PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

これって、ロビー・ロバートソン?

 前回のエントリーで予告していたギブソンのギターの話は、まだ書いている途中なので、今日はもう一度「クロスロード・ギター・フェステバル」について。

Player (プレイヤー) 2007年 10月号 [雑誌]Player (プレイヤー) 2007年 10月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ぼくは内容がどうであれ「ギター・マガジン」は毎回買うことにしているが、「Player」は中身に応じて年に数冊という感じ。でも、今回は表紙を見て、即買いをした。

 写っているのは、クラプトンとロビー・ロバートソン。しかし、本屋で表紙を見たとき「クラプトンの隣にいるのは、ひょっとしてロビー?」と思ったほどの変わりようだ。以前のスリムでシャープなロビーに比べると、横幅2倍、オヤジ度10倍ではないか!
 「ラスト・ワルツ」から30年以上が経過したわけで、このあたりの体型の変化は仕方のないことだろう。でも、高校生の頃に「ラスト・ワルツ」を見るために、何度も映画館に通った者からすると、1本のマイクを挟んで唄う30数年後の2人の表紙には、色々な意味で感慨深いものがある。

 ステージでクラプトンとロビーがプレイした曲は「Who Do You Love」と「Further On Up The Road」。これも「ラスト・ワルツ」の再現である。
 YouTubeにはオーディエンス録画ながら「Who Do You Love」がアップされていた。



 このところのクラプトンは、自分のキャリアをもう一度精算するかのように、クリームの再結成、デレク・トラックスをメンバーに加えてデレク・アンド・ドミノス時代の曲の再現をしている。
 さらに、今回の「クロスロード・ギター・フェステバル」ではロビーのあとにスティーブ・ウインウッドが登場して、短命に終わったブラインド・フェイスの曲を何曲かプレイした。



 ブラインド・フェイスといえば、やはり「Presence Of The Lord」。
 クラプトンのワウワウ使ったソロの後の、スティーブ・ウインウッドとのハモリはちょいと鳥肌モノの展開だ。

 でも、これで自分の過去のキャリアを、ほとんどもう一度なぞったことになるクラプトン。果たして、この先、彼はどこに行くのだろう?

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

| エリック・クラプトン | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロビー、太ってしまったのかあ・・・。
好きなギタリストの一人ですから、
ショックですねー。

プレイに体型は関係ないかもしれませんが、
やっぱり見た目も憧れであってほしいですね。
ファンのわがままかもしれませんが、
「こんな風に年をとりたいな」
って思わせてほしい!

| hiromer | 2007/09/09 22:50 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、こんにちわ。
ロビー、写真を見る限り、横幅2倍でした。
クラプトンの体型が以前とそれほど変わらないだけに、余計に目立つのかも。

ミックは例外としても、ロックって夢を売る仕事なんですから、かっこよさは何とか維持して欲しいですよね。
その点では、イスに座ったままでも、以前と変わらぬフレーズを弾き出すBBキングや、毎週定期的にギグをしているレス・ポールって、すごいですよね。
あんなじじいになりたいと思います。

| woodstock69 | 2007/09/12 11:39 | URL | ≫ EDIT

亀コメントですが
頭髪のように努力してもどうしょうもない変化は別ですが、
やはりロック・アーティストはかっこ良さにこだわって
欲しいですね。
レスリー・ウェストみたいに最初からああいう体型の人は
しょうがないけど。

| Purple_Haze | 2007/09/13 15:38 | URL | ≫ EDIT

特にギタリストは
Purple_Hazeさん、こんばんわ。
ミュージシャンの中でも、特にギタリストはかっこよさにこだわって欲しいですよね。
クラプトンも白髪が増え、生え際も後退しているような気がしますが、体型は変わらないですもんね。
ロビーは第一線を引いているというのもあるんでしょうが、やはり太りすぎです。

と書きつつも、近ごろ気になる自分のお腹。
今の体型を維持できるように、努力しないとなあ。

| woodstock69 | 2007/09/13 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/253-3f0cd8bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

