り返し聴いているが、相変わらずボブのアルバムは聞き込まないと評価するのが難しい。基本的に前作と同じノリだが、一筋縄ではいかないサウンドというか・・・・。
 ということで「モダン・タイムス」のレビューは横に置いといて、ボブ本の話を。
みうらじゅんマガジン〈vol.01〉みうらじゅんマガジン〈vol.01〉
みうら じゅん


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 みうらじゅん責任編集の「みうらじゅんマガジン」の第一弾として「ディランがロック」が発売された。マンガ「アイデン&ティティ」を読んで、再びボブに目ざめたものとしては「読まねばならんだろ」と買ってみた。
 まず、チョイスされたボブの写真がどれもかっこいい!「さすが、みうらじゅん、分かってらっしゃる」って感じだ。しかし、肝心の中身は対談を除いて、これまで発表されたコラムやエッセイの使いまわし的な部分があって、目新しさはない。でも、その対談がどれも面白い。特に井上陽水との対談は素晴らしい内容。わずか4ページとはいえ、新作の「アイデン&ティティ」があるのもうれしい。

 しかし、この「みうらじゅんマガジン」は次号からの内容はどうなるのだろう。まさか「ゆるキャラ」「仏像」「とんまつり」「崖っぷち」「フェロモン・レコード」「いやげ物」「絵はがき」と続くなんてことはないでしょうね、みうらさん?

| ボブ・ディラン | 21:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

woodstockさん、こんばんわ。
私もコレGETしました。
ほんとにカッコイイ写真ばかりですよね!
私はディランの年齢を並記しているディスコグラフィーがとても気に入ってます。それにしても怒濤の20代、凄過ぎます・・・。

| baco | 2006/09/14 22:49 | URL | ≫ EDIT

bacoさん、おひさしぶりです。
この本、使いまわしなどと表現しましたが、実はかなりお気に入り。
これまでネット上の小さな写真でしか見たことのなかった、ノーヘルでトライアンフというバイクに乗るボブの写真なんかは、めちゃくちゃかっこいいです。

「同い年のボブを聴いてみよう」は昔からみうらさんが主張していることですが、実際にジャケットを並べられると壮観。
ちなみに、ぼくと同い年のボブは「エンパイア・バーレスク」で「おじさんも悩みが多かったんだな」と妙に励まされました。

| woodstock69 | 2006/09/14 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/175-7d21b45c

TRACKBACK

みうらじゅん

みうらじゅんみうら じゅん (本名:三浦 純、男性 1958年2月1日 - )は、京都府生まれの漫画家、イラストレーター。東山高等学校卒業、武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。血液型はAB型。妻子あり。職業については、随筆家|エッセイスト、

| meiの記録 | 2007/03/10 06:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

