PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

VOXのカール・コード

VOXのカール・コード

 少し前から「一度、買ってみようかな」と考えているモノがあった。カール・コードである。
 近ごろでは、クリクリととぐろを巻いたシールドをほとんど見かけなくなったが、60~70年代には多くのギタリストがカール・コードを使っていてた。例えば、ジミ・ヘンドリックはワウワウやファズといったエフェクター同士の接続にも、カール・コードを用いていたそうだ。

 しかし、カール・コードは音質やノイズなどの問題から、あまり性能が良いとは思えない。伸縮自在でコードが長く、足元で絡まりにくいといった利点はありそうだが、今ではワイヤレス・システムや上質のストレート・コードがあるので、あえて使う理由も見当たらないだろう。
 しかし、ぼくは昔のステージの映像でカール・コードを見るたびに、何ともいえないルックスのかっこよさから「今でも、これはアリかなあ」と感じていた。

 かなり前のエントリーで書いたけれど、ぼくはベルデンの「8412」というシールドを愛用している。ギターとアンプの間はもちろんのこと、エフェクター間の接続にも、メートル売りの「8412」とL型プラグを買って自作したパッチコードを使っているから、あえてカール・コードを買う理由などない。
 でも、昨日立ち寄ったハードオフで、ジャンクコーナーにある箱をあさっていると、ほとんど使用感のないVOXの赤いカールコードが出てきた。630円だった。この値段なら迷わず買いである。

 家に戻って、早速使ってみると、思ったほどノイズが出ることもなく、肝心のトーンのほうも「ちょっと、ハイ落ちするかな」と感じるくらいだった。なにより、ギターからアンプにクリクリと伸びるカール・コードには、クラシカルなロックのムードが溢れているから、練習にも気合いが入るというものだ。カール・コードを使うときの基本は、エフェクターなし、ギターとアンプの直接接続だろう。

 音のことを厳密に考えるのなら使うべきではないんだろうけど、今でもカール・コードはなかなかイケてるアイテムだと思う。って、そんなこと感じているのは、ぼくが単なるオヤジのせいだろうか?


VOX VCC-90/RD

 ちなみに、VOXはカール・コードに限らず、すべてのシールドにストレートとL型のプラグの組み合わせを採用している。
 これはVOXの伝統なのだろうが、L型プラグは少々曲者で、その形状からストラトキャスターやテレキャスターのジャックには入れることができない。また、アンプによっては使いづらくなる場合もあるはずだ。
 最初の写真のSGのように、L型プラグが良い感じでフィットするギターもあるので、一概には言えないが、L型プラグ付きのシールドを買う時は、自分の機材とのマッチングを考える必要があると思う。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
↑ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材ランキングへ

| エレキギター、再び | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさです~!

>「ちょっと、ハイ落ちするかな」
自分はそんな感じが一番好きです。
いらない超高低域がカットされたほうがナローになって、
中域がしっかりして抜ける気がするんですよ。

なもんで、高級ケーブル(電源なんかも)あんま好きじゃなくて(笑)
三つ子の魂・・じゃないですが、
やっぱ昔聴いたLPのギター音色が一番好きだな~(苦笑)

| t_monk | 2008/03/18 01:29 | URL | ≫ EDIT

t_monkさん、おひさしぶりです!

カールコード、確かにローファイな音なんですが、独特の味があるような気がします。
よく考えりゃ、昔はクラプトンもカールコードを使っていたのに、スコーンと抜けたトーンを出してましたもんね。

そういえば、少し前にオープンリールのテープレコーダーで、ビートルズをじっくり聴く機会があったのですが、これが素晴らしかった!
目の前でクルクル回るリールにだまされる部分もあると思うのですが、アナログってしみじみ良いですねえ。

| woodstock69 | 2008/03/19 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/307-fcd451b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

