PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

BOSSのDS-1、銀ネジ

 先月終わりから何かと忙しく、久しぶりのエントリーに。
 そして、今回のネタも、久しぶりのエフェクターについてです。

 今月初めに、近くにあるにハードオフのジャンク箱の中で、塗装がかなりはがれて、くたびれた感じのBOSSのDS-1を見つけた。
 ぼくは歪み系のエフェクターではオーバードライブが好きなので、ディストーションはそれほど使わない。RAT2が1台あれば充分という感じなのだが、手にとって見ると、何と銀ネジ。
 ヴィンテージのエフェクターにはそれほど興味はないけれど、日本製で銀ネジのBOSSにプレミアがついていることくらいは知っている。でも、値段はジャンク価格だ。

 ウチの近くのハードオフの値段のつけ方を見ていると、基本的に「古くて、汚いものは安い。楽器のヴィンテージ的な価値はあまり考慮しない」ようなので、たまにこの手の掘り出し物があるのだ。
 注意書きには「動作OK、ガリあり」とあったが、迷わずにレジへ。

BOSSのDS-1

 家に帰って、音を出してみると、なるほど少しガリがでる。でも、裏ブタを開けて、三つあるポットに接点復活剤をかけてやるとガリは解消。ついでに、ジャックの内側もきれいにして、ネジやナットもまし締めしておく。

 肝心の音の方は、素直でスタンダードなディストーションという感じだろうか。ハイが少々きつくて、ローがカットされる音は個性的といえるかもしれないが、これを音ヤセと感じる人もいるだろうし、重低音のモダンな歪みは出てこない。

 でも、DS-1の歪みは、どこか懐かしく、80年代的な感じがして、ぼくには好感がもてる。ついでに書いておけば、歪み具合を極小にした時のクランチ気味のトーンもなかなかものだ。
 これは思い込みかもしれないけれど、ぼくが好きな、いわゆるジャパンヴィンテージといわれるエレキギターには、そのギターが作られた当時にあったエフェクターのトーンがよく似合うと思うのだ。

 残念ながら、台湾製の現行品のDS-1とのトーンの違いまでは分からないけれど、少々疲れた感じのオレンジ色のディストーションをこの先も愛用していきそうな気がしている。

 ちなみに、銀ネジのDS-1は中古で1万円以上もする。

BOSS DS-1 (#9900) 【中古ギター周辺】【中古】

BOSS DS-1 (#9900) 【中古ギター周辺】【中古】
価格:11,550円(税込、送料別)



 現行品は7千円弱。銀ネジは30年ほど前のエフェクターになるから寿命の点でも不安がある。よほどのこだわりがなければ、これで充分かも。

| エレキギター、再び | 18:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そちらのハードオフ
結構掘り出し物が見つかりますね。だから止められないんですよね。>ハードオフ詣で

うちの方はそちらほど掘り出し物っていうのは出てこないなぁ。ジャンクな割りにはイ
マイチ高かったりしてます。

まぁ、まめにチェックは必要ですね。

| テイルピース | 2011/06/09 10:13 | URL | ≫ EDIT

私も同じもの持ってます。
(参考URL:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/m6670_mh/view/20061115

銀ネジってプレミアついてんですねぇ~。
私の持ってるCE-2やDM-2が高値で売買されているのは
知ってましたが…

私はOver DriveよりもDistortion派です。
昔のスティーブルカサーやニールショーンの音を出すので
Distortion大好きです。

今の台湾製って音違うんですかね?
私にとっての歪み系エフェクトってこのDS-1なんで
最近のDS-1に興味ちょっとあります。

| FINE | 2011/06/11 01:23 | URL | ≫ EDIT

テイルピースさん、こんばんわ。

ハードオフ、まめに通っていると、たまに掘り出し物が見つかりますね。
ただ、楽器屋さんと違って、基本的に調整やリペアなし、簡単なクリーニングのみなのでしょうから、その辺は値段に反映させてくれないとね。
ぼくの場合は、ハードオフで買ったギターをいじくることで、メンテナンスや改造を覚えたような気がします。

これまで、本州を含めて、色々な場所のハードオフを見てきましたが、相対的に北海道のお店は値段が安いようにも感じます。
値段のつけ方にも地域差があるんでしょうか。

| woodstock69 | 2011/06/11 23:15 | URL | ≫ EDIT

FINEさん、こんばんわ。

BOSSの銀ネジ、DS-1はもちろんこと、OD-1あたりは、さらに高価。
お持ちになっているCE-2やDM-2も価格と人気が高いですね。
エフェクターに関しては、古いものが良いとも思わないのですが、やっぱり希少価値ってことなんでしょう。

現行のDS-1との違いですが、個体差以上、値段の差以下といった感じではないでしょうか。
ぼくは最近の台湾製のBOSSも悪くはないと思いますよ。

一時期、輸入物のエフェクターが足元にたくさん並べていましたが、最近はBOSSの良さを再認識しています。
やっぱ、使いやすいんですよね。
ちなみに最近のお気に入りはトレモロ、TR-2です。

| woodstock69 | 2011/06/11 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/503-8979e275

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

