PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペダルチューナーが欲しくなったので

 エレキギターを再開して、1年半が経過した。
 ぼくは20年間のブランクを取り戻すが如く、2ヶ月に1本のペースで10本近くのエレキギターを買い続けて、家族から呆れられ、気が付けばアンプも6畳の部屋に5台(さらにミニアンプが数台)という状態である。
 こうなると、さすがに新たな1本、1台を買うのは慎重になってくるし、置き場所の関係から物理的な限界も近い。自分でも「そろそろ、ペースダウンの時期だなあ」という自覚症状があるから「エレキギター欲しい欲しい病も治癒しつつあるのだ」と思っている。

Ibanez LU20

 でも、そんな中で密かに増え続けているのが、エフェクターである。
 ぼくの楽器の主な購入先である何軒かのリサイクルショップには、お手頃な値段で中古エフェクターがずらりと並んでいて「おじさん、この箱は面白い音がするよ」と手招きをするのだ。これも1年ほど前から、目ぼしいものを買っているうちに、10個を越える数になってしまった。
 最初はエフェクターを床に並べて、毎回違う組み合わせにして遊んでいた。でも、近ごろでは使うものが決まってきたので「そろそろ、エフェクトボードでも組んでみようかな」などと考えるようになった。そんな時に、いつものハードオフで見ちゃったのが、新古品のエフェクターケース。フタが取り外しできて、エフェクトボードになるという定番のやつだ。

 ボードの上にエフェクターを並べて、パッチコードでつなぐと「おっ、プロっぽいなあ」という感じがして、ちょっと上手くなったような気がするから不思議だ。昔はエフェクトボードを組むなんて夢のような話だったから、それだけでテンションが上がってしまうのだ。
 実際に使ってみると、毎回エフェクターをセットアップする必要がなく、練習をする時にもすぐに音作りができて便利だ。マルチエフェクターには挫折してしまったが、自分で組んだエフェクトボードなら使いこなせる。

 こうなると欲しくなってくるのが、エフェクトボードに組み込めて、足で操作できるペダルチューナーだ。
 ホントなら、ずば抜けてチューニングが正確で、これを使ってチューニングするとコードの響きまで変わるというピーターソンの「StroboStomp2」が欲しいところだが、チューナーに4万円を出すという経済的余裕などあるわけもなく、どちらも定番のBOSSの「TU-2」KORGの「DT-10」を買おうかなと思っていた。
 でも、ペダルチューナーというのは普通のチューナーに比べると、ちょっと高価である。「とりあえず、今のチューナーで間に合わせとくか」と考え直した時に見つけて、買ってしまったのがIbanezの「LU20」というチューナーだ。

 このチューナー、実売価格が4千円弱と、BOSSやKORGに比べると半額。でも、ボディはアルミダイキャスト製で丈夫そうだし、トゥルー・バイパス方式を採用しているから原音が劣化することもない。
 実際に使ってみると、LEDのメーターの部分が大きくて、見やすいからチューニングも素早く正確に行える。 オープンチューニングモードなどのある多機能なチューナーではないが、その分シンプルな構成なので使いやすい。格安のペダルチューナーを探している人には、おすすめの1台だと思う。


クロマチック・ペダル・チューナーIbanez LU20

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

| エレキギター、再び | 18:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、ブログ村の楽器・音楽機材から飛んできました。

2ヶ月に1本で計10本ですか?????アンプも5台???
凄いというかうらやましいというか、家族じゃない赤の他人の私でも呆れますよ!ウチならきっと奥さんが子供連れて実家に帰ってしまいますな(笑)

で、本題ですが、Ibanez のチューナー、私も先日購入しまして、重宝しています。LED 式って食わず嫌いだったんですが、針式と違って真正面から見なくてもチューニングできることを知って、感動しております。安いしいいですよねえ。

| Kin | 2007/11/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

Kinさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

1年半前にギターを再開してから、リサイクルショップで目ぼしい中古見るたびに買っていたら、合計10本、5台のアンプを仕事場に押し込むという状況になってしまいました。
20年のブランクを取り戻すために全力疾走しちゃったんですね、これが。
今では「ほとんど中古だから、それほどお金は使ってないもんね」という言い訳も通用しません。
でも、仮に1本増えてたとしても気付かれにくいという利点もあったりして・・・・。

チューナーですが、ぼくも「アナログしか信用しねーぞ」という感じで、針式が好きでした。
でも、LEDって見やすいですね。
慣れちゃうとチューニングも早いし、Ibanezのチューナーってメジャーではないけれど、BOSSやKORGのモノと比べても遜色がないですね。

ブログも拝見させていただきましたが、ギターやZEPのことなど共通点が多いなあと感じました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

| woodstock69 | 2007/11/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

これは
良さそうです。
とりあえず、お気に入りに保存しときました。
ナイスな情報ありがとうございます。

| Purple_Haze | 2007/11/13 00:56 | URL | ≫ EDIT

Purple_Hazeさん、こんばんわ。
Ibanezのチューナーって、何かピンとこないですけど、いやいやどうして、これはなかなか良いです。
コストパフォーマンスが抜群のペダルチューナーだと思いますよ。

| woodstock69 | 2007/11/13 21:12 | URL | ≫ EDIT

ああ、そうか、それだけあれば気付かれ難いという利点は盲点でした。勉強になります。がんばります。

| Kin | 2007/11/13 21:25 | URL | ≫ EDIT

ペダルチューナー(BOSSのTU-2)、私も昨年導入しました。
感想は「なんでもっと早く買わなかったんだ!」
家弾きしているときはともかく、ライブやスタジオでは、ものすごく便利なんですよね。
「チューナー買うくらいなら、他のペダルを買った方がいいや」なんて思ってたことを後悔しましたよ。

| hiromer | 2007/11/14 19:53 | URL | ≫ EDIT

Kinさん、こんばんわ。
2本のギターが3本に増えれば、すぐにバレますが、10本のギターが11本に増えても分かりません。
ギターを隠すなら、ギターの中ですよ、これは盲点!

でも、子どもはこの変化に敏感で「おとうさん、またギター買ってたの?」という鋭い指摘で発覚して、汗。
買ったことは素直に報告(値段は下方修正)が、家族円満の秘訣かも・・・・。

| woodstock69 | 2007/11/15 00:02 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、こんばんわ。
エフェクトボードの中に、ペダルチューナーがあったほうが、かっこいいじゃん!
という理由で導入しましたが、今のところ自宅にひきこもったまんまのギタリストでも、なにかと重宝しています。

よーく考えれば、チューニングは基本中の基本なわけで、大切な箱のひとつですよね。
おまけに一度買っちゃえば、他のエフェクターのように飽きることはないわけで、今ではペダルチューナーは必需品のひとつだと思っています。

| woodstock69 | 2007/11/15 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/272-6ebbea75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

