PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギブソンにFBIの捜査が

 先日、日経新聞のサイトを読んでいると、こんなニュースが。

ギブソン社に捜査! 環境保護問題の波でギター業界に危機 

 ぼくは「ギターを作っている会社にどうしてFBI捜査が?」と驚いてしまったが、脱税などではなく、不法伐採木材を入手していた疑いがあったらしいのだ。

 以前に「エレキギターから知る、森林の危機」というエントリーにも書いたが、木材の中にはワシントン条約で輸出入が規制されているものがある。
 ギブソンはマダガスカルの自然保護区で不法に伐採されたエボニー材を入手していた疑いで捜査されたようだ。

 森林の保護は大切なことだし、不法伐採された木材でギターは作るべきない。しかし、かつては当たり前だった「良質な材を集めて、最高のギターを作る」というギターメーカーの姿勢が、今では違法行為になってしまうのは、ギター好きを複雑な気分させるニュースではないか。


 音楽の話とは関係ないけれど、もうひとつ。

厚労相“オヤジ狩り”宣言!たばこ700円時代は来る?

 小宮山大臣は「税収のためではなく、健康を守るためにやるべき」といわれているそうで、未だにたばこをやめない、やめる気がない愛煙家として、そのありがたいお言葉には色んな意味で涙が出そう。

 でも、東日本大震災以降のこの国で「国民の健康を守るため、特に子どもの命を守るため」には、大急ぎでやるべきことがあるのではないですか?

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後

 そのために、たばこ税が使われるのなら、一箱700円のたばこを喜んで買わせていただきますが・・・・。

| BEATな話題 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その通り
結局は税収が欲しいだけですからね
それを国民の健康の為だと言う詭弁が余計に腹が立ちます

仮にこの税収を全額復興に回しますという
法案をつくるなら、まだ納得できますが
そんな根性もないでしょうから…
ちなみに私は喫煙してませんけどね

でも、材の枯渇は深刻ですね
某日本メーカーと某外国メーカーが
エボニー材の取り合いをしていたという話を聞きますし
楽器弾きにとっては耳と心が痛い話です…

| モッチー | 2011/09/10 22:15 | URL | ≫ EDIT

モッチーさん、おはようございます。

今回の件、目の前にある放射能という重い問題を置いておいて、まずタバコについて言及するという神経が、ぼくにはよく分かりません。
それと、このような時に出てくる「欧米並み」という言葉。
それなら、食品に含まれる放射性物質の基準値も「欧米並み」していただきたい。
まったく、ご都合主義の「国民の健康」「欧米並み」は勘弁してほしいですね。

木材の枯渇、こちらも深刻な問題のようです。
ギターメーカーも過去モデルの忠実なレプリカを作ろうとすると、希少な木材に手を出さざるを得ないというのは、ジレンマでしょうね。
ただ、欲しがる人がいるから、売れるからメーカーも生産するわけで、楽器を買う側にも問題があるのかもしれません。
マーチンあたりは既に取り組んでいるようですが、自然と共存できるギター造りがこれからの課題になっていくんでしょうね。

| woodstock69 | 2011/09/11 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/510-1cab82fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

