PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

この夏に買った、ロックなTシャツ

 お盆休み入った途端に、北海道でも連日厳しい暑さが続いている。本州の方からすると「北海道の暑さなんて、大したことないでしょ」と思われるかもしれないけれど、さすがにこっちでも30℃を越えるとつらいものがある。
 ぼくは大阪の生まれなので、暑さには強いつもりだったが、北海道に来て10年以上も経つと体質が寒冷地仕様に変わったらしく、ここ数日は昼間に外出したくないし、家の中も暑くてエレキギターさえ弾く気になれないのだ。
 でも、北海道の場合、例年お盆が過ぎると、急に秋の気配が濃厚になってくる。短い夏を積極的に楽しまなければと、今日は昼から夏休み中の息子と海に行ってくるつもりだ。

 そんな暑い夏の定番の服といえば、Tシャツ。
 今年はロックな絵柄のTシャツが流行だったらしく、街のジーンズショップには「これ、ええやん」と感じるのモノが並んでいた。そして、夏のバーゲンで半額になったのを見計らって、何枚かのロックなTシャツをまとめ買いした。

Rolling Stones Established 1962

 最初は「Rolling Stones Established 1962」の文字がプリントされたTシャツ。「ローリングストーンズは1962年に創立された」という意味だが、1962年はぼくが生まれた年でもあり、お気に入りのマークだ。

千代紙のベロマーク

 次は和風のストーンTシャツを2点。
 これはベロマークが千代紙風になっていて、なかなかステキな1枚。

富士山と波とストーンズ

 富士山と波とベロマーク、意外にしっくりとくるから不思議。
 この和風ストーンズのTシャツは「ひよっとしてバチモン?」と思ったが、BUDDYZというメーカーが作った正規のライセンス品だった。

レッド・ツェッペリンのTシャツ

 ストーンズ以外で買ったのが、スワン・ソングのロゴマークが入ったレッド・ツェッペリンのTシャツ。1977年のアメリカツアーのTシャツのレプリカだろうか。

リターン・トウ・フォーエバー

 最後はロックなTシャツではなく、ジャズなTシャツだが、あまりに有名なチック・コリアの「リターン・トウ・フォーエバー」のジャケットがプリントされている。
 これはユニクロ製でECMレコードとのコラボレーションで作られたものだ。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

| BEATな話題 | 13:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Tシャツは
何枚あっても良いですね。
BUDDYZの和風ストーンズTシャツいいですね。
気に入っちゃいました。
リターン・トウ・フォーエバーのTシャツは街で
来ている人をみかけて思わず見入ってしまいました。
そうかユニクロだったんですね。
他にもジャケット物出てるんですか?

| Purple_Haze | 2007/08/14 17:47 | URL | ≫ EDIT

今晩は♪
ベロTシャツちょうど欲しいと思ってたんですよ。
いいなあ~。
着ても着なくてもやたらと欲しい今日この頃です。
初来日の記念に買った2枚は、
とうとう一度も袖を通さないでどこかへ仕舞い忘れてしまいました。
たかがTシャツですが、とてもとても残念です。

| kingbee | 2007/08/14 20:11 | URL | ≫ EDIT

他には
Purple_Hazeさん、こんばんわ。
和風ストーンTシャツ、「ライトオン」という全国チェーンのジーンズショップで買いました。
他にも何種類かあって、漢字で「転石」と書かれたのも持ってます。
これも、笑える1枚ではあります。

ユニクロの「リターン・トウ・フォーエバー」のTシャツは夏前にどっさりありましたが、ぼくの地元の店では見なくなりました。
他にあったのは、キース・ジャレット、パット・メセニーなどのジャケットがプリントされたものでした。

| woodstock69 | 2007/08/14 23:07 | URL | ≫ EDIT

kingbeeさん、こんばんわ。
この夏はストーンズのTシャツを大量購入しちゃいました。
昔はコンサートに行かないと買えなかったベロマークのTシャツが、地元の店のバーゲンで簡単に手に入るんですから、良い時代ですね。
でも、その分、ありがたみが薄れたような・・・・。

ぼくも初来日の時に買ったTシャツとトレーナーは大事にとってあります。
たまに着ようかなと思うのですが、なんだか袖が通しづらいんですよね。

| woodstock69 | 2007/08/14 23:12 | URL | ≫ EDIT

いつも着てる方が身近に。
ロックTいいですよね。
近年私も「ライトオン」で見かけます。
身近に、いつもストーンズのTシャツを着ている紳士を見かけます。
私の好きな某Vo.ギタリストさんが、よく「THE WHO」のTシャツを着ていて、
それはライトブルーなのですが、これが見つからないんですよ。
白ならライトオンにもあるんですけど、
どうやらヴィンテージ・ショップで購入してるようです。

マーシャルTシャツもありましたよね、ジーンズショップに!

| スノードロップ | 2007/08/19 07:26 | URL | ≫ EDIT

実は着用率が高い
スノードロップさん、こんばんわ。
この夏はロックなTシャツをいっぱい買いました。

実はストーンズのTシャツは他にもあって、ぼくもいつもではないですが、着用率は高いです。
「ストーンズのTシャツを着て、保育園にお迎えに行く親もどうよ?」なんですが「まあ、それもロックかな」と思っています。

「THE WHO」のTシャツ、白や黒は見ますが、ライトブルーってのは珍しいですね。
マーシャルのTシャツも確か黒でしたよね。
ぼくは黒のTシャツって、いかにもロックだし、なんだか暑苦しいので、あまり手が伸びません。

| woodstock69 | 2007/08/19 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/246-7ebacff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

