PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップのミック・ジャガーとお熱い足のロッド

 流行りモノや時節とは、まったく無関係にやっているブログだけど、ワールドカップはしっかり見てます。
 決勝トーナメントに入って、試合間隔が少し開き始めたので楽になったけれど、予選リーグのころは連日寝不足。明け方の日本-デンマーク戦も、しっかりと起きて観戦した。
 普段はJリーグの試合なんかほんとんど見ないくせに、ワールドカップを見ていると「やっぱ、サッカーって面白いスポーツだな」と思う。

 そんなワールドカップの試合開始前、客席が映るとミック・ジャガーがいた
 アメリカ-ガーナ戦をクリントン元大統領の隣で観戦。決勝トーナメントに入っても、イングランド対ドイツ戦でその姿が映り、ドイツ-アルゼンチン戦ではレオナルド・デカプリオの下の席に座っていた。
 「ミックって、そんなにサッカー好きだったけ?」と思いつつ、そのセレブ然とした姿に「ミックもサーだもんな」と妙に納得。でも、キースはそれを見て「ミックの野郎、南アフリカまで行って、何を貴族面してやがんだ」と怒ってそうだけど・・・・。


 ぼくがサッカー好きのミュージシャンとして、真っ先に思い出すのがロッド・スチュワート。
 音楽の道に入る前はサッカー選手で、昔からステージでサッカーボールを蹴飛ばすパフォーマンスは有名だったけれど、それは今でも派手にやっているようで。



 映像は昨年のバンコクでのライブ。カメラが揺れるので、ちょっと見難いけれど、ロッドが「ホット・レッグス」を唄いながら、サッカーボールを蹴りまくる。昔は蹴っても数個だったと思っていたけれど、最近はすごい数のボールを客席に蹴りこんじゃうのね。

 ついでに、ティナ・ターナーとの「ホット・レッグス」も。

 

 ロッドのやんちゃなパフォーマンス炸裂の映像だが、ティナ・ターナーのおみ足はまさに「ホット・レッグス」ですなあ。

| BEATな読書 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

football
はじめまして、こんにちは。

佐野系の検索でこのブログを知った者です。

私もストーンズファンで
2度ほどスタジアムに移るミックを見て同じようなことを思いました。
女優のシャーリーズセロンが映ったときはその美しさに見とれてました。

文章中の日本-スウエーデン戦はデンマーク戦の間違いでは?
ないですか?

佐野は知り合いの野茂をはじめ野球には造詣が深そうですけど
サッカーはどうなのか興味があります。

| 64studio | 2010/07/13 10:39 | URL | ≫ EDIT

64studioさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

ミックは過去のライブでも、ワールドカップサッカーの試合についてMCしていたこともあるし、実はかなりのサッカー好きなのかもしれませんね。
ワールドカップも終わったことだし、いよいよウワサされているストーンズのレコーディングの準備でしょうか。

日本-スウェーデン戦の表記、ぼくの勘違いでしたので、訂正させていただきました。
ご指摘をいただき、ありがとうございました。

そういえば、佐野元春がサッカーについて語っていた記憶はないですね。
そもそも、佐野元春には団体競技が似合わないという印象があるのですが、サッカーは好きなんでしょうか。

| woodstock69 | 2010/07/13 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/460-3f66cea8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

