PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、アンプはマーシャルかも

 今日は久しぶりにアンプのお話を。

 やっぱり、ギターアンプは真空管。そんなふうに思い込んで、グヤトーンのFILPVOX AC4TV8フェンダー・ジャパンのツイード・チャンプなど、いくつもチューブアンプを買ってきた。

 でも、いつも心に引っかかり続けているアンプがあった。マーシャルである。
 クリーム時代のクラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ。そして、ウッドストックのジミ・ヘンドリックス。昔、ロック雑誌のグラビアで見たステージ写真、彼らの背後にはスタックされたマーシャルのアンプの壁があった。

 ビートルズのVOXと同様に、マーシャルのアンプにはぬぐいきれない記憶への刷り込みがあって「ロックといえば、マーシャルの壁から爆音やろ」という思い込みが消えないのだ。

 しかし、ホームユースでマーシャルのスタックアンプというのは普通はありえない選択だろう。それならばと、マーシャルの小さなアンプ、MGシリーズもいくつか試奏してみたが、何だかピンとくる音ではなかった。

 最近ではマーシャルから小型のチューブアンプ、Hazeシリーズが発売されて、家でも使えそうな15Wの小さめのハーフスタックアンプも選択できるようになった。


 これにはかなりムラムラするけれど、ちょっとばかり高価だ。

 なーんてことを思っていると、家の近くのハードオフでマーシャルの「VALVESTATE Model 8040」というアンプを発見。10年以上前のアンプで出力40W、プリアンプに真空管の入ったハイブリット・アンプである。

 プライスカードの値段は12.000円。これは発売当時の定価を考えれば、かなり安い。ジャンクに近いような値段がついているのは外観が少々くたびれているせいだろうか。使い込まれて不調なアンプの可能性もあったが「ジャンクではなく3ヶ月の保障付なら安心」とその場で購入してしまった。

Marshall VALVESTATE Model 8040

 レジで支払いを済ませ、車まで「VALVESTATE Model 8040」を運ぶ時に「このアンプ、サイズのわりに重いぞ」と感じた。経験上、重いアンプはキャビネットがしっかりしているせいか良い音がすることが多いので、期待を胸に家に持ち帰った。

 レスポールをつないで鳴らせてみると、クリーンチャンネルはすごくクリーンでチューブ・アンプらしさがない。でも、ドライブ・チャンネルは歪みの幅も広くて、ぼくのイメージの中にある、あのマーシャルの音だ。

 「こりゃあ、気に入ったで」とひとしきり弾き倒した後に、メンテナンスとお掃除のために「VALVESTATE Model 8040」を分解してみると、まずアンプの基盤の上にマーシャルのロゴの入った真空管が立っていた。
 その右横にあるのは小さめのスプリングリバーブで、このあたりもなかなか本格的である。

Marshall VALVESTATE Model 8040の真空管

 しかし、クリーン・チャンネルはスイッチを入れるとすぐに音が出るので、真空管は増幅には関わっていないようだ。まあ、考えようによっては、クリーン・チャンネルはソリッドステートで、どこまでもクリーンに。ドライブ・チャンネルの歪みにはチューブ・テイストというのは、すごく使いやすい構成だと思う。

 ドライブ・チャンネルに付いている「コンツァー」というつまみの効き具合もかなり秀逸で、英国風らしい少しこもったダークなトーンから、今風のドンシャリな歪みまでを作れるあたりも楽しい。
 ぼくは「コンツァー」のつまみを9時から11時の間くらいで使うのが好きだが、歪みの音作りの幅が広いあたりも使い勝手のいいアンプだ。

 さらに細かいところに目を向けてみると、基盤の上に赤いLEDが二つ。

Marshall VALVESTATE Model 8040のLED

 これはマーシャルのディストーション・エフェクターの「The Guv'nor」と同じように、LEDクリップによって歪みを作っているってことなのかもしれない。

 そして、スピーカーはセレッションの「G12L」。

Marshall VALVESTATE Model 8040のスピーカー

 やっぱり、マーシャルにはセレッションのスピーカーってことで、このあたりもうれしい仕様になっている。

 そして、バックパネルには誇らしげにユニオンジャックのシールが貼ってある。

Marshall VALVESTATE Model 8040のユニオンジャック

 10年くらい前のマーシャルはホームユースのアンプでもイギリスで生産されていたようで、このアンプも「Maid in Great Britain」だ。

 結論として、とことんクリーンな音から、ギラついたマーシャルらしい深い歪みまでをそれなりの音圧で出すことのできる「VALVESTATE Model 8040」は、程度の良さそうな中古がそれほど高くない値段で並んでいたら買いのアンプだと思う。

 何より、あの「Marshall」の白いロゴを見ながら、歪ませたレスポールを弾くと、テンションがグッと上がる。マーシャルのアンプに対する記憶への刷り込みはあるけれど、やはりアンプも見た目が大切である。

| エレキギター、再び | 20:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
この手の話題には反応しちゃいます。
お金の問題もあるんで、なかなか新しいアンプを買うまでに至ってませんが欲しい気持ちはずっとあります。
安価な小型のフルチューブアンプもいいのですが、エフェクトループが付いてないものが多いので躊躇している状態です。

近くのハードオフあさりでもしてみますかね。(^^ゞ

| テイルピース | 2010/06/24 18:40 | URL | ≫ EDIT

テイルピースさん、こんばんわ。

このアンプ、値段の割に大当たりの1台でした。
大きさと重さはホームユースの限界に近いですが、やっぱり12インチのセレッションから出てくる音は良いです。
小型チューブアンプに多い8インチスピーカーには、ちょいと物足りなさを感じるのも、事実ですからね。

ハードオフですが、楽器屋と違って、ほこりをはらう程度、ノーメンテナンスで並べているところが多いと思います。
そのため、簡単に直るのにジャンクなんてこともあって、お買い得なこともありますが、困ったモノを掴む可能性もないといえません。
このあたりの見極めが難しいですが、まめに通っていると、良いことあるかも。

| woodstock69 | 2010/06/25 20:29 | URL | ≫ EDIT

なんだか、ロック臭がぷんぷんします!

中学生の頃、先輩がマーシャルのアンプを大事そうに運んでるのを見て、やっぱりカッコイイと思ってみていました・・・

アンプも見た目が大切である>(笑)

| エレクトロニカ宗五郎 | 2010/06/27 23:56 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
はじめまして!『J216PRO』と検索をかけたとこ、こちらにヒットしました。

2005/01/31の日記にもコメントしましたが、とりあえず挨拶代わりにこちらでも。


当方もいちおうバンドマンなんでちょくちょく『BEATな日々』をさかのぼりながら楽しみに読んで行きます!よろしくお願いします!


ちなみに、ローランドJC-90が実家で眠ってます(∋_∈)

| ぶろんそん | 2010/06/29 04:38 | URL | ≫ EDIT

エレクトロニカ宗五郎さん、こんばんわ。

ぼくがギターを始めた高校生の頃(もう30年以上前ですが)はマーシャルのアンプなんて、夢のまた夢でした。
せいぜい買えて、ヤマハやローランドといった国産のアンプでしたが、それでも大事に使ったものです。

そして、これは独断ですが「ギターは色を含めた見た目がすべてだ」と思っています。
かっこいいギターからは、かっこいいの音がする。
アンプも同じだと思うんですよね。

| woodstock69 | 2010/06/29 20:53 | URL | ≫ EDIT

ぶろんそんさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

このブログはあまり細かくカテゴリー訳をしていないので、以前のものは読みづらいかもしれませんが、楽しんでいただければ、うれしいです。
そして、今後もよろしくお願いします

ローランドのJC-90、何度か鳴らしたことはありますが、一度は手に入れてみたいアンプです。
でも、さすがにあのサイズ、家に入れるのは躊躇しちゃいます。

| woodstock69 | 2010/06/29 20:57 | URL | ≫ EDIT

オックスブラッド欲しいです。

| エレクトロニカ宗五郎 | 2010/07/05 21:18 | URL | ≫ EDIT

エレクトロニカ宗五郎さん、こんばんわ。

オックスブラッドのレスポール、ぼくも欲しい!
ちなみに、ギターの色で好きなのはサンバーストとブロンド、そしてゴールドトップです。

| woodstock69 | 2010/07/06 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/459-41b0bb07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

