PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

青年と大人の狭間で生まれた名作「レイト・フォー・ザ・スカイ」

Late for the SkyLate for the Sky
Jackson Browne


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ぼくが高校生だった1970年代後半の大阪には、若者の間に強い西海岸幻想があった。
 幻想といっても難しいものではなく「ロスにはローラースケートをはいたビキニ姿のおねーちゃんがいる」「ハンバーガーが馬鹿でかい」といった単純で無邪気な思い込み(でも、十年前にロスに行った時、サンタモニカのビーチにホントにローラースケートをはいたビキニのおねーちゃんが数人いて、びっくりした)だった。ミナミにある「アメリカ村」も、そんな思い込みから自然に出来上がった場所だと思う。

 イーグルスはすでに「ホテル・カリフォルニア」の中で、甘い西海岸幻想を「そんなのは幻だ」と言い切っていたが、大阪はまだのんきに「Take It Easy」な気分だった。ぼくを含めて大阪の若い連中は、ロスとはまったく違うまとわりつくような蒸し暑さの中、スモッグにかすんだ空を見上げて、遠いカリフォルニアを何となく夢みていたのだ。
 
 ジャクソン・ブラウンは「Take It Easy」の共作者で、当時の大阪ではイーグルス、ドゥビー・ブラザースと並んで絶大な人気があった。ぼくはその風貌から「アメリカの布施明やな」と思っていたが、その歌は詩を含めて多感で傷つきやすかった頃の心に心地良く染み込んできた。ジャクソン・ブラウンという人は「現実に押しつぶされそうにもなりながらも、夢を捨てない」という気分を表現するのがうまいのだ。

 1973年に発表された「Late for the Sky」はジャクソン・ブラウンの3枚目のアルバム。西海岸かぶれの高校生は、初めてレコード店でジャケットを見た時「かっこいい!今度これ買おう」と心に決めた。
 CDサイズでは迫力に欠けるけれど、素晴らしいジャケットだ。当時は「うーん、ロスの風が吹いている」などと思っていたが、今見ると青空と影のある住宅、手前のクラシカルな車との対比が「カリフォルニアの光と影」を表現しているようにも感じる。

 収録されている曲にもジャケットと同じ様に「光と影」がある。
 レコードではA面だった最初の4曲は少々暗いめの曲が続く。しかし、5曲目の「The Road And The Sky」では一転して「道と空が交わるところで、盗んだシボレーに乗って、ハイになろうよ」と唄う。ラストの「Before The Deluge」は予言的で環境破壊のことまで唄っていると感じられ、次作の「Pretender」につながっていくような一曲だ。

 ぼくは「Late for the Sky」にブルース・スプリングステーンの2作目「The Wild, the Innocent & the E Street Shuffle」と同じ匂いを感じる。

 The Wild, the Innocent & the E Street Shuffle
Bruce Springsteen
B000002513


 どちらも大スターになる直前にリリースされ、青年と大人の狭間で生み出された傑作だ。

 「Late for the Sky」はジャクソン・ブラウンの歌も素晴らしいが、忘れちゃいけないのがギターのデビット・リンドレーの存在。時にはのけぞるようなスライドギターが、このアルバムに独特の彩りを添えている。
 最近のジャクソン・ブラウンも好きだけれど、やはりデビッド・リンドレーがフルサポートしていた「Hold Out」までが愛聴盤である。彼のギターのないジャクソン・ブラウンは、どこか物足りないのだ。

※デビット・リンドレーはもうすぐ2年ぶりに来日して、北海道から沖縄まで日本を縦断するコンサートをするようだ。会場はほとんどがライブハウス。4月13日の札幌に行きたいが、残念ながら平日で都合がつきそうにない。

| ロックの名盤 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/37-59098699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

