PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

釧路の弦六本舗さん、再訪

 一昨日は仕事の打ち合わせで釧路の隣町、標茶町へ。
 隣町といっても、北海道は広い。釧路までは、さらに車を40分ほど走らせないと辿り着けないけれど、3カ月ぶりに中古楽器店の弦六本舗さんに寄ってきた。

 以前に一度紹介した時にも書いたが、この弦六本舗さんは、ちょっと怪しい。とても良心的でステキな楽器店だけど、店のある場所が普通じゃない。
 実際に行ってみてのお楽しみって部分があるので、詳しくは書かないけれど、平日の夕方に行くと、午後6時を過ぎてから普通の会社が楽器屋に変わるという感じがするのだ。
 まあ、事務所の一角に、マーシャルのでかいアンプが無造作に置かれている会社なんて、普通はないと思いますが・・・・。

 そして、お店自体も決して広くはない。でも、ぼくには友達の部屋にギターを弾くために遊びに行くような感覚がある。
 この日も珍しい初期型のヴァンザンドのストラトや銀ネジのBOSSのOD-1などを試奏しながら「うーん、これ良いですねえ。で、そっちは?」「あっ、これも良いんですよ、弾いてみます?」などと話し込んでいるうちに、あっという間に2時間以上が過ぎてしまった。

 今回は以前から気になっていたMXRのオーバードライブ「GT-OD」と、無造作に積まれた「ギターマガジン」のバックナンバーを10冊ほど買ってきた。


MXR「CSP-21 GT-OD Overdrive」

 「GT-OD」は中古ながら良好なコンディションだったが、まだ弾き込んでいないので詳しいレビューは近いうちに。
 このオーバードライブ、あまり人気はないようだが、個人的にはツボにはまるトーンが出る。メタリックグリーンの筐体も独特の存在感があって、とても良い感じだ。

 弦六本舗さんに行くたびに「このお店が、もうちょっと近くにあったらなあ」と思うけれど、マメに通える場所にあればお財布がヤバイ予感もするわけで、家から150キロという距離感がちょうど良いのかもしれない。でも、月に一度は顔を出したいお店だなあ。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
↑ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材ランキングへ

| エレキギター、再び | 11:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり(笑)
逝っちゃいましたか?火の鳥(爆笑)
もう、貴方とは固い絆で結ばれましたな。
人が使っていないギター使うって言うのは、
なまら(北海道弁丸出し)いいもんですよ!
有る意味王道!!
さぁ!ファイアーバード2本でジャムりましょう!!

全勢力を傾けて待ってます(笑)

| 店長@阿部 | 2008/10/18 15:41 | URL | ≫ EDIT

店長@阿部さん、こんばんわ。

エピフォンの火の鳥、ちょっと前から気にはなっていたのですが、そちらで実物に触れたのが運尽き。
帰りの車の中で、あのギターとの運命をヒシヒシと感じておりました。
2千円のフライングVもどきから始まった、ギブソン系の変形ギターへの道。
もう止まりません。
届くのは明日の予定ですが、楽しみだなあ。

とりあえずジャムって、火の鳥ブラザースでも結成します?
2人ともファイヤーバードなんて、なまら面白いんじゃないかい。

| woodstock69 | 2008/10/20 20:45 | URL | ≫ EDIT

負けずにポチっと
昨日、魔が差しました・・・
バッカスのST&VOX AC15
逝ってしもうたぁぁぁぁぁ~(笑)
当方も明日、到着・・・

なまら楽しみだべさ!

| 店長阿部 | 2008/10/20 23:52 | URL | ≫ EDIT

火の鳥、飛来
店長阿部さん、こんばんわ。

本日、我が家にも火の鳥が飛来しました。
数時間ほど、弾き倒しましたが、良いですなあ、これ。
凶悪なバランスの悪さですら、ステキだ。
改めて、ギターは値段じゃないと思いました。

で、バッカスのSTとVOX AC15をポチッとなですか。
VOXのアンプは全部手放しちゃったのですが、実は以前よりAC15が気になっております。
ホント、釧路に行くのがこわい。
でも、次に顔を出した時には音を聞かせてくださいね。

| woodstock69 | 2008/10/21 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/360-02514633

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

