PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏向きのエレキ、Danelectroの56 PRO

 暑いと書くのをためらっちゃうほど、猛暑、酷暑の日本列島。それは北海道でも同じで、このところ北国らしくない蒸し暑さが続いている。
 本来なら、ぼくが住んでいるオホーツク海側の街は昼間は暑くても、夜になると涼しくなり、寝苦しい夜など皆無のはず。でも、ここ数日は寝汗をかくような蒸し暑さが、夜になっても残っている。
 我が家には大型ストーブはあっても、クーラーなどない。冬向きで熱がこもりやすい家のすべての窓を開けて、扇風機を回すのが唯一の暑さ対策だ。

 隣家とは距離があるとはいえ、窓を開けっぱなしたまま爆音でエレキギターをかき鳴らす勇気はない。さらに、この暑さの中ではレスポールあたりの重たいギターをぶら下げただけで、汗が吹き出てくる。さすがに、ここ数日はエレキギターとの距離を置かざるをえないような状況だ。

 しかし、そんな時にも「これなら、弾いてもええかな」と思えるギターがある。ダンエレクトロの「56 PRO」だ。

ダンエレクトロの「56 PRO」

 このギター、ボディがメゾナイトという建築用の合板で作られているうえに、中空のホローボディなので、とにかく軽い。さらにボディが薄いので、暑くても体にまとわりつく感じがしない点でも夏向きのギターだ。
 トーンのほうは、テレキャスターのようなジャキジャキした歯切れの良さがあるわけではなく、かといってレスポールのように重厚でもない。でも、暑い夏には薄目のトーンがちょうど良い。アンプのボリュームを上げなくても楽しめちゃうギターで、なぜかピグノーズのミニアンプとの相性がぴったりなのだ。

 ダンエレクトロといえば、ジミー・ペイジご愛用の黒の「59 DC」が有名で、多くの人がダンエレクトロの名前から、あのダブルカッタウェイのシェイプを思い浮かべるだろう。


 
 でも、ぼくの持っている「56 PRO」はシングルカッタウエイのレスポールシェイプ。ただし、仕様的にはダンエレクトロの特徴であるリップスティックPUや二軸のボリューム&トーンと、ほぼ同じだ。
 このギターは何でもプロ仕様らしくて、ダンエレクトロの弱点と考えられるブリッジは6ウエイ、ペグもGOTO製のしっかりしたものがマウントされている。
 手堅いモデファイはダンエレクトロらしくないような気もするのだが、ビザールっぽいギターなのに、普通に使えるという点が特徴だ。

 この「56 PRO」は釧路の「弦六本舗」さんで初めて購入したギターだった。その時にはグレコ製のまんまジミー・ペイジ仕様の「59 DC」もあったので、弾き比べながら、どちらにするか悩んだ。
 当然ながら、グレコのコピーモデルは作りもしっかりしていて、音も良かった。それに対して「56 PRO」はギターを持った時の感じや音が、実にチープ。でも、ダンエレクトロらしさを感じたのは「56 PRO」のほうで、グレコ製の「59 DC」も魅力的だったけれど、あえて「56 PRO」を買った。


 この「56 PRO」を手に入れてから、かれこれ1年以上が経ったが、常に手にするようなギターではない。楽器としての質感やトーンを考えれば、ぼくの好きなテレキャスターやレスポールの方が圧倒的に上だ。
 それなのに、手放すことはまったく考えたことがない。たまに手にとっては「これはこれで、大いにあり」と思っちゃうようなギターなのだ。

 チープなムードの中にあるエレキギターとしての圧倒的な存在感。このギターでしか出しえないキッチュなトーンがダン・エレクトロの魅力だろうなあ。
 いずれせよ、暑い夏にはちょいとビザールな軽めのギターがよく似合う。

| エレキギター、再び | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

森の中にギターがw!

明日からまた夏日だそうです。

| エレクトロニカ | 2010/08/04 23:23 | URL | ≫ EDIT

エレクトロニカさん、こんばんわ。

我が家は森の中にあるので、家の外でギターの写真を撮ると、あんな感じになります。
でも、今年は暑いせいか、アブやアリなどの昆虫が大量発生して、大変です。
環境は良いんですが、森の暮らしも楽ではありません。

| woodstock69 | 2010/08/08 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/463-a78216f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

