PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

これ、ホントに良く出来てます

 テレキャスター2台とジャズベースを買っちゃいました!
 なーんて書くと「あのバカ、またか」と思われそうだが、ホントのお話。でも、大きさは八分の一、いわゆる食玩のミニュチュアギターだ。

 土曜日にいつもの楽器屋に行くと、レジの横に見慣れない箱が並んでいた。「フェンダー・ギター・コレクション」という食玩だ。
 パッケージによると、ラインアップはストラトキャスター(3モデル・6バージョン)テレキャスター(3モデル・4バージョン)ジャズベース(2モデル・3バージョン)の13種類。さらにシークレットバージョンが1種類(楽器店の店員さんによると「ゴールドのストラトです」とのこと)あるらしい。箱を見る限り、なかなか精巧そうなので、とりあえず3箱を買ってみた。

 家に帰って、箱を開けてみると・・・・。
 中から出てきたのは、72年のテレキャスター・シンライン、60年代のテレキャスター・カスタムのサンバースト、62年のジャズペースのオリンピックホワイトだった。
 3箱買えば、6種類もあるストラトが1本くらい混じっていてもよさそうなものだが、テレキャスを2台も引いてしまった。まあ、テレキャス好きの自分らしいが、できればブラッキーがオリンピックホワイトのストラトが欲しかったなあ。

テレキャスター・シンライン

 シンラインをパッケージから取り出し、組み立ててみると、再現度がすごく高い。細いテグスが弦として張られているし、ボディシェイプもオリジナルに忠実。さすがにFホールは穴あきではなく、黒の塗りつぶしだが、ペグはこの時代の特徴のFキー、ネックのジョイントプレートも3点止めで、マイクロチルト用の穴まであるという芸の細かさ。木目の感じも自然である。

テレキャスター・カスタム

 カスタムの方は、まだパッケージの中だが、セルバインディングはもちろんこと、ピックガードがシンラインとは異なり、少し黄ばんだ色になっているのも、なかなかにくい。当然、こちらはシャーラーの6連ペグに4点止めのジョイントプレートだ。

 ギター好き、フェンダー好きにはたまらない食玩は、楽器屋以外でもコンビニやスーパーにも並んでいるらしい。もし、見かければ大人買いは必至でしょう、これは。
 1個400円弱だが、そのクオリティーを考えると、決して高くはないと思う。

| エレキギター、再び | 09:56 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
僕もこのシリーズのミニチュアギター欲しいです。

クラプトン好きな僕としてはやはり黒のストラトブラッキーでしょうか・・・

明日早速探しに行こうと思います。

昔のギター小僧ターゲットにした商品ですよね。
本当に大人買いしそうで恐いです。

| kage | 2007/04/17 23:05 | URL | ≫ EDIT

kageさん、おひさしぶり。
このミニチュアギター、ホントに良く出来てますよ。
マニアをうならせる細部のこだわりも、なかなかすごいです。
ギター小僧というか、ギターおやじの心を直撃する食玩ですね。

ぼくがこれを買ったのは、駅の近くのT楽器。
ちなみに、この店の2階の奥には、アコギのコーナーがありますよ。
それから、チューナーはもちろん必須。
これはデジタルなので、あまり狂わないから、中古でも構いません。
Hオフなら1.000円くらいかな。

| woodstock69 | 2007/04/18 00:32 | URL | ≫ EDIT

さっそく今日買ってきました。
ストラトとテレでした。本物そっくりでいいですね。

2階でアコギを見て来たのですがどれを買っていいのか
わかりませんでした。
HARDOFFでもいいのでおすすめアコギがあったら
教えてください。

それから今日のぼくのBLOGのエントリーでトラックバックさせていただきました。よろしくお願いいたします。

チューナーも買って来たので早速ギターの練習します。

| kage | 2007/04/18 14:09 | URL | ≫ EDIT

kageさん、この食玩、なかなか良いでしょ。
ぼくもストラトが出るまで、もう何箱か買ってみようと思っています。

ところで、ギターですが、最初は何を買っていいのか分からないかもしれません。
でも、本気で取り組むのなら、予算が許す限りで良いギターを買うべきでしょうね。
あとは、見た瞬間に「これ、かっこいい」とか「これ、欲しい」と思ったギターが、自分にとって正解かも。

ただ、Hオフの中古には当たりはずれがあるので、いきなり手を出すのは危険です。
ある程度、ギターの目利きができるようになってからにしましょう。
ってことで、良さそうなのを見かけたら、メールしますね。
それでは、練習を楽しんでください。

| woodstock69 | 2007/04/18 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/214-65834032

TRACKBACK

念願のSTRATO CASTERを手に入れた!

ギターの話題が続くが、遂に遂に念願のビンテージモデル57's STRATOCASTERを手に入れた。 しかもストラトキャスターだけではなく、52'TELECASTERも!!

| Laid-Back | 2007/04/19 07:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

