PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今もキヨシローのシャウトが聴こえる

 昨晩、風呂から上がり、寝る前に飲むブラック・ニッカの水割りに口をつけながらテレビをつけると「ロック歌手の忌野清志郎さんが2日、がん性リンパ管症のため死去」というニュースが流れていた。
 信じられなかった・・・・。

 もちろん、キヨシロー(彼を追悼する文章だけど、清志郎さんでもなく、清志郎氏でもなく、ぼくはあえてカタカナで名前を書きたい)が、がんと闘病していたのは知っていた。でも、キヨシローは「もう一度帰ってくる」と信じていた。
 一度、がんを克服して、カムバックしてからのキヨシローは闘病前よりも喜びにあふれたような声や表情で、再びシャウトしていた。それだけに、大きな喪失感を感じる。

 でも、あまり湿っぽいことは書きたくない。そんなの彼にふさしくないような気がする。 
 キヨシローはロック歌手ではなく、ロックンローラーであり、ソウルシンガーであり、よき父であり、サイクリストだった。



 愛してます。これからもあなたのシャウトを聴き続けます。
 そして、心からご冥福をお祈りします。

| BEATな話題 | 08:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロックが好きな人は、皆さん彼について書かれてますね・・。
そりゃそうか、彼のような全身でロックしている人は中々いないですもの・・・。

訃報を知った時は僕は泣きました。そして酒を飲みながら、彼の歌を聴きまくりました。

くしくも11年前はXのhideさんが亡くなった日・・・。
これは偶然なのか、神様のいたずらか分かりませんがね。

キヨシローさんの音楽はこれからも輝き続けます。
そして今頃憧れのジョン・レノンとセッションしているでしょう。

| なたか | 2009/05/04 20:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ここのところ思い出しては沈み込み、
忘れようとしては思い出しの繰り返しです。
彼の曲もあえて聴くまいと思うのですが・・・、

きっとまだ受け入れるだけの整理がつかないようです。

| kingbee | 2009/05/04 21:56 | URL | ≫ EDIT

woodstockさん、こんにちは。

本当に残念ですね

思い起こせばこのビデオのようにBooker T&The MG'sとかスティーヴ・クロッパー(テレキャス好きにはたまらない)とかスゴイ人と演ってるんですよね~
これも人柄なのか、才能なのか…

心からご冥福をお祈りします


| smugger | 2009/05/06 11:07 | URL | ≫ EDIT

なたかさん、こんばんわ。

同じ世代のロック好きは、キヨシローからの影響が大きい方が多いかもしれませんね。
ぼくらが最も多感な時期、日本にロックやR&Bのタネをまいたのは彼でした。
ぼくもスタックス・レコードをキヨシローを通じて知りました。

これからも彼の音楽を聴き続ける。
今はそれしか言えませんが、彼の訃報をきっかけにして、改めて音楽の力について考えた数日間でした。

| woodstock69 | 2009/05/07 21:01 | URL | ≫ EDIT

kingbeeさん、こんばんわ。

GW中、ぼくも彼のことを考え続けました。
積極的に聞く気分にはなれないのですが、PCをつけると彼の動く姿が簡単に見られるので、酔っ払いながら、毎晩キヨシローの姿を追い続けました。
ネットの時代も良し悪しですね。
本来なら彼を好きな友達とレコードでもかけながら、しんみり飲むというのが良いんですが・・・・。

でも、もうすぐアップする次のエントリーを書くことで、少しは自分自身の中で気持ちの整理がついたような気がします。
確かに喪失感は大きいですが、残された音楽を大切にしていこうと思っています。

| woodstock69 | 2009/05/07 21:08 | URL | ≫ EDIT

smuggerさん、こんばんわ。

Booker T&The MG'sのレコーディング、競演はキヨシローのキャリアの中でも特筆すべきもののひとつでしょうね。
彼はオーティス・レディングが好きだったので、MG'sとのレコーディングは夢だったのではないでしょうか。

昨年11月にBooker T&The MG'sのライブに飛び入りして「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」を歌ったのが、キヨシローにとって生涯最後のステージに・・・・。
胸にグッと来る話ですよね。

| woodstock69 | 2009/05/07 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/395-929a098a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

