PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイルス・ディビスとタモリ

 前々回のエントリーで「Time After Time」のことを書いたら、久しぶりにマイルス・ディビスのライブ・バージョンが見たくなった。



 この映像は以前にも紹介したけれど、1985年、東京は読売ランドEASTの「Live Under The Sky」でのマイルス(ちなみにベースを弾いているのは、ストーンズでお馴染みのダリル・ジョーンズ)。
 夏の野外、夕映えの中、マイルスのミュート・トランペットのトーンが素晴らしい。晩年のステージではハイライトの一曲だった「Time After Time」のライブ音源はブートを含めて数々聴いたが、この時のプレイはベストのひとつだと思う。

 そんな映像の横に「ど緊張Interviews:MILES DAVIS 1985/08/16」というリンクがあった。見てみると、おそらく上の映像の前後に収録されたタモリのインタビューだった。



 緊張気味のタモリの横で、スケッチを続けながら、短いフレーズでインタビューに答えるマイルス。ステージの上のマイルスは「小さい」と感じられないのに、小柄なタモリよりも、さらに小さく見える。しかし、その存在感は巨大で、タモリがあがりまくっちゃうのもよく分かる気がする。

 そんな小さな帝王は、意外にも終始ご機嫌。おそらく、ふり返るつもりはまったくない「マイ・ファニー・バレンタイン」などという過去の話題をタモリに持ち出されても、お世辞混じりに答えているし、最後には「コンヤハ・サイコウ」とまでおっしゃる。
 良い意味で「怖い」マイルスのイメージを裏切るインタビューだ。


 そういえば、日本ではこんなCMを放送されていたことがあった。



 焼酎を飲んで「ミラクル」というマイルス。今となっては、新鮮でかっこいいCMである。

 最後にもう一曲。メンバーを見ると、最晩年のマイルスのパフォーマンスだろう「Human Nature」。この曲も晩年のマイルスのステージには欠かせない一曲だった。


 
 力をヌキ気味にあのメロディーを吹き付けるマイルスも素敵だが、この曲に関してはサックスのケニー・ギャレットの吹きまくりが聴きどころだろう。

 そんな「Human Nature」と「Time After Time」が収録されているのが「You're Under Arrest」。

B0012GN1HKYou're Under Arrest
Miles Davis
Sbme Special Mkts. 1987-07-07

by G-Tools

 タモリのインタビューと同じ、1985年にリリースされたアルバムはポップでお茶目なマイルスが感じられる1枚だ。「エレクトリックなマイルスはどうも苦手」と感じている人も抵抗なく聴けるアルバムだと思う。

| ジャズの名盤 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

woodstockさん、こんばんは。

ロックの話の間にたまにマイルスの話題が出る感じ、
好きです。

私もロックが好きですが同じくらいJAZZも好きなのです。
そしてマイルスが一番好きなんだと思います。
(タモリも好きですが)

何しろちょっと前にコロンビアのBOXセットを買ってしまったくらいですから。
今日はYou're Under Arrest、聞いてみます。
あとメンアットワークも。

~ちょっと前からREM聞き直してますが、昔より今の方が良さがわかる気がします。

| 64studio | 2011/10/22 20:51 | URL | ≫ EDIT

64studioさん、こんばんわ。

ぼくもロックと同じくらい、ジャズが好きです。
で、やっぱマイルスが一番というか、彼は別格かもしれません。
他のジャズメンだとキース・ジャレットやハービー・ハンコック、ジョン・コルトレーンなどが好きなんですが、やっぱりマイルスがらみですね。
それと、昔のブルーノートのアルバムも、かなりの数を持っています。

この前、突如解散したREM、グリーンディあたりも聴いてはいるのですが、どうしても60年代、70年代のアルバムに手が伸びてしまうのは、歳のせいかなあ。
最近はジミヘンが、やけに素敵に聴こえます。

| woodstock69 | 2011/10/25 18:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/515-388a8e62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

