PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

正式発表はまだか?ベックとクラプトンの競演

 かれこれ1カ月近く前に「ジェフ・ベックとクラプトンが日本で競演する」というエントリーを書いた。でも、今のところは招聘元と思われるウドーから正式な発表はない。
 某掲示板によると、情報ソースはクラプトンのオフィシャル・ファンクラブの会報らしいので、来年の来年2月21日と22日にさいたまスーパーアリーナで競演するのはまちがいのないのだろうが、なんだかやきもきするなあ。
 正式発表が待ち遠しいってことで、今回もジェフ・ベックとクラプトンの競演シーンをいくつかご覧ください。

 まず、B.Bキングとクラプトン、さらにジェフ・ベックとアルバート・コリンズ、バディ・ガイが加わった超豪華なメンツによる「Sweet Little Angel」。



 オーソドックスなブルースを弾いても、ジェフ・ベックのプレイはどこかトリッキー。他の4人のフレーズにもそれぞれの特徴が色濃く出ていて、楽しめる映像だと思う。

 次はDVD「アームズ・コンサート ~三大ギタリスト夢の競演」に収録されているのとは別バージョンの「Stairway To Heaven」。



 ペイジ先生、DVDよりもこっちの映像の方が、かなり調子が良さげ。ステージアクションも堂々としていて、顔つきもかっこいい。
 ちなみに、ジェフ・ベックとクラプトンは最後の方にお付き合い程度で出てくるだけだが、3人の揃い踏みシーンはそれだけで貴重かも。

 最後は日本の野外コンサート「ロック・オデッセイ」からの映像。
 これはジェフ・ベックだけの曲だが、ぜひご覧いただきたい。



 バックがキーボードだけなので、ジェフ・ベックのギターの音がクリアに聴こえる。だから、見事にギターが唄っているのがよーく分かる。
 かつて、マイルス・ディビスは「人が唄うようにトランペットを吹きたい」と言ったらしいが、これを見るとジェフ・ベックも人が唄うかのようにギターを弾こうとしているのだと思う。

 この「Somewhere Over the Rainbow」はクラプトンもラストの1曲としてステージで唄っていたことがあった。2人が競演すれば、クラプトンが唄い、ジェフ・ベックがギターを唄わせる「Somewhere Over the Rainbow」が見られるかもしれない。
 さいたまスーパーアリーナ、行きてえー!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
↑ にほんブログ村 音楽ブログ ロックランキングへ

| ジェフ・ベック | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わっ、大物揃いだ…!
今晩は、woodstockさん♪
ええなぁ、これがほんまの「夢」の競演ですよね。でもこんだけ揃っても自分を喪わないのが大物たる所以でもありますね。眼を瞑っても誰のギターの音色かはっきりわかりますもん(笑)。アルバート・コリンズですか…懐かしいなぁ、この方のギターを聴くのはロバート・クレイやジョニー・コープランドとの共演盤以来っすよ! 今度同じシチュエーションでステージに立つときはみんな椅子に腰掛けているんかなぁ。それともアルバート・コリンズみたいに誰か欠けているのかなぁ。そんな彼らを見たいような見たくないような微妙な気持ちにさせる映像ですね。

| 活字中毒 | 2008/10/31 19:45 | URL | ≫ EDIT

活字中毒さん、こんにちわ。
返信が遅くなって、どうもすみませんでした。

一番最初の映像、ホントに夢の競演ですね。
さらに、フレーズだけではなく、ギターを弾いている時の顔も個性的で、穏やかなムードながらも強烈なセッションかも。

クラプトンとジェフ・ベックも還暦を越えましたが、その上にアルバート・コリンズやバディ・ガイ、さらにBBがいるのは、よーく考えれば、すごいことですね。
年老いても、ギターを手にすれば、自分をガッンと表現できる。
これって、ステキなことだと思います。

| woodstock69 | 2008/11/05 16:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/361-f48bafe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

