PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれもこれも、物欲ムラムラの秋

 前のエントリーの最後にも書いたけれど、物欲の秋である。
 特にこの秋は、そんな物欲を刺激しまくるギター関連の新製品が連発で、発売されているような気がする。

 まず、ぼくの物欲をツンツンと刺激するのが、このアンプ。


ORANGE AD5

 イギリスのアンプメーカー、オレンジの最新作は5Wのオールチューブのコンボアンプで、以前に限定発売された同モデルの復刻版になるらしい。真空管はパワー菅、プリ菅共に1本ずつなので、おそらくクラスAのアンプで、コントロールはボリュームとトーンのみ。スピーカーは10インチのセレッションだ。
 近ごろ流行の家庭で気軽に使える小型のチューブアンプのひとつといえるだろうけど、他のアンプにはないオレンジ独特のキュートな色とスタイルがたまらない一台である。

 ぼくはオレンジのトランジスターアンプ「Crush15」というのを使っているけれど、アメリカのアンプにはない少しダークなトーンを感じる。これが実に良い具合なのだ。
 このAD5にも、同じような傾向のイギリスらしいトーンの味付けがされているはず。しかも、フルチューブなら「音のほうも、さぞかし良かろう」と容易に想像できるだけに、実にムラムラの1台だ。


Fender Champion600

 大ヒットのアンプとなった、同じく5Wのアンプの「Fender Champion600」と比べると、値段は倍になるけれど、スピーカーの大きさや真空管の種類から考えるに、かなり違った傾向のトーンを持った小型チューブアンプなんだろうな。


 次はこのエフェクター。


Ibanez TS808HW チューブスクリーマー

 オーバードライブの大定番、チューブスクリーマーなのだが、普通のモノとはちょっと違う。「究極のチューブスクリーマー」のうたい文句通りに、トゥルーバイパスを採用し、ポイント・トウ・ポイントのハンドワイヤリングで組み立てられた日本製だ。
 月間に数台しか生産されないそうで、定価は5万円以上と日本製のエフェクターとしては破格の値段が付いている。

 しかし、アンプ好き、エフェクター好きというのは「ポイント・トウ・ポイント」「ハンドワイヤリング」というフレーズに、めっぽう弱い。
 今どき、ラグ板の上に手作業で配線されたエフェクターなんて、時代に逆行しているともいえるのだが、アナログ志向のギタリストのツボを付く1台だなあ。

 問題は実売価格ですら4万円超という値段なのかもしれないけれど、「ビンテージもの、オリジナルのチューブスクリーマー」に比べれば、半額以下なわけで「これはこれでありかも」と思ってしまうのが、実に恐ろしいところですなあ。
 「ちょっと試奏を」と頼むのもためらうようなお値段だけど、とにかく一度はお試ししてみたいペダルというところだろうか。


 最後は比較的お手頃なエフェクターを1台。


Guyatone Hot Drive(HDM5)

 ちょっと前のエントリーに書いた「The Effector Book」の中でも紹介されていて、気になっていたグヤトーンのマイクロ・シリーズのモデルチェンジ版だ。

 ぼくはマイクロ・シリーズのエフェクターを何台か持っているのだが、小さなケースなのに機能的で、トーンも悪くないものが多い。
 でも、電池の交換ために裏ブタを開ける時に、ゴムパッキンを外さなければならなくて、さらにそのゴムも使っているうちに劣化するという問題もあった。小さいゆえに仕方ないことと思っていたが、モデルチェンジ版のマィティーマイクロ・シリーズはそんなケースの弱点を解消しつつ、小型軽量を維持したエフェクターのようだ。
 プロテクターの付いたデザインは今風になったけれど、どことなく垢抜けしきらないところもグヤトーンらしくて、個人的には好感が持てる。

 こんな感じの物欲の秋。あっちでムラムラ、こっちでムラムラなのですが、11月の大阪行きを考えると、正直なところ今は散財をしにくい気分。とりあえず「ええーなあ」とため息をつきながら、お仕事ですなあ。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
↑ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材ランキングへ

| エレキギター、再び | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更に煽る
ご無沙汰です、
OD-1やらカスタムテレやら、貴方の琴線に触れるアイテムが続々入荷です(笑)釧路に来られた際にはお寄り下さい、全精力を使って煽ります(笑)

| 店長阿部 | 2008/09/16 07:49 | URL | ≫ EDIT

煽られまくり
店長さん、こんばんわ。
日誌の新入荷情報、拝見ししました。
ホントだ。や、やばいモノが大量入荷してる!
うーん、先立つものが問題ですが、無理やり釧路に行く用事を作っちゃおうかと考え中です。
近いうち、ひょっこりと顔を出すかもしれません、その節はお手柔らかに。

| woodstock69 | 2008/09/18 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/352-38f32038

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

