PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅い目の冬休み

 17日から一週間ほど、ちょっと遅い目の冬休みをとって、新潟に行ってきた。
 妻の里帰りを兼ねた旅行だったが、今回は飛行機で羽田まで飛び、東京経由で新潟入り。大阪生れのぼくは、潜在的に東京への抵抗感があり(「大阪で生れた女」の歌詞のホントの意味は、良くも悪くも大阪人にしか分からないと思う)できるだけ避けていた場所。なんと、山手線に乗るのは20年近くぶりだった。

 しかし、新潟への行き帰りに、東京を半日ほどふらついてみて、人々のマナーの良さに驚いた。昔は冷たい街だと思い込んでいたが、電車やエレベーターの中など、至る所で都会流の気配りがあり「東京も、都市としてソフトケートされたなあ」と、妙に感心してしまった。

 その東京では、真っ先に渋谷の楽器屋に立ち寄り、普段は見られないギターの数々に頭がクラクラ。「気に入ったのがあれば1本」なんて思っていたが、あまりの物量に圧倒されて、的を絞り込めなかった。
 新潟にも「あぽろん」という大きな楽器屋があって、ずらりと並んだギターに、またも頭がクラクラ。何本か試奏させてもらったが、気に入ったのは少々高価であったりして、ギターは買わず。里帰りという名のギターハンティングの旅は、不発に終わったが、色々と買い物はしてきたので、いくつかを紹介してみたい。
 
 まずはZEPのジミーちゃんのフィギュア。SGのダブルネックを弾く、ジミー・ペイジの人形だが、かなりリアルで「ZOSO」と書かれたスピーカーキャビネットが泣かせる。

ジミーペイジ 7インチ アクションフィギュア

 この手のフィギュア、高価なものが多いのだが、これはお手頃な値段。でも、とても良く出来ている。

 ギター関連では、普段は直接見られない細々としたパーツや、半額で売られていたセイモア・ダンカンのピックアップなどを買った。
 その中で、気に入ったのが「Electrosocket」というテレキャス用のジャックプレート。ナットの緩みが解消されるし、ノイズ対策にも多少の効果がありそうだ。なにより、アルミの削り出しのプレートがかっこいい。「オレのテレキャスは目立たないところにも気を配ってんだぞ」という自己満足度が高いパーツだ。

 ただし、ネジ穴はインチサイズ。国産のテレキャスターの場合は、スイッチクラフトのジャックなどに換装する必要がある。

| BEATな話題 | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新潟への旅
旅先は、新潟だったのですね!羽田を経由したのであれば、遠く感じられたかもしれませんね。空路は札幌~新潟間なのかな?と思っていましたが、そういえば札幌まで行く距離もありますよね。
今回、小嶋屋のお蕎麦は・・・?(笑)
あぽろん(東堀)は私も行ってみたいです。ネット販売はたまに眺めています。
リッケンバッカーを扱っているので、ちょっと興味があります。
ギターハンティングの旅、いいですね♪
試奏したギターが何だったのかがととも気になりました。

| スノードロップ | 2007/01/26 17:44 | URL | ≫ EDIT

新潟で試奏したのは
新潟に行くには、千歳で飛行機を乗り継ぐ方法もありますが、羽田経由で新幹線の方が安上がりなんです。
時間的にもそれほど変わらないですし、東京の楽器店に寄りたかったので、今回はこの行き方にしました。

それにしても、冬の新潟はまったく雪がなく、小春日和が続いて、快適でした。
真冬日が続くこちらに戻ってくるのが、少々憂鬱になるほど。
でも、暖冬もあれほどまでだと、異常かもしれませんね。

へぎそばはもちろんのこと、今回はラーメンをいくつか食べました。
新潟のラーメンはどこもレベルが高くて、うまったなあ。

「あぽろん」は程よい品揃えが素敵な楽器屋さんですね。
ちなみ、試奏させてもらったのは、PRSのカスタム22とマッカーティー。
そして、前から気になっていたギブソンのSGでした。
どれも「欲しい!」と思わせるギターでしたが、予算に見合わず断念。
自分の中で、欲しいギターの値段が高騰しているのが悩みです。

| woodstock69 | 2007/01/27 17:25 | URL | ≫ EDIT

gibsonどうなるのでしょうね?
試奏したギター、PRSとgibsonのSGだったんですね!
gibsonと日本輸入代理店契約・山野楽器とは終了したそうですが、価格の点とかは今後どうなるのでしょうね?
木材の高騰もあって、私も見積りしてもらった時、次回の入荷は12万UPします、って言われました。

お蕎麦とラーメン、食べたくなりました。3月、4月、6月も帰省するので、いろいろ食べてみますね。

| スノードロップ | 2007/01/28 11:07 | URL | ≫ EDIT

Gibsonと山野楽器
山野楽器とGibsonの代理店契約の終了の話、初耳でした。
気になって、検索してみると、早くも日本の公式サイトが閉鎖されていました。
あまりに唐突で、ちょっと不親切なんじゃないのって感じもしますね。
だって、一番新しい「ギターマガジン」にも広告がいっぱい載ってましたから・・・・。

まさか、Gibsonのギターが日本で正規に買えなくなることはないでしょうが、次の代理店はどこになるんでしょう。
もし、値上がりするなら、在庫分が狙い目かもしれませんね。
そうなると、ますますSGが気になるなあ。

話変わって、新潟でおすすめのラーメン屋をいくつか紹介しておきますね。
まず、新しい目のお店では「がんこ屋」。
少しこってりめのスープが美味。

次は「あぽろん」の近くにある、東掘の「天龍」。
ミスタードーナツの隣のラーメン屋ですが、シンプルで昔懐かしい正統的な味が、とても新鮮でした。

| woodstock69 | 2007/01/28 11:54 | URL | ≫ EDIT

gibsonファンクラブに入ってたんです。
連続コメント失礼します。
gibsonの件、woodstock69さんは初耳だったのですね。
先日、私はギブソンのオフィシャル・ファンクラブからメールが届いて、知ったのです。
次はどこが引き受けるのかな?なんてウワサがありますが、何だか輸入車の販売みたいな話ですね。
在庫の価格が下がるか、上がるか、ギターファンの間で予想されているようですね。

「がんこ屋」「天龍」両方行ったことがあります。
「がんこ屋」は小針の店舗で食べました。東京で修行したオーナーさんです。
ミスド隣の「天龍」は煮干系ですよね?どちらも人気店で、天龍の方はツウが通います。
・・・ということは、woodstock69さんもラーメン通ですね!

| スノードロップ | 2007/01/28 23:58 | URL | ≫ EDIT

友好的な別離
スノードロップさん、ギブソンの件、気になって調べてみると、アメリカの公式サイトには「友好的な別れ」というニュアンスでリリースが掲載されていますね。
今後も、メンテナンスやパーツ供給は山野楽器が行うとも書いてあるのですが「それなら代理店契約を解除する必要があるのか?」という疑問も。
近いうちに、色々と明らかになるのでしょうが、日本ギブソンといった会社ができるのかもしれませんね。
ただ、値段が上がるのなら、あまり歓迎することじゃありませんが・・・。

新潟のラーメン屋ですが、どちらかというと「天龍」が好みです。
通ってことではなく、ギターと同じ様にラーメンもシンプルなのが良いですね。
こってり太麺の多い北海道に住んでいると、あっさり細麺煮干系のラーメンが、新鮮に感じます。

| woodstock69 | 2007/01/29 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/198-3b1bd86b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

