PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレモロ・スプリングを換えるだけで

 ちょっと前にshoo-Gさんのブログを見て、気になっていた「ESP TREMOLO TONE SPRINGS」をようやく手に入れた。ストラトなどトレモロユニットの付いているギターの交換用のスプリングだ。
 

ESP TREMOLO TONE SPRINGS (5本セット)

 見た目が単なる交換用のスプリングなので「そんなもん、最初から付いているので充分でしょ」と思われる方が多いだろうが、これは単なるバネではなく、ストラト用大リーグボール養成ギブスともいえるようなパーツなのだ。

 このスプリングの特徴や効用は上のリンク先に詳しく書いてあるので、それを読んでもらいたいけれど「換えてみて、びっくり」のパーツであることは、まちがいない。
 ぼくはストラトのトレモロはフローティングなし、ベタ付けでセッティング。アームも使用していないので、タッチの変化を狙ったわけではなく、トーンの改善を狙って交換したのだが、そのトーンに大きな変化が出た。

 変化を確認するため、まず交換前にストラトを30分ほど弾き込み、アンプのセッティングをそのままにしておいて、スプリングを換えてみた。すると、ギター自体の生鳴りが良くなり、アンプを通してもトーン全体に張りと太さが出た。
 ぼくのストラトの場合、特に1、2弦のハイフレットでサスティーンが伸び、音量も大きくなった。この変化は「うゎ、すげえ」と声を出してしまったほど明確なもので、ホントに驚いてしまった。

 そもそも、トレモロスプリングにはリバーブ効果がある(だから、クラプトンはアームを使わないのに、スプリングを外さない)のだが、そのトーンを積極的に増幅する方向で作られたのが、このスプリングだと思う。
 しかし、スプリングの素材や硬さで、意図的にリバーブ効果を大きくしているのだろうから「前の方が良かった」と感じる人もいるはずだ。ストラトに枯れたトーンを求めるのなら、このスプリングを使うのはやめたほうがいいかもしれない。

 交換後のトーンには賛否両論あるかもしれないけれど、このスプリング、よくあるオカルト的なバーツではなく、確かに音が変わる。まだ弾き込んだわけではないので、結論ではないが、ぼくはこのスプリングが作り出す元気で張りのあるトーンが気に入った。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

| エレキギター、再び | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、購入されましたね!

コレ、けっこうなスグレモノですよね。
生鳴りが凄く気持ちよくてアンプからの出音もヨイですよね。

ストラトを弾く回数が以前より確実に増えている今日この頃です!笑。

| shoo-G | 2007/08/08 22:39 | URL | ≫ EDIT

shoo-Gさん、こんにちわ。
この前、札幌に行った時に手に入れてきました。
狸小路の「Big Boss」で買ったんですが、お店の人によると「すごい人気で、入荷しても、すぐに売り切れるんですよ」とのこと。

最初は「バネくらいで、そんなに変わるのか」と疑っていましたが、いやーすごいですね、このスプリング。
ジャグマスターのスプリングも、これに換えちゃおうかと思っています。

| woodstock69 | 2007/08/09 11:29 | URL | ≫ EDIT

うーん
また悩ましいお題です。
スプリングを変えるだけで音が変わるとは
想像だにしなかったです。
先日、セッションした時にアームを使った
らチューニングがボロボロになっちゃったのは
スプリングのせいじゃないですよね。

| Purple_Haze | 2007/08/09 22:28 | URL | ≫ EDIT

寿命があるそうです
Purple_Hazeさん、こんばんわ。

トレモロのスプリングには寿命があるそうです。
素材の性質上、伸びちゃうとチューニングが安定しないようですね。
もちろん、スプリングのせいだけではなく、ナットやペグも関係してくると思いますが、一度交換されてみてはいかがでしょうか。

このスプリング、5本張りを前提として設計されています。
通常のスプリングより、張力が弱く、5本でもアームの動きは滑らかです。
強いバネを3本使うより、弱いバネを5本張るほうが、アーミング時のチューニングが安定するらしいので、その点からもおすすめのパーツかもしれません。

トーンの方もかなり変化しますが、こちらは好みの問題があるかも。
少なくとも、ぼくは気に入っているのですが・・・・、

| woodstock69 | 2007/08/10 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/244-137b1305

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

