PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんじゃ、このギターは!

 毎日のように、更新をチェックするHPはたくさんあるけれど「イケベ楽器楽天ショップ」も、その中のひとつ。
 めったに買うことはないが、このお店のアウトレットコーナーには、たまにとんでもなく安い掘り出し物が出るからだ。

 そして、今朝もイケベ楽器のHPを見ていて、あやしいギターを発見!


Gibson Reverse Flying V

 ボディを逆さまにして、ネックをジョイントしたフライングV、リバースFVである。
 「なんじゃ、こりゃ」と驚くと同時に「なるほど、この手があったか」と感心してしまった。よーく考えてみると、数あるギターの中でボディを逆さまにしてもギターとして機能しそうなのは、フライングVくらいしか思いつかないからだ。

 実用的には、2本の角が張り出しが大きくて、弾きにくそうな気もするけれど、見た目のインパクトは絶大。
 「でも、これを買うのには、勇気がいるだろうなあ」と思いながら、ページを移動して、野村のヨッチャンのオフィシャルサイト「PEG-MANIA.COM」を見ていると・・・・。
 なんと、ヨッチャンがリバースFVを弾いている写真がアップされていた(のむ山紀信?写真館を参照のこと)。このあたりの手の早さ、さすがである。

 写真のキャプションで、ヨッチャンいわく「フライング 矢印」。
 なるほど、その通りかも。でも、彼が「フライング 矢印」を弾く姿は、なかなかかっこいい。
 さすがに買いはしないけれど、ちょっと物欲そそられる1本であることは、まちがいないなあ。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

| エレキギター、再び | 11:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホンマになんじゃ!ですね。
Vは弾きにくくて有名ですが、この逆があったとは・・・!!
なんじゃ、このギターは!ですよね。面白いです。
しかもよっちゃんがこれを?!コレクター&マニアならではですね。
立って弾くプレイヤーの感想が聞いてみたいです。

| スノードロップ | 2007/09/15 14:31 | URL | ≫ EDIT

本気のつくり
スノードロップさん、こんにちわ。
このギターを初めて見たときは、ホントに驚きました。
ギブソンってメーカーは、あまりジョークのようなことはやらないと思っていただけに、余計にびっくりでした。

これって、まちがいなく弾きにくいでしょうね。
さらに、自立しそうにもないから、取り扱いが大変かも。

でも、イケベ楽器のHPを見ていると、日に日に在庫本数が減っていき、遂には入荷待ちの状態に!
うーん、やっぱり買う人がいるんですね。
その気持ちはよーく分かりますが、どうなんだろう「フライング 矢印」?

| woodstock69 | 2007/09/15 16:16 | URL | ≫ EDIT

これは
いくらなんでも弾きずらいでしょう。
ストラップしてればまだしも、ひざの上では
まず無理でしょうね。
よく野村義男の画像見つけましたね。

| Purple_Haze | 2007/09/16 01:35 | URL | ≫ EDIT

たしかに
Purple_Hazeさん、こんばんわ。
たしかにリバースFV、ひざにのせて弾くなんてのは無理そうですね。
立ち弾き専用ギターかも。
ただ、実用性を抜きにすると、このスタイルに何となくそそられちゃうんですよね。

ヨッチャンの写真ですが、HPを定期的に見ているので、すぐに発見しました。
「わっ、もう弾いている!」と驚き、紹介した次第です。

| woodstock69 | 2007/09/17 18:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/255-b94f04dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

