PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外に使えるダンエレクトロのFAB-Echo

 リサイクルショップのジャンクコーナーで、ミニアンプ「HoneyTone」を600円で買ってから、ダンエレクトロが何となく気になるメーカーになった。ギター、エフェクターなどライナップされているアイテムが、どれもチープでキッチュなデザインだからだ。
 
 さすがにギターは買えないので、何かエフェクターでも買ってみるとか検索してみると、トーキング・モジュレーターホンモノのスプリングを内蔵したリバーブなど怪しげなエフェクターが見つかって、笑ってしまった。

 そんなダンエレクトロのエフェクターの中で、シャレで買えそうなのがFABシリーズ。ケースは共通のデザインで、歪み系なら1980円という安さ。その中から2980円のエコーを買ってみた。

ダンエレクトロのFAB-Echo

 送られてきた箱を開けてみると、出てきたのは真っ赤なエフェクター。実物は写真以上に茶目っ気のあるデザインだ。
 ケースは安っぽいプラスティック製だが、手にとってみると、やけに重い。「なんで?」と調べてみると、底ブタだけが分厚い鉄板でできていた。これでバランスをとって、床に置いた時の安定性を狙っているんだな、きっと。

 試しに裏ブタを開けてみると、ちゃんと9Vの電池も入っていた。なんと、ダンエレクトロのオリジナルの電池で、デザインや色がやけに良いのだ。「こんなの作る必要があるの?」という疑問もあるけれど、何となく使うのが惜しくなるような電池である。

ダンエレクトロの電池

 肝心のトーンだが「意外に使える」というのが正直な感想だ。 
 つまみは「MIX」と「REPEAT」の2つというシンプルさで、これを適当に回してトーンを決定する。とりあえず、どちらも半分程度にして音を出してみたが、エコーのかかり具合も自然で、残響音にもデジタル臭さのようなものはないし、不要なノイズものらない。レベルを調節するつまみはないが、原音を上げたり下げたりしないところにも好感が持てる。音だけを聴いていると、2980円のエフェクターとは思えないほどだ。
 唯一の難点はクリック感のないフットスイッチだが、青くて大きなインジケーターランプが派手に点滅するので、踏み忘れることもないだろう。

 どちらかというと、エコーというより、ショートディレイ的なエフェクターかもしれないが、必要以上に主張をしないので、色んな場面で効果的に使える1台だと思う。
 

Danelectro FAB Echo

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

| エレキギター、再び | 15:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダンエレクトロ
このメーカーって、何気にいいものを作ってるんですよね。
ワン&オンリーというか、
割とはっきり「この音!!」って決まってるというか、
製作者の意図が見えるものが多いというか・・・。

最近、同社のファブトーンというディストーションを買いまして。
ものすごく凶悪な歪みなのですが、
この轟音の中にいると、
不思議と気持ちがよくなってきます☆

他にもカラフルなエフェクターシリーズで
面白そうなのがたくさんあるので、
機会があれば弾いてみたいと思わされます♪

| つばさ | 2007/11/07 01:08 | URL | ≫ EDIT

良いですね、これ
つばささん、こんばんわ。
コメント、どうもありがとうございました。

ダンエレクトロ、中国製で安物の匂いがプンプンしますが、出てきたトーンは素晴らしくて、驚きました。
残念ながら、歪み系は試したことはありませんが、見かけに似合わず、凶暴な歪みなんですね。
ちなみにエコーのほうは、つまみを半分以上回さなければ、上品で控えめなかかり具合ですよ。

他のエフェクターではホンモノのスプリングが入っているリバーブが気になりますね。
蹴っ飛ばして本体を揺らし「グワーン」と鳴らすためのパッドが付いているのが、すごい!

| woodstock69 | 2007/11/07 20:34 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
今日コレを買って、型番で検索していたら辿り着きました。
激しく同感できるレビューです。
余計なことをせず、原音に素直にエフェクトをプラスしてくれる感じが良いですよね。
これから使うのが楽しみです。

| tommie | 2010/03/14 22:03 | URL | ≫ EDIT

tommieさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

ダンエレクトロのエフェクター、いくつか使いましたが、どれもコストパフォーマンスが高いですね。
音も良いですが、ぼくはデザインも好きです。
FAB-Echoに関しては過度な主張をせずに、自然な残響をかけてくれるので、見かけによらず上品な1台だと思います。

実はダンエレクトロのギターも1台持っていますが、こちらは個性的で、他にはない独特のトーンがあるギターですね。

それでは、今後もよろしくお願いいたします。

| woodstock69 | 2010/03/14 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/270-b506a85b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

