PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年をふりかえってみれば

 いよいよ、今年も残すところ数時間。
 今年最後のエントリーでは、ぼくの1年のまとめのようなものを書いてみようと思う。

 まず、今年も一番熱心に書き続けてしまったギターのこと。
 今年は4本のギターを売却したのだが、新たに5本のギターを買ったので、結局1本増えてしまった。その中にはまだ紹介していないものもあるけれど、5本中3本が70~80年代の国産ギターだった。

 かれこれ、30年以上の前のギターを喜んで弾いているわけだが、これが実に良く出来ている。
 当時は日本製のギターが最も売れていた頃で、各社の競争も激しかっただろうし、長野を中心としたギター工場にもたくさんの職人さん(あえて、クラフトマンとは呼ばない)がいただろう。そのせいか、比較的な安価な普及モデルからも「少しでも、良いギターを作ってやろう」という情熱を感じるのだ。

グレコEG500

 上の写真、グレコのEG500というレスポールのコピーモデル。ホワイトシカモア・トップの中空ボディながら、実に良い音がする。ホンモノのトーンとは少し違うのだが、当時定価5万円の普及モデルだったとは思えないほど、マイルドでクリーンなトーンがでる。もちろん、歪ましても良い感じだ。

 このような想いには、自分がかつて欲しかったギター、最も多感な時代に発売されていたギターという思い込みも含まれているだろう。でも、70~80年代にかけてが、国産ギターのゴールデンエラ、黄金時代だったのかもしれないとも思う。
 とにかく、今年は少し昔の国産ギターの魅力に目覚めた1年だった。


 音楽のことでは、大阪でTHE・WHOとキャロル・キングのライブを2日続けて見られたことが一番記憶に残っている。

 近頃はライブが終わった直後に、ネット上にセットリストや感想、さらには音源や動画がアップされたりもするので、ライブの様子が鮮明に分かってしまう。でも、それは分かった気になっているだけかもしれない。
 当たり前のことだけど、Youtubeの小さな画面から得られる情報量と実際に会場に行った時に感じられる情報量には圧倒的な差がある。その場の空気感やお腹に響いてくる低音、ステージ上のアーチストの些細な動きなどもライブの要素、ホントのことは現場に行かないと分からないと思った。

 とはいえ、行きたいライブすべてに足を運べるわけでもない。これからもネット上の情報は追いかけていくけれど、あまり過信しないようにしたい。そして、こんな時代だからこそ、形には残らなくても、心が豊かになることにお金を使うべきだかもしれないな。そんなことを感じた2日連続のライブだった。


 最後になりましたが、今年も「BEATな日々」におつきあいいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 皆様にとって、2009年が良い年でありますように。

| BEATな話題 | 17:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真を
見ただけですぐGRECOのギターだってわかりました。
それって改めてすごい事だなって思います。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。

| Purple_Haze | 2008/12/31 22:37 | URL | ≫ EDIT

謹賀新年
明けましておめでとうございます♪
ロッキンなお正月を!

今年もよろしくお願いします。

(記事に関係ないコメント失礼しました。)

| kingbee | 2009/01/01 00:59 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

>>自分がかつて欲しかったギター、最も多感な時代に
>>発売されていたギターという思い込み

ここ、もの凄くわかります。私も未だにグレコの
トグルスイッチが3個並んだジェフベックモデルが
欲しいです。

今年もよろしくお願い致します。

| Kin | 2009/01/01 01:34 | URL | ≫ EDIT

woodstock69さん、あけましておめでとうございます。
昨年は5本もギターを?!
woodstock69さんのギター&アンプ&エフェクター話しにつられて私もハードオフへ行ったり、ヤフオクを物色したり・・・でもなんとかこらえて昨年は出費をゼロにおさえました。
今年は反動でまたなにやらGETしそうな予感がしてます。
ますますの刺激的なお話しを期待しつつ、今年もよろしくお願いします。

| baco | 2009/01/01 21:55 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても、ギターの回転率がものすごいですね(笑)
今年はどんなギターや機材が紹介されるのか、楽しみにしています。

| hiromer | 2009/01/01 23:15 | URL | ≫ EDIT

Purple_Hazeさん、あけましておめでとうございます。

年の瀬に捕獲したグレコのEG500は、シリアルからすると1977年製。
でも、なかなかのコンディションでした。
U1000というPUが搭載されているのですが、これがちょっと枯れてきて、実に良い音です。
昔の国産ギターには、不思議と存在感がありますね。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

| woodstock69 | 2009/01/02 16:44 | URL | ≫ EDIT

kingbeeさん、あけましておめでとうございます。

元旦にアマゾンからミカウバーを持ったキースのフィギュアが届いて、実にロッキンなお正月です。

本年もよろしくお願いいたします。

| woodstock69 | 2009/01/02 16:47 | URL | ≫ EDIT

Kinさん、あけましておめでとうございます。

グレコの黒ピックガード、ミニスイッチ3個のジェフ・ベック・モデルのストラト、ぼくも欲しいです。
もし、どこかで見かけたら、迷わずに買っちゃうなあ、あれは。
とにかく、今年も色々なモノにムラムラしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

| woodstock69 | 2009/01/02 16:50 | URL | ≫ EDIT

bacoさん、あけましておめでとうございます。

ふりかえってみれば、昨年は5本のギターを買っていました。
でも、その中には1500円のフライングVや7000円のキャッツアイのアコギなんかが含まれているので、出費は大したことはなかったりして・・・・。
近頃のテーマはいかにお金をかけずにギターを楽しむかです。
その点では昔の国産ギターって、実に優れていると思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

| woodstock69 | 2009/01/02 16:56 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、あけましておめでとうございます。

昨年は持っているギターが、遂に10本を越えました。
そうなると、なかなか弾かないギターがでてきて、コンディションをキープするのも大変。
泣く泣く何本かを手放しました。
でも、リサイクルショップで安くて良さげなギターを見ちゃうと、ついついお持ち帰りしちゃうので、結果的に1本増です。
ギターはコレクションと開き直ろうかとも思うのですが、置き場所の問題が・・・・。
でも、病は治りそうにもありません。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

| woodstock69 | 2009/01/02 17:04 | URL | ≫ EDIT

woodstockさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
kingbeeさんのところで読ませていただいたんですが、いよいよ今年ストーンズ再始動になりそうですか!
昨年は映画の公開で年初めから色んな噂が飛び交ってましたが、今年動きがあるとすれば、ストーンズ名義のアルバムはちょっと早すぎるんで、ソロのリリースとかになるんですかね? キースのは是非聴きたい気もします(笑)。

| 活字中毒 | 2009/01/03 18:12 | URL | ≫ EDIT

活字中毒さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

確かな情報はありませんが、ストーンズには今年あたりそろそろ動きがありそうな予感がします。
2012年が結成50周年(まさか、そんな数字が見えてくるまで、バンドが続くとは想像もできませんでしたが)なので、まちがいなく何かがあるはず。
その前に一度動くとしたら、今年しかないような気がするんですよね。

でも、キースの新しいソロアルバムも出して欲しいですね。
ぼくは今でも最初のソロアルバムをよく聴いています。

| woodstock69 | 2009/01/05 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/373-77fe0f36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

