PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

BOSSブランド唯一のアンプ、MG-10

 このところ忙しさにかまけて、ここの更新も停滞気味。ギター関連の機材のレビューも長らくしていなかったけれど、相変わらずリサイクルショップ巡りは続けていて、ギターやアンプ、エフェクターはじわじわと増殖している。
 今日はそんな中から「ちょっと、レアかな」と思われるBOSSのアンプを紹介します。

BOSS唯一のアンプ MG-10

 上の写真はBOSSブランドとして発売された小型アンプのMG-10だ。
 ミニアンプ好きのぼくとしては、スモールサイズのジャズコーラスJC-20と並んで、以前から気になるアンプだったが、隣町のリサイクルショップで格安の値段で売られていたので、迷わずお買い上げ。

 BOSSの製造元であるローランドからはスタジオの定番JCシリーズやCUBEシリーズなど、数々のアンプが発売されきた。しかし、BOSSの名前を冠して発売されたアンプは、このMG-10だけだ。ラインアップされていた期間も、1989年からわずかに数年間だから、比較的レアなアンプといえるかもしれない。

 このあたりの事実関係は以前に紹介した「The Small Amplifier Book」に書かれていたことの受け売りだが、BOSSからは他にもエフェクターサイズで0.5ワットのMA-1、15ワットの小型モニタースピーカーMA-15が発売されていたので、正確には唯一のアンプとは言いづらい気もする。
 でも、BOSSブランドの本格的なギターアンプとしては、MG-10が唯一の存在であることはまちがいだろう。

 このMG-10は10ワットの出力で大きさは「VOX Pathfinder10」 とほぼ同じ。その点からはよくある練習用のミニアンプのようにも思えるけれど、このアンプは多彩なコントロールつまみが付いているのが大きな特徴だ。
 3ボリューム、3トーンに加えて、このサイズでは珍しいプレゼンス付き。ミニアンプにありがちなオーバードライブスイッチのようなものはないが、7つのつまみをいじくりませばクリーンからディストーションまで多彩なトーンが作れる。

 さらにBASSつまみはプルスイッチになっていて「PULL WARP」と書かれている。このスイッチ、家に持って帰って鳴らすまで「ローランドお得意のコーラスかな」と思っていたが、実はブースターだった。これをひっぱると音量が大きくなると同時に歪みが増すという仕組みだ。
 3ボリューム+ブースター+プレゼンスのMG-10は、このサイズにしては歪み具合が実に多彩で、BOSSらしい味付けのアンプだと思う。

 音の出口であるスピーカーは5インチのスピーカーが2発搭載されている。このおかげで、かなり歪ませてもミニアンプによくある「無理しているなあ」というトーンを感じることがない点でも、MG-10はよく出来ている。

 テーブルサイズのお座敷アンプなのに、つまみをコントロールする楽しみがあって、なかなか歪み具合のミニアンプ。これもまた、国産の隠れた名機のような気がするぞ。

| エレキギター、再び | 16:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問です
このをMG-10をギター歴半年ちょっと
の中二が持っていたら
贅沢ですか?

| こんた | 2012/07/22 12:38 | URL | ≫ EDIT

こんたさん、こんばんわ。
コメントをいただき、ありがとうございました。

さて、質問についてです。
MG-10ですが、少々レアなBOSSのアンプというだけであって、ギター初心者の方が持っていても、贅沢なんてことはないと思いますよ。

最初は少し戸惑うかもしれませんが、小さなアンプなのにツマミがたくさん付いています。
この手のアンプにしては音作りの幅が広いので、練習用のアンプとしては、なかなかの1台かも。

練習をして、このアンプに不満を感じるようになったら、もう少し大きなアンプに乗り換える。そんな感じでいいと思いますよ。

| woodstock69 | 2012/07/25 18:06 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました
このアンプで
これからも頑張っていきます。

| こんた | 2012/08/01 07:34 | URL | ≫ EDIT

こんたさん、こんばんわ。

MG-10で色々に音作りにチャレンジして、これからも練習に励んでくださいね。

| woodstock69 | 2012/08/07 19:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/416-7aeecb44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

