PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

またVOX、今度は「Night Train」にムラムラする

 ちょっと前にVOXの「AC4TV8」というアンプについて書いばかりだけれど、もうすぐ「Night Train」というフルチューブのヘッドアンプも発売されるようだ。

VOXの「Night Train」紹介ページ

 外観やスペックなど、詳しくは上のリンク先のVOXの公式サイトを見てもらうとして、こりゃまたムラムラしちゃうアンプですなあ。

 本体自体は小ぶりだが、金属シャーシーの鏡面仕上げで高級感がありそう。何といっても、アンプの中でオレンジに灯る真空管がながめられるデザインが、素晴らしい。「チューブアンプ好きのツボが分かってんなあ」と思う。日本語で「夜汽車」というネーミングもステキだ。ホント、近頃のVOXはやってくれる。

 ぼくはアンプの後ろでオレンジの光を放つを真空管を見ていると、思わずなごんでしまう。アナログの極みのような真空管の灯りには、人の心を惹きつける何かがあるような気がする。
 でも、普通のアンプではギターを弾きながら、真空管の灯りを見ることはできない。オーディオ・アンプではそれほど珍しくはないけれど、ギター・アンプで真空管が見られるモノは少なくて、Hughes&Kettnerくらいしか思い浮かばない。


★Hughes&Kettner PURETONE HEAD

 でも、これはあまり高価で手が届きそうにない。
 同じくらいの値段と出力のヘッドアンプにORANGEの「TINY TERROR」というのがあって、こちらも魅力的なアンプだが、真空管は見えない。


ORANGE/オレンジ TINY TERROR ギター・アンプ・ヘッド

 「Night Train」は3月下旬に5万円弱で発売されるようだ。音を出すにはスピカーキャビネットも必要になるけれど、家で鳴らせて、真空管の灯りが見える小型のヘッドアンプというのは、実に魅力的だなあ。

| エレキギター、再び | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お邪魔いたします
実は、私もVOXの「Night Train」に
ムラムラです・・・・

プリ管12AX7、パワー管EL84ですから、
王道ブリティッシュサウンドでしょうか?
ECC83だったらもっとブリティッシュ?
まあ、同じなんですけどね・・・

それにしても最近のVOXは、本当に意欲的ですよね~。
Marshallも見習って欲しいな・・・

| 地味変(ジミヘン) | 2009/03/01 00:24 | URL | ≫ EDIT

たまに楽器屋で見かけますが、Hughes&Kettnerは
ほんとに綺麗ですよねー。
VOXのはコンパクトで良さそうですね。
音が気になるところです。
地元の店に入荷するかなあ。
発売が3月下旬・・・中旬なら東京に行くので、
試奏できたのになあ。

| hiromer | 2009/03/01 20:07 | URL | ≫ EDIT

地味変(ジミヘン)さん、こんばんわ。

VOXの「Night Train」は、実にムードのあるアンプですね。
メーカーのHPには「持ち運びに便利」というような売り文句も書いてあります。
でも、これは家で真空管の灯りを見ながら「ええ感じやなあ」と使うアンプだと思うんですが。

トーンのほうは、きっとVOXらしいブリティッシュ・テイストでしょう。
でも、ヘッドアンプの場合はスピーカーユニットで大きく音が変わるような気がします。
お金は余分にかかってしますが、そのあたりもヘッドアンプの面白さでしょうね。

| woodstock69 | 2009/03/03 18:14 | URL | ≫ EDIT

hiromerさん、こんばんわ。

Hughes&Kettner、ぼくも実機を見たことがありますがキレイですね。
見ているだけで「良い音がする」と思い込んじゃいますね、あのアンプは。

アンプなんですが、やはり試奏はしたいところです。
でも、楽器屋の音と自宅の音は微妙に違うな気も・・・・。
楽器屋での試奏という特殊な環境がそうさせるのか、ルームエコーが違うのか、よく分かりませんが「ありゃ?」と思ったことが、何度かありますね。

個人的には試奏より大事なのは第一印象だと思っています。
見た瞬間に「これ買う!」と思ったモノに、はずれはなかったような気がするんですよね。

| woodstock69 | 2009/03/03 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/383-190a8c4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

