PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画「Shine a Light」の本編を少しだけ

Shine a Light: Original SoundtrackShine a Light: Original Soundtrack
The Rolling Stones


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いよいよ発売が近づいてきたストーンズのニューアルバム「Shine a Light」。
 これまで映画の予告編は紹介したけれど、アメリカのアマゾンでは、おそらく本編の一部だと思われる「Some Girls」をまるまる1曲見ることができる

 いやあ、これが実にかっこいい!ミックとキースがアイコンタクトで曲を終わらせるシーンなんかは、もうたまらん。1曲見ただけでも、最近のストーンズのライブ映像の中では、出色の仕上がりであることが予感できる、そんなビデオクリップだ。

 映画の舞台となったビーコンシアターはニューヨークにあるキャパ2000人程度のホールだが、これくらいのハコだとメンバー間の物理的な距離が近い。だから、曲のパワーが拡散せれず、ストーンズがよりパワフルに感じられる。監督のマーティン・スコセッシが、スタジアムではなく、ビーコンシアターを撮影場所に選んだのも、そのあたりの狙いがあったのではないだろうか。
 近ごろのライブDVDでは、アップになると同じフレームに収まることの少なかったミックとキースだが、映画「Shine a Light」ではツーショットのシーンがたくさん見られるはずだ。

 それにしても、こんな映像を見せられちゃうと「一度でいいから、小さなホールでストーンズを見たい」という気持ちが、さらに強くなってしまう。
 いくつになっても、広いステージを走り回るミックもステキだが、常にBステージ状態の会場でじっくり見せるツアーという方向性も、そろそろありだと思う。日本でも2000人クラスのホールツアーをやってくれないかなあ。

 でも、ホントにそんなツアーが実現したとしたら、チケット代はいくらになるんだろう?少なくとも、前回のツアーのゴールデンサークルの比じゃあないんだろうなあ。


 最後に、いつものネタ元barksからストーンズ関係の話題をもうふたつ。

ローリング・ストーンズ、オーガニックに

キース「ミック・ジャガーに合わせてる」

 えーっ、オーガニックフードを食べて、ミックに気配りをして盛り立てるキースですか?
 2003年のリックスツアーの日本最終公演、大阪ドームでミックへのヒジ鉄砲2連発を近くで見た者としては、にわかには信じがたい話なんですが・・・・。
 でも、50年以上にも渡って続いている友情ってやつには、ミックとキースの2人にしか分からない世界があるんだろうなあ。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
↑ にほんブログ村 音楽ブログ ロックランキングへ

| ローリング・ストーンズ | 20:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カッコイイですねーこれ!
ビガバンツアーでもこんなに濃いステージがあったのですね。
映画の収録ということはあるにしても、小さい会場だとキースもロニーもしっかり仕事してる?!
ぜひストーンズに新潟県民会館あたりでライブして欲しいものです。そのときはン十万円のチケットでも文句言わず行きます。
映画が待ちきれません(でもwoodstockさんが指摘するように地方での上映は厳しい?)。

| baco | 2008/03/26 20:19 | URL | ≫ EDIT

bacoさん、こんばんわ。
だいぶ前からで、かい会場のストーンズは、とりあえず仕掛けで見せちゃえという部分もありますが、この映画に関しては小細工なしでしょう。
ギターの音もやけにクリアだし、キースもロニーも丁寧に弾いている気さえしますね。
うーん、年齢に見合った会場の大きさってのがあるのかも。

もし、日本でストーンズのホールツアーがあったら、チケットの争奪戦もすごくなりそうですが、少々高くても見に行きますよね。
でも、思い返してみると、リックスツアーの時の武道館ライブってのは、会場の規模といい、チケットの価格といい、奇跡的だったんですね。

| woodstock69 | 2008/03/27 22:14 | URL | ≫ EDIT

選曲がたまらないですねー。
サントラはもうすぐですが、こんな映像を見せられると
DVDも待ちきれなくなってしまいますよ。

| hiromer | 2008/03/27 22:29 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、おはようございます。

「Shine a Light」は最近リリースされたストーンズのライブ盤とは一味違うぞという予感がしますね。
映画の方も待ち遠しいんですが、これはできれば大きなスクリーンで見てみたいですね。
地方で音楽映画の上映は望み薄でしょうけど・・・・。

映画1本のために、わざわざ大きな街まで行けませんが、公開時に出張なんぞがあれば良いなあと思っています。

| woodstock69 | 2008/03/29 10:07 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ブログ初心者です。
QUEENの魅力を発信したいとこの度、「QUEEN情報ステーション」というブログを立ち上げました。
貴ブログを拝見させていただき、色々、勉強させていただきました。
ありがとうございました。
よろしければ、相互リンクお願いいたします。
私のブログの左下のスクロールバー内にアップさせていただきました。

また、寄らせて頂きます。

| おーちゃん | 2008/03/29 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/314-9c8a5e48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

