PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボニー・レイットに夢中

 10月に入り、北海道もすっかり秋深し。と書きたいところだが、今年はどうも様子が違う。やけに暖かいのだ。
 今日の昼間などは、仕事の合間にTシャツ姿でギターを弾いていたし、いつもなら9月下旬から焚き始めるストーブにも、この秋はまだ火を入れていない。あと1カ月で雪の舞う日がやって来るとは、とても思えないのだ。
 それでも、陽が落ちるのが日に日に早くなり、秋は遅れながらでも深まっていく。そして、秋の夜長には、しっとりした音楽が聴きたくなる。

 ギターを弾き始めたせいもあるが、近ごろのぼくはボニー・レイットに夢中だ。彼女ほど、ストラトキャスターの似合う女性はいないと思う。ギターの腕前だって、女性というくくりを抜きにしても、かなりのもの。
 でも、ぼくが一番好きなのは、ボニー・レイットの歌声だ。その少しハスキーな声の中には、ブルースやソウルのスピリットが感じられる。でも、決して力んで唄うわけではなく、サラリと発せられる声の中に、確かな黒さがあるのだ。これには彼女の生い立ちも関係しているのだろうが、おそらく天性のものだと思う。
Takin' My TimeTakin' My Time
Bonnie Raitt


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今日、紹介するのは、1973年にリリースされたボニー・レイットの3枚目のアルバム「Takin My Time」。まず、落ち着いた色合いのジャケットが秋にぴったり。中身も決して派手さはないが、ボニー・レイットの最高の歌声が味わえる1枚だ。
 中でも、特に好きなのが5曲目の「Cry Like a Rainstorm」。少し内省的な歌詞のミドルテンポのバラードは、秋にぴったり。「I Feel the Same」ではロウェル・ジョージの素晴らしいスライドギターが聴けるし、ジャクソン・ブラウンの「I Thought I Was a Child」も名曲。
 ラストの「Guilty」まで、しっとりした黒さのボニー・レイットの歌声を満喫できる「Takin My Time」は、この時期にピッタリの名盤だと思う。 

| ロックの名盤 | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですよねスライドギターも!
こんばんは。ボニー・レイット、いいですよね。
私はブルーズ・ドキュメンタリー映画「ライトニング・・・」で一気に目覚めました。
スライドギター、めちゃくちゃカッコいいですよね。
3枚目のアルバム、ちゃんと聞いておきますね。
最近のアルバムからグラミー賞受賞辺りのアルバムも結構聴いています。

追伸:復活できたら、またボニー・レイットの紹介もしたいです。
woodstock69さん、温かいメッセをありがとうございました。励みになります。

| スノードロップ | 2006/10/05 21:57 | URL | ≫ EDIT

さすが!
良いとこ突いてきますねぇ。
僕もBonnie Raitt大好きですよ。
とは言え持ってるCDは「Collection」だけですが。
秋の夜長にお酒を舐めながらまったり聞いてます。

| Noizy | 2006/10/06 00:23 | URL | ≫ EDIT

最近のも良いですが
スノードロップさん、おはようございます。
最近のボニー・レイットは、円熟といった感じがして良いですね。
でも、ちょっと頼りなげなところのあるデビュー直後のアルバムも、たまらないです。
「Takin My Time」もボニーのスライドギター炸裂、といったアルバムではないでのですが、実に味わい深いです。

再開されたBlogで、ボニー・レイットのレビューが読める日を楽しみに待ってます。
あせらずに、ご自分の行き先を見つけてくださいね。

| woodstock69 | 2006/10/06 07:14 | URL | ≫ EDIT

「Runaway」が
Noizyさん、やっぱ秋はボニー・レイットでしょ。
ぼくもベスト盤からボニーを聴き始めましたが、あれは「Runaway」が唐突に出てきますね。
ヒット曲だから仕方ないですが、何かあの曲だけ浮いている気がします。
まあ、スキップすればいいんですが。

でも、秋にはスライドギターの音が似合いますね。
ってことで、ブラスのスライドバーを買いました。
ジェフ・ベックの「Definitely Maybe」をコピーしてます。

| woodstock69 | 2006/10/06 07:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/179-44a2aac8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

