PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューアルバム「COYOTE」に寄せる期待

 中学生の時にビートルズにめざめて以来、ロックを聴き続けているけれど、デビューからリアルタイムでアルバムを追いかけているアーチストというのは、ホントに少ない。佐野元春はその数少ないアーチストのひとりだ。
 ぼくは佐野元春のニューアルバムが出ると発売日に買い、その後のツアーもできる限り行くようにしている。数えたことはないけれど、参加したライブの数でいうとダントツで佐野元春が多いと思う。

 そんな佐野元春の3年ぶりのニューアルバムが6月13日にリリースされる。タイトルは「COYOTE」。動物のコヨーテに由来するタイトルはシンプルなのに、どこか鋭さを感じる。今からリリースが楽しみだ。アマゾンで初回限定のDVD付を予約すると、なぜか通常盤より安いので、早速予約をしてしまった。
 佐野元春の公式サイトでは特集サイトが公開されていて、コンテンツも今後充実していくはずだ。

COYOTE(通常盤)COYOTE(通常盤)
佐野元春


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「昔は佐野元春を聴いたけれど、今でもやっているの?」って人も多いかもしれないが、前作の「THE SUN」は、未だによく聴く傑作。大人になった、かつての佐野ファンこそ、ぜひ聴いてもらいたい1枚だ。

THE SUN (通常盤)THE SUN (通常盤)
佐野元春


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ついでに「コヨーテ」と聞いて、すぐに思い出したのが、ジョニ・ミッチェル。ザ・バンドの解散コンサート「ラスト・ワルツ」でも歌われた「コヨーテ」は大好きな1曲だ。
 アルバム「Hejira(逃避行)」の1曲目に収録されていて、ジョニの唄に寄り添うように絡みつく、ジャコ・パストリアルのベースが実に素晴らしい。
 佐野元春がこの曲の存在を知らないわけがなく、おそらく何かインスパイされた部分があるのではないかと想像している。

HejiraHejira
Joni Mitchell


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 佐野元春 | 18:24 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

予約します!
最近ちょっとブルースロックにハマり、佐野さんからやや離れてしまうこともありますが、私もずっとアルバムは買い続けていますし、ライブも近くに来てくれた際には行っています。
佐野さんは、私の音楽の「原点」になってる人です。どこをどう切っても佐野さんに結びついてしまう。

そうなんですよね、周りでも「前は聴いてた」って人がとても多いんです。過去の人ではなく、今も大勢の音楽ファンとミュージシャンから慕われているんですよね。

ジャコパスは、最近日本のJazzミュージシャンを通じて知りました。もちろんPandoraで聴いていますよ、ジャコパス。(笑)

| スノードロップ | 2007/04/26 23:05 | URL | ≫ EDIT

佐野元春は特別な存在
スノードロップさん、こんにちわ。
週に1回、深夜のテレビで佐野さんの顔を見ているので、ちっとも久しぶりという感じがしないのですが「COYOTE」は、3年ぶりのアルバムなんですね。

ぼくの周りにも「昔は好きだった」という人が多く、メディアに登場する時も「伝説のロッカー」などと表現される佐野さん。
でも、今では日本のロックができなかった表現の域に踏み込んでいると思うんです。
それは、成長する、大人になるロック。
もちろん、少年少女のためのロックが楽しく正しい道なんでしょうが、あえて困難な表現方法を選ぶ彼は、ぼくにとって特別な存在です。
そして、かつてのファンに今の佐野元春を聴いてもらいと思っています。

ジャコパス、ぼくも大好きです。
ソロアルバムとウエザーリポート以外では、ジョニ・ミッチェルとの競演が素晴らしい。
2枚組みのライブ盤があるのですが、これが良いですよ。

| woodstock69 | 2007/04/27 11:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/217-3032f29b

TRACKBACK

1967~1970

Ob-la-daなど明るい曲もあり

| ロックを極める | 2007/10/02 08:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

