PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェンダーのモノグラム・ストラップをまとめ買い

フェンダー、モノグラム・ストラップ


 先日、いつものようにハードオフの店内をぶらついていると、ギターコーナーの片隅に見慣れない青いコンテナボックスがあった。「何だろう?」と中を見てみると、そこには数十本のストラップが詰まっていた。
 フェルナンデスやグレコ、アイバニーズ、タカミネなど国産メーカーに混じって、フェンダーやギブソン、マーチンのストラップもあって、ジャンク品扱いで値段は300円か600円。どのストラップにも使用感がなかったので、どこかの楽器屋から流れてきた大量の新古品なのかもしれない。

 そして、コンテナボックスを漁っていると、底のほうからフェンダーのモノグラム・ストラップが出てきた。
 このストラップは、ぼくが高校生の頃からあったので、かれこれ30年近くも生産されている定番中の定番だ。ミュージシャンの中にも愛用者が多く、昔からチャーもモノグラム・ストラップを使い続けている。 
 でも、ぼくはモノグラム・ストラップを一度も買ったことがなかった。「どこの楽器屋にもあって、いつでも買える、ありふれたストラップ」と思っていたので、これまで手が伸びなかったのだ。
 しかし、コンテナボックスに入っていたモノグラム・ストラップは1本600円。3本買っても、新品1本分の値段だったので、自分の持っているギターに似合いそうなストラップを三色まとめて買ってしまった。
 
 家に帰って、テレキャスターにモノグラム・ストラップを付け、肩からぶら下げて弾いてみると、これが実に良い具合だった。
 ストラップ自体はフェンダーのロゴとストラトキャスターのヘッドストックが刺繍された布に、薄い緩衝材を挟んだビニールレザーを縫い付けてあるだけだ。でも、適度なしなやかさがあるのに、ねじれにくくて、肩にあたった感じも悪くない。意外に大切なストラップのすべり具合にも絶妙の感覚があると思う。
 なるほど、多くのミュージシャンに愛用され、長年に渡って作られ続けているストラップには、それに値する理由があるわけだ。
 

FENDER 2"Monogrammed Strapsフェンダー 2" モノグラムド ストラップ

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
↑ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材ランキングへ

| エレキギター、再び | 20:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて書き込みます。
昨年キャロルキングのライブへ行ってきました。
そのとき、かなりのテレビカメラがあったので
カメラマンに聞いたところ、NHKのBSで放送があるとの事。
いつだかわからなかったのですが 、明日BSハイビジョンで夜
8時から放映があります。
皆さん楽しみにしててください。

| はらやん | 2008/04/10 13:44 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい、放映の日は4月11日(金)夜8時からです。

| はらやん | 2008/04/10 13:58 | URL | ≫ EDIT

はらやんさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

ぼくのウチはBSを受信できないのですが、友人に録画を頼みました。
会場に足を運べなかっただけに、キャロル・キングが日本でどのようなライブを行ったのか、とても興味があります。
かなりの数のカメラがあったとのことで、色んなアングルからライブが楽しめそうですね。

友人からビデオかDVDを渡されてからになりますが、ブログに番組を見た感想などを書きたいと思っています。

| woodstock69 | 2008/04/12 09:43 | URL | ≫ EDIT

ストラップうらやましいです・・・。

うちの近くのハードオフは、
責任者が代わったのか、
なんかどんどん値段が上がっていきます・・・。
昔は、値札が手書きで、
すごく温かみを感じたのに、
今は印刷です。
印刷の値札になると値段が高い気がするのは
気のせいでしょうか・・・?

| オオクボ | 2008/04/14 01:24 | URL | ≫ EDIT

オオクボさん、コメント、どうもありがとうございました。

ハードオフ、全店共通の買取基準のようなものはあるはずです。
でも、確かに同じようなモノでも店によって、値段に差がありますね。
おっしゃるように、店の責任者の裁量によって、値段が高くなることがあるのかもしれません。

ウチの近くのハードオフは、楽器には良心的な値段が付いている場合が多くて、実に助かります。
でも、値札は印刷だったような。
だから、印刷と手書きの価格差はないと思うのですが・・・・。

| woodstock69 | 2008/04/14 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/316-90ca017f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

