PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローリングストーンズのZIPPO

 半年以上も追加していなくて、自分でも半ば作ったことを忘れていたカテゴリー「ロックなZIPPO」を久しぶり書いてみたくなった。
 まずはストーンズのZIPPOを2個紹介。

ローリングストーンズのZIPPO

 右はヘアライン仕上げのZIPPOに、ストーンズのベロマークが刻印されたベーシックなもの。左はリックスツアーを最前列で2日間見た記念に買ったもので、ツアーのシンボルだった派手なロゴがプリントされている。

 昔はストーンズのZIPPOなんて簡単に手に入るようなものではなかったが、最近は新作が次々にリリースされるので、とてもじゃないけどすべては買えない。
 でも、タチの悪いことに、楽天あたりのネット通販サイトでは、下の写真のように安いものも見つかるので、ついついポチッとしちゃうこともあるのだけど・・・・。


ZIPPO ジッポ ローリングストーンズROLLING STONES Z20695


 そんなストーンズのニューアルバム「Shine a Light」を、このところ毎日のように聴いている。
 最初は以前のエントリーにも書いたように、日本だけで発売されるSHM-CD仕様の初回限定盤を買うつもりだったが、発売日が変更されたので、いち早く手に入りそうな普通の輸入盤に変更してしまった。

Shine a Light: Original SoundtrackShine a Light: Original Soundtrack
The Rolling Stones


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 肝心の中身は、なかなか良いです。
 最近のストーンズのライブ盤は、スタジオライブ、アンプラグド的な要素のあった「Stripped」以外は、ツアーのおまけという感じもしていたが、今回は違う。小さなホールでの録音ということで、プレイがタイトでサビが効いているし、登場する3人のゲストもライブの流れに自然な彩りを加えている。

 ただ「これは映画のサウンドトラックなんだな」と思わせる部分もあって、ディスク2の最初にマーティン・スコセッシの声が入り、5曲目の「(I Can't Get No) Satisfaction」でライブは終了するはずなのに、その後に付け足したように「Paint it Black」「Little T&A」「I'm Free」「Shine A Light」の4曲(日本盤には「アンダー・カバー」がボーナストラックとして追加されているので5曲)が流れるのだ。
 このあたりはライブアルバムとすると不自然な感じはするが、曲そのものは悪くない。映画を見れば、その意図が分かるような仕組みになっているのかもしれない。

 ただ、残念なのはキースのギターから以前のような切れ味が感じられないこと。これまで何度か指摘してきたが、瞬発力の低下を感じちゃうのだ。
 まあ、年齢を考えれば仕方のないことかもしれないが、例えば「Sympathy for the Devil」あたりのギターソロを聴くと「以前のように、日本刀でぶった切るような鋭いフレーズは弾けなくなったのかも。キースの最高の見せ場のひとつだったのになあ」と思ってしまう。

 しかし、逆に特筆すべきは唄のうまさ。
 今回のアルバムには「You Got the Silver」「Connection」「Little T&A」とキースの唄が3曲も入っているが、どれも味のある素晴らしい歌声が収められている。ギターからは衰えは感じる部分もあるけれど、還暦を過ぎて唄がうまくなるなんて、やっぱりキースはすごい。
 ストーンズとしては掟破りかもしれないが、今のキースならジャズのスタンダードナンバーのカバーばかりを集めたソロアルバムをリリースすれば、すごく良いんじゃないかとさえ思ってしまう。

 ちなみ、これは1975年のキースの「Happy」。
 星型のステージが設置されたLAフォーラムでのライブで、ファンの間では有名なブートビデオからのワンシーンだ。



 最近のライブを見慣れていると、キースのソロ曲になっても奥に引っ込まないミックが新鮮。というか、キース以上にがんばって唄っているような・・・・。
 いずれせよ、このビデオの頃と比べると、今のキースの唄は別人かと思える(75年の「Happy」も違った意味で、とても良いけれど)ほど、味わい深くてステキだ。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
↑ にほんブログ村 音楽ブログ ロックランキングへ

| ロックなZIPPO | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/321-fafa5258

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

