PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

来春、キャロル・キングが再来日、しかも!

 ちょっと前、不意打ち的にリリースされたボブ・ディランのクリスマス・アルバムについて書いたけれど、今回はさらに不意をつかれた。来年の4月、キャロル・キングが再来日して、コンサートをすることが決まっていたのだ。
 去年に2年連続で来日したから、もうしばらくは見られないだろうと思い込んでいただけに、これには驚いた。

 しかも、ジェームス・テイラーとのジョイント!
 さらに、バックのメンバーもギターにダニー・コーチマー、ドラムスがラス・カンケル、そしてベースにリーランド・スカラーと、あの頃の空気感をいとも簡単に再現しちゃいそうな顔ぶれが揃っている。

 招聘元はウドー、コンサートの詳細は発表済みで、既にインターネット先行予約が始まっている


 ジェームス・テイラーについては、いまさら書くまでもないけれど「Tapestry」など、キャロル・キングのアルバムに何度も参加。

B0000258CKTapestry
Carole King
Sony Japan 1998-12-31

by G-Tools

 ダニー・コーチマーとラス・カンケルもキャロル・キングの全盛期をバックで支えてきたメンバーだ。

 そんな4人の残したライブアルバムが「Carnegie Hall Concert: June 18, 1971」。

B0012GMXU6Carnegie Hall Concert: June 18, 1971
Carole King
Sony Japan 2008-02-01

by G-Tools

 キャロル・キングの声、バックのプレイともに最上級のライブだ。最後にサプライズ・ゲストとして登場するジェームス・テイラーも素晴らしい。
 
 ちなみに、ベースにリーランド・スカラーはどちらかというとジェームス・テイラーに近い人脈のプレイヤーだと思うが、キャロル・キングのアルバムでは「Thoroughbred」に参加している。

B0001N1OWEサラブレッド
キャロル・キング
Sony Music Direct 2004-05-19

by G-Tools

 このアルバム、なかなかムードのある一枚で、バックのプレイのまとまりも最高。あえていうなら、キャロル・キング自身の曲に地味なものが多いように感じるあたりが欠点かも。

 いずれにせよ、来年の春に武道館で「 You've Got a Friend」が本来の姿で再現されることになりそうだ。



 この曲が最大の見せ場になるのは見る前から分かっちゃいるけれど、実際に見たら震えちゃうだろうな。



 さらに、去年のライブで聴いて、涙ボロボロになってしまった「So Far Away」も、2人で唄われるはず。
 この頃に比べるとジェームス・テイラーの頭はずいぶんと寂しくなってしまったけれど、これも心に染みる曲になると思うなあ。
 さて、どうしよう、チケット代と飛行機代・・・・。

| キャロル・キング | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

woodstockさんこんばんはー。

キャロルちゃんまた来日しちゃうのですね。
前回の公演で味しめちゃったとか! なんつて。
行きたいなーと思いつつも、武道館というところがネックになってます。
キャロル・キングのステージはやっぱり小規模なホールで、
なるべく近い場所で見たいんですよね。。。
この前の国際フォーラムでも広すぎると思ったくらい。
(席がそこそこ良かったから文句は言えませんが。)

ちなみに「サラブレッド」は1曲目の「So Many Ways」と「There's A Space Between Us」が好きです。

| マルディちゃん | 2009/12/18 19:04 | URL | ≫ EDIT

マルディちゃん、こんばんわ。

キャロルちゃん、またまたの来日決定です。
長らく来日しなかった人が、4年で3回もやってくるなんて、確かに多過ぎるかも。
まあ、ファンとしては「日本を気に入ってくれているんだろうなあ」と好意的に解釈してますけど・・・・。

キャロルちゃんの公式HPを見ると、JTとのツアーは3月下旬にオーストラリアで始まって、そのまま日本へ。
最後はLAのハリウッドボウルで終わるようです。
だから、ワールドツアーの一環なんでしょうね。

実は行ったことがないんですが、やっぱり武道館はキャロルちゃんを見るには大きすぎますかねえ。
彼女は小さなホールで見たいという気持ちは、ぼくも同じですが、JTとのダブルヘッドライナーなら、武道館クラスの会場になっちゃうんだろうなあ。

| woodstock69 | 2009/12/21 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/426-04253df6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

