PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

追悼”ザ・ビッグ・マン”クラレンス・クレモンズ

Born To Run

 ブルース・スプリングスティーンが率いるEストリートバンドのサックス、”ザ・ビッグ・マン”の愛称で知られるクラレンス・クレモンズが今月18日にお亡くなりになったそうだ。

Eストリートバンドのサックス奏者クラレンス・クレモンズさんが死去

 クラレンス・クレモンズはブルース・スプリングスティーンの音楽にはなくてはならない存在で、デビュー以来彼を支えてきた。

B003NHX53Qロンドン・コーリング:ライヴ・イン・ハイド・パーク [DVD]
SMJ(SME)(D) 2010-07-21

by G-Tools

 昨年にリリースされたDVDでの中でも、ブルース・スプリングスティーンは還暦前とは思えない驚異的なパフォーマンスを見せていた。
 そして、若干の衰えを感じられたもののクラレンス・クレモンズもしっかりとボスをサポートしていたのだが・・・・。

 ぼくの中ではクラレンス・クレモンズのサックス抜きのEストリートバンドは考え難く、ブルース・スプリングスティーンにとっても、この訃報は大きな節目にあたるような気がする。


 クラレンス・クレモンズが、いかに大きな存在であり、どうして”ザ・ビッグ・マン”と呼ばれていたのかは下の「Rosalita」を見れば、よく分かる。
 1978年に記録された白黒の映像はブルース・スプリングスティーンとEストリート・バンドのベストパフォーマンスのひとつだと思う。



 ブルース・スプリングスティーンはすでに名盤「Born To Run」をリリースした後で、充分にメジャーな存在だったが、隣の兄ちゃん的というか、ロックンロール好きの街のチンピラという感じを漂わせているあたりが、実に彼らしい。

 とにかく、10分以上に渡るパフォーマンスは圧巻で、いつ見ても「これぞロックンロールだ!」と思う。そして、クラレンス・クレモンズのサックスはブルース・スプリングスティーンの曲に疾走感を与えるために不可欠だったのだ。

 Eストリートバンド以外で、クラレンス・クレモンズの曲として最も記憶に残っていて、未だに大好きなのが、ジャクソン・ブラウンとの「Youre A Friend Of Mine」。



 これも2人の良さが詰め込まれた名曲だと思う。

 偉大なロックンロール・サックス・プレイヤーだったクラレンス・クレモンズさんのご冥福を心よりお祈りします。

| ブルース・スプリングスティーン | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがwoodstockさん、Rosalitaを選ぶとは。

私はカラー映像の70年代終わりの頃ものをベストヒットUSAではじめ観て、このステージのすばらしさに感動したのを思い出します。
それまで佐野とダディ柴田のライブでのエキサイティングなステージに感動していた
当時ティーンエージャーの私は、ここに原点があったのだと複雑な気持ちでいました。


クラレンスがいないブルースのステージ、やはり考えられません。

| 64studio | 2011/06/28 15:51 | URL | ≫ EDIT

64studioさん、こんばんわ。

ぼくの場合、佐野元春よりも先にブルース・スプリングスティーンを聴いてました。
もちろん「夜のスインガー」は「ロザリータ」、「ロックンロール・ナイト」は「ジャングル・ランド」が元ネタであることは分かっていましたよ。
でも、それ以上に「日本でもスプリングスティーンを知っているミュージシャンがいるんだ」ということに共感しました。
例の「アメリカで産まれた」以前のスプリングステーンは日本ではメジャーではなく、彼の影響を植えていると感じられる人などは皆無。
それだけで、佐野元春が好きになりました。

ぼくはスプリングステーンのアルバムの中でも2枚目が好きで、未だにベストの曲は「ロザリータ」と「Eストリート・シャッフル」だと思っています。
やっぱ、クラレンスなしの「ロザリータ」は考えられないですよね。
還暦にしてパワフル過ぎるステージを見せていたボスだけに、今後の展開が少々心配・・・・。

| woodstock69 | 2011/06/28 19:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/504-6c4d403e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

