PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

みかんアンプ ORANGE CR15

 新年あけましておめでとうございます。
 本年も「BEATな日々」をよろしくお願いします。

 ぼくの住む北海道のオホーツク海側は、年末の荒れた天気がウソのように良い天気が続いている。さすがに気温は低いが、雪も降らず、風も吹かない穏やかなお正月だ。
 元旦、2日と家でダラダラとビール片手に過ごしたが、昨日は家族と隣町までにお買い物に行ってきた。子どもはお年玉で欲しかったおもちゃやゲームを買い、父親は例によって楽器屋とリサイクルショップ巡りが目当てである。

 その帰り道、助手席に座っている妻が「最近、見なくなったね」とポツリ。「何のこと?」と聞き返すと「しめ飾りを付けている車」との返事。ぼくも対向車のフロントグリルを気にして見てみると、確かにしめ飾りをつけた車と1台もすれちがわない。
 少し前まで、お正月は小さなみかんの付いたしめ飾りを車に付けるのが、お決まりのような部分があった。でも、今はそういう儀礼的なことをする人も減ったということか。それとも、車が特別なものではなく、日常の道具に変化したからだろうか。
 いずれにせよ、様々なところで昔ながらのお正月は消滅しているのだと思う。ちなみに、ぼくはしめ飾りを一度も車に付けたことはないけれど・・・・。

みかんアンプ ORANGE CR15



 今日は正月らしく、みかんアンプを紹介しよう。「ORANGE Crush 15」というアンプだ。
  オレンジというメーカーは、かれこれ40年近い歴史を持つイギリスのアンプブランド。主に大型のチューブアンプを作り、その名の通りオレンジ色のキャビネットが特徴。そのオレンジのトランジスタの小型アンプがクラッシュシリーズで、10Wから30Wまで4種類のギターアンプがラインアップされている。

 ぼくは3ヶ月ほど前に中古の「ORANGE Crush 15」をリサイクルショップで見かけて、ひと目惚れ。値段も8.000円とお手頃だったので、既に2台のコンパクトアンプを持っているのに買ってしまった。
 オレンジのクラッシュシリーズは、少し前から気になるアンプだった。ネット上の写真では「ちょっとケバイ色かな」と思っていたが、実物はキャビネットのオレンジ色がそれほど派手な色ではなく、カーキのスピーカーネットとの彩りが抜群。実物は想像以上にシックで洒落たアンプだった。
 
 肝心の音は「見かけの良いモノは中身も良い」の定説どおりに良い感じ。決して派手さはないが、生音がウオームで太いのだ。トランジスタアンプにありがちな硬さやエッジの立った感じの音ではなく、ちょっと泥臭いと言ってもいいくらいの音がする。
 以前に紹介した30Wの「VOX AD30VT」は多彩なサウンドを作り出せるのが大きな魅力だが、アンプが持つホントの素性ってのが見え難い。きれいだけれど得体の知れない謎の女的な部分があるのだ。
 それに対して「ORANGE Crush 15」はすっぴんの田舎娘と例えればいいだろうか。シンプルに配置されたつまみを自分の好みに少し調節すれば、素直できれいな音が出てくる。テレキャス独特のブルージーな音を引き出すところあたりは、小粋なカントリーガールという感じもする。

 唯一の欠点はオーバードライヴスイッチを押しても、ほとんど音が歪まないこと。同じコンパクトアンプでも、歪みまくる「VOX Pathfinder10」とは大違いだ。
 つまり、このアンプ一台でクリーンからオーバードライブまでをカバーすることはできない。歪みが欲しければエフェクターが必要になる。でも、元の音が素直なのでエフェクターのノリは良い。ホント、このアンプは素肌美人なのだ。

 ぼくは「歪まないなら、クリーントーン専用にしちゃえ」と「ORANGE Crush 15」をテレキャスター専用のアンプにしている。部屋の片隅のちょっと小粋なアンプから出てくる素直でブルージーな音はとても魅力的だ。
 これひとつで幅広い音をカバーするのは無理だが「ウォームな音は欲しいけれどチューブアンプは高いし、トラブルも心配」って人にはおすすめできるアンプだと思う。

| エレキギター、再び | 17:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ORANGE、まだ音を聴いたことはないんですが、気になるアンプでした。
歪まないんですね。
見た目の感じから、ブリティッシュ系の歪みかな、なんて勝手にイメージしていたのですが。
情報多謝です。機会があったら私も鳴らしてみます。

| hiromer | 2007/01/09 19:38 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、こんばんわ。
ORANGE CR15、オーバードライブスイッチが付いているのですが、ほとんど歪みません。
特にテレキャスの場合は「少し音が伸びるようになったかな」と感じる程度で、オーバードライブしない。
中古だから「故障か?」と思いましたが、ネット上のユーザーの方の声を読むと、やはり歪まないようです。

でも、ORANGEの音は、かなり魅力的。
イギリスのアンプ(本体は韓国製ですが)のくせに、アメリカ南部の匂いがする音なので、テレキャスにはぴったりだと思います。

こいつはホント、小粋なカントリーガールですよ。
機会があれば、ぜひ一度試奏してみてください。

| woodstock69 | 2007/01/09 21:40 | URL | ≫ EDIT

文章に惹かれる部分が。
woodstock69さん、こんばんは。
オレンジ=みかんアンプっていうのもですが、
きれいだけれど得体の知れない謎の女
↑この表現や素肌美人か、その辺りに妙に反応してしまいました。
アンプをそのような表現で書いてあるのは、ユニークです!
それで、私も楽器屋さんから現在、このアンプの良さを聞いていて、あってもいいなぁと思っています。
韓国製でもあり、オレンジではクラッシュは別モノだ、なんていう方もいるかもしれませんが、家で弾くにはいいのでは?と思い始めています。
パステンもいいのですが、2台目は私もこれかな?!
よい記事、そしてこのアンプの良さが伝わる記事をありがとうございます。

| スノードロップ | 2007/01/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

みかんアンプは小粋です
スノードロップさん、こんばんわ。
「VOX AD30VT」は面白いアンプで気に入っていますが、ホントに正体が分からないんです。
モデリングアンプという性格上、生音ってのがない。
別に分からなくても不都合はなんですが、好きになれば寝顔も見てみたいってのがあるじゃないですか。

VOXに比べてオレンジは、常にスッピン。
でも、それが素敵なアンプです。
さらに見かけが無骨ではなく、洒落ている。
だから、部屋の片隅に置いても、良い感じです。

パステンも良いですが、彼はやんちゃ坊主って感じでしょ。
オレンジは大人なアンプで、おすすめの1台ですよ。

| woodstock69 | 2007/01/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

購入を考えています。
こんにちわ。歪まないというお話ですが
http://www.youtube.com/watch?v=fplxkksn9_w
このデモで見聴きする分には充分歪んでいる模様なのですが、皆さんどうでしょう?

| STING | 2012/10/12 11:52 | URL | ≫ EDIT

STINGさん、こんばんわ。

リンクのページを見ました。
確かに、ぼくのオレンジより歪んでいる気がしますね。
さらに、すごくいい音なので、びっくりました。

ただ、動画の下のコメントを見ると「これはノーマルのCrush 15Rか?」という質問に対して「Of course not」と返信されています。
このフレーズは相手の質問を強く否定する時に使うので、デモのオレンジは改造されているのかもしれませんよ。

いずれにせよ、購入を考えておられるなら、歪み具合の確認を含めて、一度試奏されることをお奨めします。

| woodstock69 | 2012/10/12 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/196-10aa5684

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

