PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「Zen Micro」にビートルズを入れてみた

Creative Zen Micro 5GB シルバーモデル(HDDプレイヤー)
B0006J08CA

 GW中はどこへも行かず、PCに向かい原稿を書いていた。
 主夫と平行しながらやっているのはライター業。ヒマな時はホントに何もすることがないのだが、どういうわけか一時に仕事が集中する。さらにPCの前で座っていれば、事務的に消化できる仕事ではないので、文章に詰まるとまったく先に進めない。

 数ヶ月前から使っている「Zen Micro」は、そんな時の強い味方だ。
 ぼくは仕事をする時にBGMがあった方が良い。調子に乗ってくると、ほとんど聞こえなくなるけれど、何か音楽が流れている方が考えがまとまりやすい。さらに煮詰まった時の気晴らしにもなる。
 これまではCDをとっかえひっかえしていたが、「Zen Micro」に好きな曲を手当たり次第にぶちこんでシャッフル再生するようになってからは、そんな手間も無用になった。

 しかし、慣れというのは恐ろしい。
 大好きな曲ばかり約500曲を「Zen Micro」に入れてシャッフルして聴いているのに「あっ、これはこないだ聴いた」「また、この曲かよ」と思うようになってきたのだ。
 そこで、これまでアルバムの曲順を解体するのがイヤだったので、あえて入れなかったビートルズをリッピングして「Zen Micro」に転送してみた。

 できるだけ厳選したつもりが、最終的に60曲もリッピングしてしまったビートルズ。まず、この曲数からぼくにとって彼らがいかに馴染みで大切なのアーチストだったかということを思い知らされた。
 さらに発見したのは、他の曲とごちゃ混ぜにしてランダムに聴いても、ビートルズの曲がそこに決して埋没しないこと。最初だけかもしれないが、彼らの曲がかかるたびに「ハッ!」とするのだ。

 荒々しい初期のロックンロールにおけるジョンの不良丸出しのシャウト、ポールにしか作りえないメロディーなどなど、今さらだけど「やっぱりビートルズは、スゲエーなあ」と思う。

| MP3プレイヤー | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/48-06511b83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

