PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

究極のお座敷チューブアンプ?VOX AC4TV8

VOX AC4TV8

 2月ごろに物欲をムラムラさせてしまったVOXの小型チューブアンプ「AC4TV8」。
 発売後も「いいなあ、あれ」とは思っていたのだが、ネット上で写真を見ている分には、それ以上のムラムラ感はなく、お得意の「ポチッとな」もせずに、数ヶ月が過ぎた。
 
 しかし、先月の終わりに隣町で打ち合わせと営業を済ませて、仕事後のお楽しみであるリサイクルショップめぐりをしてると、ハードオフの片隅に「VOX AC4TV8」が並べられていた。
 「おっ、早いではないか。発売されたばかりなのに」と思いつつ、プライスカードを見ると定価の半額以下、市価よりも1万円ほど安い。どう考えても新品同様の中古なので、この値段は格安だ。「見ちゃったものは仕方ない」と心の中で言い訳しつつも、ニヤニヤしながらのお買い上げとなりました。

 買ってから毎日のように「VOX AC4TV8」を鳴らしているけれど、これは「究極のお座敷チューブアンプ」といえるかもしれない。最近、各メーカーから盛んに発売されている2万円台の小型チューブアンプすべてを試奏したわけではないから、決め付けるのは気が早いけれど、実によく出来たアンプなのだ。

 まず、全体のトーンはフェンダー系のカラッとした音ではなく、VOXらしい少しダークなブリティッシュトーンだ。小さくてもVOXの特徴がよく出ていると思う。

 そして、ボリュームのつまみを上げていくと、音量がゆるやかに上がると共に、少しずつ歪みが増していく。
 このボリュームを上げた時の歪みの味付け加減が絶妙で、最初の3分の1がクリーン、次の3分の1がクランチ、最後の3分の1がオーバードライブといった感じのトーンになる。
 歪み具合はギターのピックアップの出力によって多少は変わってくるが、クリーンからオーバードライブまでをカバーできるという点では、クラシックな外見とは裏腹にモダンなトーンのチューブアンプといえるだろう。

 とにかく、アンプのボリュームの操作に追従して、歪み具合がフレキシブルに変わるから、手軽にチューブアンプの醍醐味が楽しめる。さらに「VOX AC4TV8」には、ギター側でのボリューム操作やピッキングの強弱によって、歪みが変化するレスポンスの良さもあるから、ホントに弾いていて楽しい。
 小さいけれど、意外に奥が深いアンプですぜ、こいつは。

VOX AC4TV8

 究極のお座敷アンプのもうひとつの要素でもあるアッテネータは、4W、1W、1/10Wの三段階。「VOX AC4TV8」は小型とはいえ、チューブアンプだ。4Wで鳴らすと、それなりの大音量になってしまうから、出力を切り替えることのできるアッテネッターはお座敷アンプにとって必要な装備だ。

 ちなみに公式サイトにも書いてある「テレビやラジオと同程度の音量」は本当で、最小の1/10Wにすると、フルボリュームにしても都会の夜でも鳴らせるレベルまで音量が下がる。1Wの場合はちょっと大きめの音で鳴らしたテレビやラジオといった音量だろうか。

 ただ、ぼくにとって1/10Wは「ちょっと、音が小さすぎるかな」と思える。「これならヘッドフォンをしたほうが良いかも」と感じる程度の音量になるから、チューブアンプの醍醐味を感じにくいのだ。

 個人的には、できるだけ4Wで元気に鳴らしたい「VOX AC4TV8」だが、近所迷惑や家族への配慮を考えると、アッテネータは実に有効なつまみだと思う。


 ここまで良いことばかりを書いたけれど「VOX AC4TV8」には、いくつか気になる点もある。
 まず、歪みやすい反面、クリーントーンのおいしい部分が少ない。これは物理的に両立させにくいことだろうけど「もう少しクリーンで弾ける音量の幅が広ければ良いのにな」と思う。

VOX AC4TV8

 それから、これは性能には直接関係ないことだが、アンプの裏がクローズバックになっている点も意外だった。つまり、オレンジに光る真空管が見えないのだ。

 1時間近く弾いた後に黒い裏ぶたを触っても、それほど熱くはなっていないから、熱の問題はないのだろう。メーカー側ではトーンのことも考えて、クローズバックを採用しているはずだが、真空管が見えないのはちょっと寂しい。
 さらに、頻繁に行うことではないけれど、真空管を交換する時にたくさんのネジを外さないといけないのも面倒だ。

 説明書には「ヒューズや真空管の交換を含む、あらゆる修理、調整は専門家にご依頼ください」と明記されているから「中身はさわるな!」ってことなんだろう。
 でも、真空管を交換してトーンを変化させるのは、チューブアンプの楽しみのひとつなんだけどなあ。


ギターアンプ VOXAC4TV8

| エレキギター、再び | 18:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

欲しい!
woodstockさん、こんばんわ。
ついにGETしたんですね!しかもそんな安値で!
クランチが精一杯なFender Champion 600に「もっと歪みを!」と叫んでいた私には必需品のような気がしてきました。
ChampionとACTV8の2台揃えば言う事なし?!。

| baco | 2009/04/06 21:51 | URL | ≫ EDIT

いいです、これ
bacoさん、こんばんわ。

うまい具合に出くわしたので「VOX AC4TV8」を安価で手に入れることができました。
上にも書いたように、部屋の中で使う小型チューブアンプというカテゴリーの中では、すごく良く出来たアンプだと思いますよ。

「Champion 600」はクランチでもそれなりの音量になっちゃいますが、VOXは楽にオーバードライブさせることができます。
ブースターかオーバードライブをギターとアンプの間に入れれば、更に強い歪みを出すことも可能です。

クリーントーンに関してはフェンダーの方が良いですが、クランチからオーバードライブに関してはVOXの方がおいしいという感じでしょうか。
ホント、2台並べれば、無敵かもしれませんよ。

| woodstock69 | 2009/04/06 22:33 | URL | ≫ EDIT

いつもいつも素晴らしい出会いがありますね。
羨ましい限りです。

ちょっと行ってきます、リサイクルショップに!

| Kin | 2009/04/07 09:46 | URL | ≫ EDIT

お邪魔いたします
真空管で、アッテネーター付き!
これ、欲しいです!
しかも、値段も手頃。

クリーンのおいしいところが少ないのが
ちょっと気になりますが、
スペック的に考えると
非常にコストパフォーマンスが高いですよね。

真空管!に弱い、私達おじさん連中の
必須アイテムになってもおかしくない存在・・・。

| 地味変(ジミヘン) | 2009/04/07 17:11 | URL | ≫ EDIT

kinさん、こんばんわ。

リサイクルショップですが、頻繁に通っていると、良いことがあるかも。

ぼくも圧倒的に空振りのほうが多くて、当たりはほとんどありません。
でも、たまに当たりをひくことがあるから、リサイクルショップ通いがやめられないんですよね。

| woodstock69 | 2009/04/09 23:02 | URL | ≫ EDIT

地味変(ジミヘン)さん、こんばんわ。

買ってから「VOX AC4TV8」ばかり鳴らしていますが、これ良いですよ。
正直なところ、クリーンで鳴らせる音量域はちょっと少ない。
でも、その分、特にクランチから軽いオーバードライブの時のトーンが良いです。

最初はクリーンから始めて、指があたたまってきたら、ボリュームを上げて、ご機嫌なクランチでリフを弾く。
さらに調子にのってきたら、フルボリューム近くまで上げて、ソロをかき鳴らすといった遊び方ができるアンプです。

ベトナム製ですが、このスペックとトーンで実売2万円ちょいというのはすごいかも。
近頃のVOXはやりますね。

| woodstock69 | 2009/04/09 23:12 | URL | ≫ EDIT

woodstockさん、こんにちは
はじめてコメントさせていただきます。

ずっとチャンプにしようか悩んでいたので、おかげでフッキレました。
マンション暮らしなのでAC4TV8の方が良さそうですね!
丁度デジカメでも悩んでいたのでリコーのデジカメのお話も参考になりました。
本当にありがとうございます。

また寄らせていただきます。

| smugger | 2009/04/14 14:26 | URL | ≫ EDIT

smuggerさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

チャンプも良いアンプですが、かなりボリュームを上げないと歪まないのが、少々つらいところです。
その点、AC4TV8は小音量でも、しっかりと歪みます。
最小出力の歪みは迫力には欠けますが、マンション暮らしであれば、強い味方になるかもしれませんね。

ついでにリコーのR10ですが、広角と1センチまで迫れる接写が良いですね。
引いてよし、寄ってよしのバランスの取れたデジカメだと思います。
CX1が出て、早くも旧型になりましたが、この先も愛用していくつもりです。

| woodstock69 | 2009/04/14 22:22 | URL | ≫ EDIT

woodstockさん

前回のコメントで書き忘れましたが
リンクさせていただきました!

| smugger | 2009/04/15 08:19 | URL | ≫ EDIT

smuggerさん、こんばんわ。

リンクの件、ご連絡をくださって、ありがとうございました。
こちらからもリンクをさせていただきましたので、よろしくお願いします。

| woodstock69 | 2009/04/15 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/390-dcacb269

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

