PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスタカラーのストラップ

ラスタカラーのストラップ
 近ごろ、ちょっとエレキギター関係の話から遠ざかっていた。
 でも、相変わらず毎日のように練習しているし、1カ月ほど前に手に入れたPRSの新しいギターも、かなり手に馴染んできた。そろそろ冷静なレビューが書けそうなので、そちらの紹介もしたいが、今日はストラップのお話を。

 1年前にエレキギターを再開した時から、ずっと欲しかったモノがある。それはラスタカラーのストラップだ。

 コアなストーンズファンの方には説明不要だと思うけれど、初来日したころにキースがラスタカラーのストラップを使っていたのが、とても印象的だった。だから、ぼくには「テレキャスターにはラスタカラーのストラップだ!」という思い入れがあって、ずっと探していたのだ。

 ようやく見つけたラスタカラーのストラップは「Planet Waves」製のナイロンストラップ。ネット上ではなく、いつも行く楽器屋に並んでいたのを見つけて、購入した。
 「Planet Waves」のナイロンストラップは初めて使ったが、両サイドのレザーに程よい硬さと厚みがあって、ストラップの部分もコシのあるしなやかさで、なかなか使いやすい。これまで、ナイロンストラップはアニーボールのを愛用してきたが、使い勝手では「Planet Waves」の方が上かもしれない。

 ストラップに付いているロゴは、邪魔なので外してしまおうかと思ったが、よく見ると三方だけが縫い付けられていて、上からピックを差し込めるようになっている。つまり、ピックホルダーになっているのだが、これもなかなか便利だ。
 「Planet Waves」のナイロンストップは、柄が豊富で、他にもモロッコレインフォレストバーブドワイアーなんてのがあって、なかなか楽しい。

 近ごろ「Time Is On My Side」のコピーをしているけれど、ラスタカラーのストラップをつけたテレキャスで弾くと、その気になっちゃって、気持ちが良い。たかが、ストラップ。されど、ストラップですな。


 そういえば、このエントリーを書くために「Planet Waves」のオフィシャルサイトを見ていて、気になる記事を発見した。
 「ダダリオ弦のニセモノにご注意!」と題されたページによると、ホンモノのそっくりのパッケージに入った中国製のニセモノが出回っているとのこと。最近、切れやすいなど質の低下が指摘されているダダリオだが、ひよっとしたらニセモノだった可能性も!購入時には要注意だ。

| エレキギター、再び | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Cool!!
こんばんは。ストラップのデザイン、カラー、Cool!
ピックホルダーになってるところも、良さそうですね。
柄が豊富っていうのも良いです。
アーニーは以前、星★★★が付いてるものとかもあったのですが、最近はカラーものしか無いようですね。
好きな小物で、弾くことが楽しくなるのがいいですよね。

ダダリオの弦が切れる話は、私も某所で知りましたが、中国製のニセモノ、と聞くとははーん、と納得できますね。
信頼できる楽器店さんに仕入れルートを聞いてみるとかしたら大丈夫かな?

| スノードロップ | 2007/05/06 22:08 | URL | ≫ EDIT

アーニーよりクオリティは上かも
スノードロップさん、こんばんわ。
実はストラップ、あれからも増え続け、ギターの本数以上が手元にあります。
でも、このラスタカラーは前から欲しかったモノだっただけに、ついつい買っちゃいました。

「Planet Waves」のストラップは初めてですが、クオリティはアーニーのナイロンスラップより上ですね。
適度な硬さとしなやかさが絶妙で、使いやすいです。
値段は倍くらいになっちゃいますが、柄も豊富で楽しいです。

ダダリオのニセモノ、日本でも流通しているんでしょうか。
比較的に値段の安いものだけに、ニセモノを作っても、あまり儲からなさそうな気もするのですが・・・・。
でも、買う時は気をつけなきゃいけませんね。

| woodstock69 | 2007/05/07 18:05 | URL | ≫ EDIT

カッコいいストラップですね!
ライブのとき、スペアのピックの隠し(?)場所にいつも困るので、ピック入れがあるのも嬉しいですね。
HPを見ましたが、個人的にはサウスアメリカンレザーストラップが気になります。

ちなみに、長さはどんなですか?
HPに表記がなかったので・・・。
アーニーボールと同じ長さなら私も「買い」ですけどね。

| hiromer | 2007/05/07 22:06 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、こんばんわ。
ここのストラップ、初めて使いましたが、なかなか良いです。
ピックポケットは、ちょっとしたアイデアですが、充分に実戦でも使えそう。

気になる長さがですが、アーニーと比べてみました。
結果は、最大に延ばした状態で、アーニーのほうが20センチほど長かったですね。

ぼくは身長175センチ、ギターをあまり低く構えないので、まだストラップに余裕がありますが、hiromerさんの場合はどうでしょう。
微妙な長さになるかもしれませんね。

| woodstock69 | 2007/05/07 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/220-27077e5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

