PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストラップ、あれこれ

ストラップあれこれ


 エレキギターを弾く時の必需品は色々とあるけれど、ぼくにとってストラップもその中のひとつ。「エレキギターの基本は立って弾くこと!」と思っているので、ストラップは常にギターに付けたまま。だから、ギターが増えるたびに、ストラップも1本ずつ増えていく。

 今は4本のエレキギターをとっかえひっかえ弾いているので、ストラップも4本。
 まず、一番左はディマジオの「DD3120N」というストラップ。近所の楽器屋の隅でほこりをかぶっていたのを1000円で購入した。このストラップ、メーカーのHPには掲載されているが、オンラインストアで売っている店はないようなので、ひょっとしたら廃番かも。工事現場で使うベルトのようなナイロン素材だが、適度に柔らかでなかなか使いやすい。ビル・ローレンスのテレキャスターに付けて、使用中。

 左から二番目は、クラプトンなどプロのミュージシャンも使っている定番ストラップ、アーニーボールの「POLYPRO STRAPS」。色のバリエーションも豊富で、リーズナブルな値段。もちろん、使い勝手も悪くはない。これはぼくが初めて買ったエレキギターであるヤマハのストラトに付けている。

 最初はナイロン製のものを使っていたが「ひょっとしたら、革も良いんじゃないか」と思って買ってみたのが、左から三番目のフェンダーのプレーンレザーストラップ
 薄手で幅広のレザーストップはなかなかしなやかで、長時間ギターをぶらさげてもいても肩がこらない。「やっぱり、ナイロンよりも革だなあ」と感じた1本だ。「軽薄そうなギターにはちょっと似合わないなあ」と思いつつ、スクワイヤのジャグマスター用にしている。

 右は同じく革製のVOXの「VINTAGE」。細い革ヒモにパットが付くというクラシカルなデザインのストラップも、近所の楽器屋で購入。フェンダージャパンのテレキャスターに付けているが、今のところこれが一番のお気に入り。バットさえ、しっかりと肩にフィットさせれば、ヒモの細さゆえにストラップが邪魔にならず、ギターが弾きやすいように感じる。
 これも、ぼくの探した限りではオンラインストアでは取り扱っている店がない。でも、何軒かの楽器屋で見かけたことがあるので、それほど手に入りにくいストラップではないと思う。

 ストップなんてのはギターをぶら下げるモノで、長いヒモの両端に穴が開いていれば良いだけ。でも、色や形にこだわりたいアクセサリーでもあるし、40を過ぎるとトホホなことに、肩こりにも配慮が必要。ぼくなりの結論は、ナイロン製よりも革のほうが良いかもしれないってことかなあ。

| エレキギター、再び | 20:30 | comments:4 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

私はアーニーボールを愛用しています。
理由は長いから。
身長が180ちょいあるので、ちょっと低く構えようとすると大半のストラップは長さが足りか余裕がないんですよね。

そういえば、ここ数年、他のストラップを試してないなあ。

| hiromer | 2006/11/03 20:39 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、こんばんわ。
今、ストラップを改めて見てみると、アーニーボールはずば抜けて長いですね。

ぼくは身長175センチで、ギターをそれほど低く構えませんが、ディマジオとフェンダーはほとんど余裕なし。
VOXは調整用の穴が残り三つといった感じでした。
ぼくより背が高いと、アーニーボール以外はちょっと窮屈かもしれません。

これまであまり考えてませんでしたが、長さもストラップの選択の時の重要なポイントなんですね。

| woodstock69 | 2006/11/03 22:07 | URL | ≫ EDIT

そうなんです、長いです。
woodstock69さんのアーニーはこのカラーだったのですね!革製のVOXもクールでいいですね。
このディマジオはロッキングクリップ式でしょうか?指を挟まないタイプなのかな?

ストラップ、私は現在3本がアーニーポールです。黒2本、オリーブ1本。座って弾くので一番短くしてますが、それでも長いのがアーニー。ギターは2本しかありませんが(笑)
ストラップは1本増えました。念願のgibsonライトニングボルトを探してようやく入手しました。赤です。思ったより朱色で黒の方がクールでカッコイイなと購入後思いました。
ライトニングボルトは検索で探してる人が多いようで、一時製造中止でなかなか入手しにくかったのですが、また最近ネットで入荷しました、というのを見かけます。

| スノードロップ | 2006/11/06 14:13 | URL | ≫ EDIT

ロック式じゃありません
スノードロップさん、こんばんわ。
ギブソンのライトニングボルト、遂に購入されたんですね。
先日、ぼくも楽器屋で見かけて「買っちゃおうか」と思ったのですが、ギブソンのギターを持っていないので踏み止まりました。

ディマジオのストラップはロック式じゃありません。フツーのナイロンストラップです。
これ、タテジマが入っていて、赤じゃなければ工事現場で使うベルトのよう。
まあ、そこが気に入っているんですが・・・・。

アーニーボールはシルバーという表記でしたが、キラキラはしてないので、どちらというとグレー。
何事にも派手好みな大阪人ですから「次はレインボーを買おう」と思ってます。

| woodstock69 | 2006/11/06 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/185-19e48ed2

TRACKBACK

ディマジオのレビュー

Faux Fur Guitar Strap ディマジオからフェイク・ファー・ストラップが登場!ふわふわのファーがなんとも可愛い。ステージ映え間違い無しの個性派ストラップです!カラーはお好みに合わせて3種類からお選び頂けます。 ※オーダー時にご希望カラーをご指定下さい。

| ストラップの極意 | 2007/08/01 10:09 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2007/08/15 11:35 |

ERNIE BALL PORYPRO STRAPS

多くのミュージシャンに愛用され信頼されているポリプロ・ストラップは、大人気のロングセラー・ストラップです。本体の素材には、伸びにくい丈夫なポリプロピレンを使用しています。また、ストラップ・ピンを掛けるホール部分にはブラック・レザーを採用し、高い耐久性を実

| ストラップがすごくよかった | 2007/09/08 04:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

