PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレキャスターなのに、フライングV?

 近ごろでは「ギターが欲しい、欲しい」という病も、少しずつ治まりつつある。
 数年前に比べれば、エレキギターの購入本数もグッと減って、今年はたったの2本しか買っていない(でも、ウクレレ2本を加えれば、4本になるので、充分に多いかも・・・・)。
 まあ、エレキギターを再開した直後の2ヶ月に1本といったようなペースが異常だったわけで、今ではムラムラとくるシェイプのギターを目の前にしても、前よりは冷静でいられるようになった(と思う)。

 でも、時間があれば、雑誌やHPを見て「このギター、ええなあ」と、ムラムラしちゃうから、多少はおさまりはしても、この病が完治することはないだろう。
 今日も「プレイヤー」の最新号を見ていると、巻末の新製品紹介のコーナーで気になるギターを発見。RS Guitarworksの「TeeVee」というギターだ。

 フライングVのシェイプにテレキャスターのアッセンブリーが付いているというギターなのだが、これが実にかっこいい。色はバタースコッチ・ブロンドだが、意外にもVシェイプに似合う。
 価格がオープンプライスなので「いくらするんやろ」とネットを検索してみると、東京の「Bottom's Up Guitars」で販売されていた。

 なんと、価格は399.000円。さすがに買えないけれど、テレキャス好きならそそられる1本だと思いませんか?

 これ、どこかのメーカーでも作ってくれないかなあ。それほど本数の出るギターもでもないだろうけど、それなりの造りで4~5万円だったら考えちゃうなあ。


 ついでに、もう1本気になるギターを。
 ジャズマスターのシェイプのボディにテレキャスターのアッセンブリーを付けた「テレマスター」。この写真や、こちらのBBS(英語)を見ていると、すごくかっこよくって、これも大いにアリだと思う。
 「テレマスター」の場合は、どちらもフェンダー・シェイプなので、スクワイヤーあたりからでも販売できそうな気がする。うーん、手ごろな値段ででないかな、これ。

 「テレキャスターはボディのシェイプだけでなく、ピックガードやコントロールパネルなどのアッセンブリーもかっこいい!」というのが、今日の結論になるけれど、ちょっと変わったシェイプのテレもどきも欲しくなりました。うーん、病は続く・・・・。

| エレキギター、再び | 22:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

物欲は
衰えないようですね。人のことは言えませんが・・・・。(笑)

先日、ほぼ衝動買いに近い形でEVHモデルを買ってしまいましたが、これでギター購入は打ち止めに
しないとまずいことになりそうです。
アンプはいずれ買うことになると思いますが、目立たないように買わないといけないです。

これが最後と言いながら今後もひそかに病は続くんだろうな。(セミアコ買った時もそんなセリフを
言ったらしいです。まったく覚えてませんが。)

| テイルピース | 2010/09/07 09:43 | URL | ≫ EDIT

トラディショナルなのかイロモノなのかよくわからないVですね(笑)

確かにかっこいいと思います。
しかもちゃんと弦が裏通しってのもいい!(笑)

昔フライングVって憧れでしたねぇ・・・
とある友人が買ったのを弾かせてもらいましたが
とことん弾きにくくてびっくりしました(笑)

座って弾くとどう見ても琵琶法師!(笑)
立つと平気なんですけどね。

でもこのギターってどんな音すんだろ?
テレのような音じゃないだろうなぁ・・・きっと・・・

| FINE | 2010/09/07 21:36 | URL | ≫ EDIT

ブログ村から来ました。
自分も20年ぶりにギター弾いています。
最近,ギブソンレスポールスペシャルTV買いました。
YOU TUBEの音源でブルースや60年代ロックとか古いジャズやマンボ等のコード リフ フレーズの耳コピーして遊んでいます。自分も昔 フェンダーテレキャス持つていたので、1本欲しいです。デラックスかP90マイク付きのハイブリットモデルです。
応援させて貰います★

| ボロカブサムライ | 2010/09/08 17:03 | URL | ≫ EDIT

テイルピースさん、こんばんわ。

ギターに関する物欲ですが、近ごろは少しマシで、急激な増殖はしてません。
でも、ジワジワと増えているといった感じでしょうか。

最近、買ったのはジャンクのレスポール・カスタムのコピーで、3.000円でした。
この手のどうしようもなさそうなギターをいじくりまわして、何とかするのが、近ごろは楽しいかも。

いずれにせよ、置き場所と使えるお金には限りがあるわけで「いかんなあ」と思いつつ、病は治りません。

| woodstock69 | 2010/09/08 18:01 | URL | ≫ EDIT

FINEさん、こんばんわ。

「TeeVee」ですが、ありそうでなかった形ですよね。
ただ、値段が値段で、ボディはアッシュだし、すごくまともなトーンが出そうな気がするんですよね。
テレキャスのキモはしっかりと押さえつつ、Vの形を取り入れたというギターではないでしょうか。

そのフライングVですが、もどきのようなギターを1本持っています。
確かに座っては弾けませんが、立った場合にはすごくしっくりとくるんですよね。
特にVの部分を太ももで固定して弾くと、何だかテンションが上がります。

Vはメタル系のギターのような固定観念がありますが、意外にもオールマイティなギターのような気がします。

| woodstock69 | 2010/09/08 18:08 | URL | ≫ EDIT

ボロカブサムライさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

長いブランク後のギターですが、楽しいですよね。
ぼくの場合、そのブランクを取り戻そうと、一時期は主に中古ギターを買いまくりました。
昔は手の届かなかったギターも、中古ならなんとかいった感じで、気がつけば10本以上あって、置き場所に困るような状態です。
ちなみに、レスポール・スペシャルのTVカラーも、前からムラムラとくる1本ですが、未だに手に入れられていません。

ギターの楽しみ方ですが、ネットの時代になって、かなり変わったかもしれませんね。
昔はDTMはもちろんのこと、YouTubeなんてなかったし、TAB譜ですら、ネット上に置いてあったりしますから。
カセットテープを延々リピートした時代には戻れませんが、あの頃も懐かしいですね。

それでは、今後もよろしくお願いします。

| woodstock69 | 2010/09/08 18:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
テレキャス部のMugiです。ご無沙汰しております。

テレV凄いですねー!!こんなのあるんですね。細かなディテールは52っポイですが・・・いやー自分はこれはなんとなく・・・・どんな音がするんでしょうね?

ですがテレマスはかなりありですね!!かっこいいとおもいます!!イメージで言えば、こちらはなんとなく安心して使えそうな気がします。

どちらを持っていても、凄く目立つことには変わりないですが(笑)

| Mugi | 2010/09/09 17:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
応援させて貰います。
ウーン10本も買われたのですか凄いです!
自分もテレキャスとSG ES339は欲しいですが
自分の本職は為替トレーダーと小規模ビジネスをしていますが不況ですから買えないです。20年程前迄は自宅で8TR録音したりライブをしたりレコード(CDではなく)作りをしていました。何故かYOU TUBEで昔,好きだったジョニーウインターやクラプトン BBキングがライブをやっているのを見てヤル気になりました。また遊びに来ます

| ボロカブサムライ | 2010/09/09 17:15 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
テイルピースさんのブログから跳んできました。

このギターは初めて見ましたがなかなかカッコイイですね♪
デタッチャブルネックにメイプル指板なので、音は割とフェンダー色が強いのでしょうか?
RS Guitarworksというブランド自体にも興味あります!
渋いギター作ってますよね~ここ♪
物欲が止まりません!!


| エレギ師 | 2010/09/11 15:32 | URL | ≫ EDIT

Mugiさん、こんばんわ。

テレVですが、見慣れてくると「かなり良いやん、これ」と思えるから不思議。
想像するに、トーンは意外にテレキャスっぽい気がするんですよね。

テレマスターのほうは、フェンダーのレギュラーラインにあっても、おかしくないようなシェイプかも。
フェンダーの代表的なボディシェイプというと、テレキャスとストラトになっちゃいますが、ジャズマスターやジャガーの形も素晴らしいと思うんですよ。
ちょっとボリュームのあるくびれとテレキャスのアッセンブリーの組み合わせ、かっこいいですね。

| woodstock69 | 2010/09/12 22:34 | URL | ≫ EDIT

ボロカブサムライさん、こんばんわ。

エレキギター再開後に買った本数、改め数えてみると20本近かったです。
ただ、ほとんどが中古ギターなので、全部合わせても、それほどの金額ではないはず(正確には計算したくないですが・・・・)。
最近はどちらかというと、ハードオフあたりでジャンクの安いギターを買ってきて、それをいじくりまわすのが楽しいです。

ぼくもフリーランスで仕事をしているのですが、当然ながら以前のようには景気が良くありません。
でも、その分時間があるので、自分でリペアという感じでしょうか。

最後にBBキング、チョーキング一発の説得力がすごいですね。
近ごろは昔のライブ盤をよく聴いています。

| woodstock69 | 2010/09/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

エレギ師さん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。

テレVですが、ボディのVシェイプ以外は基本的にテレキャスと同じ構成のようです。
そこから出てくるトーンは、テレキャスに近くて、シャキンとした音だと思うんですよ。
Vなのにテレキャスのトーン、意外性があって、目立つギターじゃないでしょうか。

RS Guitarworks、あまり馴染みのないメーカーでしたが、HPを見てみるとエイジングされたパーツなんかも売っているようですね。
ギターを含めて、ぼくも物欲が刺激されました。

| woodstock69 | 2010/09/12 23:00 | URL | ≫ EDIT

テレマスター
MAXON OD-02を検索して読ませていただきました
購入したんですが、これいいですわ~

さて、安いテレマスターですけど
7年位前にフェルナンデスからJGシリーズというのが
販売されてまして、この前お茶水の中古屋で
2万台で売ってました

ただ色は全てメタリックなので
サンバーストやナチュラル系は無いと思います

| モッチー | 2010/10/06 22:41 | URL | ≫ EDIT

モッチーさん、こんばんわ。

マクソンの「ZEROシリーズ」は、ほとんど注目されていないエフェクターだと思うんですが、良いですよね。
「OD-02」もフットスイッチの感触に好き嫌いはあっても、隠れた名機ではないでしょうか。

フェルナンデスのJGシリーズ、ぼくはこれまで実物を見たことがありませんでした。
でも、とても気になったので検索してみると、確かにテレマスターっぽいのがありました。
格安のを買って、さらにテレマスターっぽく改造すると、実に良さそう。
情報、ありがとうございました。

| woodstock69 | 2010/10/07 19:04 | URL | ≫ EDIT

最近は更新されてないのですか?
相変らず、ブルースをコピーしていますが、このところはマディ・ウォーターズ エルモア・ジェームス サンハウス等に嵌っています。アコギかドブロが欲しいです・・・ボトルネック(スライド瓶)を4本買ってしまいました。応援していきます!

| ボロカブサムライ | 2010/11/02 14:27 | URL | ≫ EDIT

ボロカブサムライさん、こんばんわ。

ごめんなさい、最近の更新ペースは諸事情から月4回程度のスローペースとなっています。
正直なところ「これは書きたい」と思っていたネタをこぼしちゃうことも多いので、もう少し更新ペースを上げられるようにしたいとも思っています。

スライドバー、人によって好みが様々でこだわりどころでもありますよね。
ちなみに、ぼくはブラス製の重い目のスライドバーが好きです。

| woodstock69 | 2010/11/03 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/469-932f151e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

