PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェフ・ベックと謎の美少女ベーシスト

 残暑お見舞い申し上げます。 
 北海道の暑さは一段落したが、本州方面ではまだ猛暑の日々が続いているようで、ホントこれは想像以上に深刻な事態かも。地球の温暖化については書きたいこともあるけれど、今日は久しぶりに動画ネタを。

 まずは7月28日にシカゴで開催されたクロスロード・ギター・フェスティバルからジェフ・ベックの「Cause We've Ended As Lovers(哀しみの恋人たち)」を、どうぞ。



 サングラスをかけ、昔とさほど変わらない容姿に「ホントに60過ぎてるのかよ」と驚き、アタマのチョーキング一発で「すげえ!」と感じさせるあたりは、さすが。なーんて思っていると、ジェフの横に見慣れない女性ベーシストの姿が・・・・。
 顔にはまだあどけなさが残り、ベースが大きく感じるくらいに小柄。「でも、いいグルーブ出してんなあ、この人」と思っていると、ジェフおじさんたら、曲の中ほどの一番おいしいところで、両手をベーシストに向けて、ソロをゆずっちゃう。これがまた、実にうまいのだ。

 ネットを検索しみると、この美少女ベーシストは「TAL WILKENFELD」といい、オーストラリア出身の21歳で、ベース歴はわずかに4年らしい。いやはや、世界にはすごい女性がいるものだ。
 でも、孫ともいえる年齢の女性ベーシストとにやけながら(サングラスで目は隠しているけど、きっとそうだ)競演しちゃうジェフ・ベックってのも、すごいなあ。

 ついでにもう1本。これは「TAL WILKENFELD」のベースクリックの様子のようだ。彼女にクラッときた人は、こちらもぜひ。


 
 ジェフ・ベックのことを書くつもりが、謎の美少女ベーシストの話になってしまったので、最後はクロスロード・ギター・フェスティバルを主催するクラプトンとの、かなり昔の競演を。



 シークレットポリスマンコンサートでのギターバトル。改造されたテレキャスター、通称テレギブを弾きまくるジェフが見られるという点でも貴重な1本。それにしても、昔のジェフって、やんちゃだなあ。

クロス・ロード - ギター・フェスティヴァルクロス・ロード - ギター・フェスティヴァル
エリック・クラプトン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 2004年のクロスロード・ギター・フェスティバルはDVD化されていて、多彩なギタリストのプレイが楽しめるという点では、おすすめのDVDだ。でも、参加していたジェフ・ベックのステージは、なぜか未収録。
 11月には今年のクロスロード・ギター・フェスティバルのDVDも発売されるようだが、今回はぜひジェフ・ベック入りでお願いしたいものだ。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

| ジェフ・ベック | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も
MSNのストリーミングの映像を見たとき、
おっジェフ・ベックだと喜んだ次の瞬間に
ベースに目が釘付けになっちゃいました(^^♪
いやあ、ベースクリニックの映像はびっくり。
21歳でベース歴4年ですか。すごいなあ。

| Purple_Haze | 2007/08/18 12:15 | URL | ≫ EDIT

御大に負けない
Purple_Hazeさん、こんばんわ。
この人、御大ジェフに負けないくらいの存在感があるところが、すごい!
もちろん、女性。しかも、キュートってのもありますが、良いグルーブを作り、かっこいいフレーズを弾きますよね。

現在、ジェフとヨーロッパをツアー中だそうですが、大物になるような予感がします。

| woodstock69 | 2007/08/19 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/248-361051a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

