PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギターのつや消し作業に没頭する

 早くも数週間前の出来事になってしまったけれど、さいたまスパーアリーナで実現したクラプトンとジェフ・ベックの競演。
 ぼくは諸事情から早々と参戦見送りを決めていたけれど、ライブ当日になると気持ちが何だか落ち着かない。「やはり、行っておけば、良かったか」と後悔したところで、埼玉とは千キロ以上も離れている場所に住んでいるから、どうにもならない。かといって、落ち着いて仕事をする気分にもなれず「こういう時は細かな作業に没頭するのが一番」と始めちゃったのが、ギターのつや消し作業だ。

 「ギターマガジン」に連載されている「ホームリペアのテクニック~実践編」はギターのリペアの参考になるので、毎号じっくり読んでいるけれど、2月号に気になるところがあった。そこには「艶のあるフィニッシュを艶消しにするのは、実は超カンタン!」と書かれていて、ナイロンたわしでこするだけで、ギターがつや消し状態になるのだという。

ギター・マガジン (GUITAR magazine) 2009年 2月号
B001O0U17C

 実はビルローレンスの「TRIGGERⅡ」を改造していて、気になる部分があった。試行錯誤の末に自分で作り上げた「ミカウバーもどき」だが、妙にテカテカと光っていて、それらしくないのだ。
 新品に近い状態のギターをナイロンたわしで、ゴシゴシとこすっちゃうことには抵抗がありそうだが、格安のジャンク品を手に入れ、ノミでキャビティを広げ、配線を含めていじくりたおした「ミカウバーもどき」なら、いまさら何をやっても平気だ。

ミカウバーとスチールウール

 というわけで、ライブに行かなかったモヤモヤを忘れるために、つや消し作業を開始。まずはピックガードを外して、普段は隠れている部分でつや消し効果を試してみる。スポンジの裏に付いているナイロンたわしでゴシゴシすると、なるほどつや消し状態になるけれど、目が細かすぎるのか、やたらと時間がかかる。
 それならばと、お鍋のこげ等を落とす時に使うスチールウールでこすってみると、これがビンゴ!ギターの表面が面白いようにつや消しになっていく。

 「これでいけそう」という気持ちになったので、すきのないつや消し状態にするためにギターを分解する。パーツを付けたままでも作業はできそうだが、つや消しの境目を目立たせないためにも、ボディから外せるものは全部取っ払ったほうが良いように思えたのだ。セットネックのギターの場合は無理だが、テレキャスターだからネックも外した。
 あとはテカテカのクリア塗装の部分に、スチールウールをひたすらこすりつけていくだけなので、ホントに簡単だ。

 2時間ちょっとでつや消し作業は完了。にぶく光るナチュラルボディに生まれ変わった「ミカウバーもどき」の仕上がりに自己満足する。ネックのさわり心地もしっとりした感じに変わって、とても良い。

 最後に、つや消し作業を実際にやってみて感じた注意点を箇条書きにしておく。

・作業上の唯一の注意点というか、コツはたわしを一方向だけに動かすこと。あとは根気強く手を動かし続けるだけ。
・つや消しとはいっても、実はたわしで細かな傷をつけて、塗装を削り落としている。こすっていると細かな塗装の削りカスが出るし、これを吸い込むと体に良いはずがないので、作業はマスクを付けて、屋外でやったほうがいいかもしれない。ぼくは家の中でやってしまったので、あとの掃除が大変でした。
・ぼくの場合はスチールウールが効果的だったが、どんなたわしが良いかはギターの塗装の状態や種類によって異なるはず。ギターによってはナイロンたわしがベストの場合もあるだろう。いずれにせよ、必ず目立たない部分でつや消し効果をテストしてから、本作業に移るように。

 以上がぼくの思い付いた点だが、おそらくラッカーフィニッシュのギターにはたわしによるつや消しは逆効果だろう。とてもじゃないけど、新品のギターをたわしでこすりまくる勇気もない。
 でも、ちょっと昔の古ぼけたポリフィニッシュのギターなら、細かな傷は逆に消えちゃうし、有効なリペアかも。にぶく光るようになった「ミカウバーもどき」は、けっこーいい感じです。

| エレキギター、再び | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/384-94b7e297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

