PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今から30年前のChar

 いつものように「今日の新潟の波の具合はどうじゃろな」とbacoさんのブログ「えびすねこ」にお邪魔すると、サイドバーにCharとジェイク・シマブクロが競演しているビデオが貼り付けてあった。そして、ギターとウクレレで会話しているかのような映像に見入ってしまった。

 ついでに、他のCharも見たくなってしまったので、Youtubeを検索していると、こんな映像を発見。今から30年前の1978年、24時間テレビでゴタイゴをバックに唄うCharである。

 曲はスローな「Wondering again」だが、なんと前半はCharがギターを持たずに唄う。しかも、かなり感情の入った手振り付きだ。ぼくはギターを持たずにステージに立つCharを初めて見た気がする。いずれにせよ、Charの長いキャリアの中でも、これはかなり珍しい映像だと思う。



 曲の後半、CharはP90の付いたゴールドトップのレスポールを手にするが、情感たっぷりのギターソロも素晴らしい。
 ついでに、曲が終わった後のMCも必見だ。真正面から真摯に客席に訴えかけるCharの姿は、今ではちょっと想像できないほど硬派に感じられて、少々驚いてしまった。

 同じライブからもう一曲、「Shinin' You, Shinin' Day」。
 Charはギターをムスタングに持ち替え、ジミヘン化してギターソロを弾いている。



 曲の最後の方でCharは観客を煽る(ほとんどの人がイスに座ったまま。でも、30年前はそんな時代でした)のだが、これがまた「そんなもんじゃ、通じないよ。欽ちゃんには!」という直球勝負の言葉だ。うーん、色んな意味で若いって素晴らしい。

 この「Shinin' You, Shinin' Day」が1曲目に収録されているCharのデビューアルバム「Char」は、1977年にリリースされた。

CharChar
Char


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 とあるインタビューでChar自身も「未だにベストだよね、1枚目が。あれは絶対に超えられない」と語っていたが、デビューアルバムの「Char」は、30年が経過しても色あせることのない日本のロックの名盤だと思う。


 シリアスなCharもステキだが、ぼくはおちゃらけモード全開のCharも好きである。特に石田長生とのギター漫才ユニット「BAHO」は最高だ。
 というわけで、必殺の「ベンチャーズ・メドレー」をご覧下さい。




 BAHOのしゃべりもたっぷりと聴けるライブ盤「HAPPENINGS」は、未だによく聴く大好きな1枚。

HAPPENINGSHAPPENINGS
BAHO


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 至るところに笑いが散りばめられているけれど、金子マリがゲストボーカルとして参加する「TIME,AFTER TIME」は、いつ聴いてもうっとりとしてしまうほどの美しさである。
 江口寿史の手がけたジャケット、ブックレットも実に良い出来です。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
↑ にほんブログ村 音楽ブログ ロックランキングへ

| ロックの名盤 | 20:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

woodstock69さん、こんばんわ。
Charの映像多くて飽きないですよねー。ついつい時間経つのを忘れてしまいます。
BAHOは何度見ても笑っちゃいます。今回は「エアーアーミング」がツボでした。
それにしても24時間TVのライブ、いろんな意味で熱いですねえ。この時代にこんなTV番組でこんなライブが見れるなんて凄過ぎますわ。

※今日の波はイマイチ過ぎて海に出れませんでしたー。

| baco | 2008/06/25 21:03 | URL | ≫ EDIT

30年
woodstock69さん、この映像の紹介、良かったですよ!
ありがとうございます。
今、”Char”を聴きながら書いてます。(私はQ盤です)
まず思ったのが、30年前の24時間TVねぇ、というのとそれを録画してた方がいらしたという点。

そしてCharですが、ギターを持たずに歌うシーンは私も見たことがありません。
他のミュージシャの言葉を借りると、ギターを持たずに歌うというのは、
「パンツ履いてないみたいな感じ」かもしれません。(笑)
ですが!この時のCharには、ヴォーカリストの神様がついてたかもしれないな、っていうくらい
表現力、訴える力がとても出ていますね。
貴重な映像だと思います。

ジミもCharの中にいたかも、と思いました。
こういうアツさ、初めて見たかもしれません。
woodstock69さんがBAHOのこのアルバムを
以前コメント欄でご紹介していただいてたので、
私も聴いてみましたよ。

おちゃらけも、真摯な姿も、どちらもCharの中にあるんですよね。
それを今回は感じました。

| スノードロップ | 2008/06/26 08:47 | URL | ≫ EDIT

bacoさん、こんばんわ。

この前、bacoさんちに新潟の波を見に行ったら、Charとジェイクの映像に見入ってしまいました。
Charはキャリアが長いだけに、映像が多いですよね。
以前に「泉谷しげる対Char」ってなのを見て、大笑いした記憶もあります。

24時間テレビ、最近はまったく見ませんが、最初の頃は手塚治虫の新作長編アニメや深夜のロックライブがあって、もっと面白かったような。
ぼくはジョー・コッカーのライブも見たような気がします。
いずれにせよ、30年前は色んな意味で熱い時代でしたよね。

| woodstock69 | 2008/06/26 18:07 | URL | ≫ EDIT

軽いショックを
スノードロップさん、こんばんわ。

ぼくは最近のおちゃらけモードのChar、観客のつっこみにボケで返すCharにすっかり慣れていたので、この映像には軽いショックすら感じました。
おまけに、ギターを持たずに歌い上げるのですから、ホントに驚きました。

30年前の映像なので、ノイズは多いですが、小さな画面からも高いテンションが伝わってくる。
このライブに対して、Charはすごく真摯な態度で挑んでいるように感じられます。

ただ、この頃のCharはすごくとんがっていたはずで「テレビに出て、ニコニコ笑うなんてバカらしい」というような調子だったと思います。
でも、このライブの場合はチャリティだし、演奏時間も長い。
さらに、バックはゴダイゴだから、気合いの入り方が違ったのでしょうね。

うーん、こういうのを見ちゃうと「きっと、Charの本質は生真面目な人なのかも」と思っちゃいますね。

| woodstock69 | 2008/06/26 18:21 | URL | ≫ EDIT

これはいいものを見せて頂きました。
Charに関しては、なんでもかんでも茶化して
しまうイメージしか無かったんですが、
この映像はいい意味でちょっとショックでした。

当時は長編手塚アニメのほうに夢中になっておりましたが(笑)

| Kin | 2008/06/26 23:00 | URL | ≫ EDIT

kinさん、こんばんわ。

この映像、最近のCharに慣れていると、驚きの連続ですよね。
ただ、おちゃらけモードでも、音楽そのものに対しては、相変わらず真摯に取り組んでいるのがCharだと思います。

手塚治虫のアニメは毎年楽しみでしたよね。
でも、実は放送ギリギリまで製作していたらしく、スタッフはヒヤヒヤものだったらしいですよ。

| woodstock69 | 2008/06/29 00:15 | URL | ≫ EDIT

削除されてるよ~
woodstock69さんはじめまして。jamkenといいます。rock好きのおじさんです。高校のときchar好きの友人からムスタングのコピーMをゆずってもらってから、charを知りました。今でもrock名曲BEST5にCHARの”smoky”を入れるんじゃないかな。ある意味ジミヘンよりCHARの方がすきなんです。いろんな音楽に影響をうけてCHARの音楽が変化しても僕の場合すべてを受け入れてしまうでしょう。完全にグルービーですね。ところで最近ブログをはじめましてよく知らないんですが、このwoodstock69さんのCHARのyoutubeが削除されて見れなくなっています。(そんなことがあるんですか?)もったいない。みなさんのコメントをみると私も見たかったです。また遊びに来ます。

| jamken | 2009/10/10 19:01 | URL | ≫ EDIT

jamkenさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

ありゃ、Charの動画、三つとも削除されてしまったようですね。
近ごろのYoutubeは削除要請に素早く対応しているみたいで、すぐに見られるなくなるものを多いのですが、特に最初の2本は貴重なものだっただけに残念です。

Charですが、ぼくもデビュー当時から見つめ、聴き続けてきました。
「気絶するほど悩ましい」がヒットしていた頃には「八時だよ全員集合!」でCharを見た記憶もありますよ。

そして、あの頃にCharを見て感じたかっこよさ、不良っぽさを今の彼からも感じます。
もちろん、Charの音楽が好きなんですが、ギターを持った時の姿を含めて、ルックスも大好きなんですよね。

| woodstock69 | 2009/10/12 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/336-5d5b84c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

