PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤と白のスニーカー

今日は近頃よく履いているスニーカーのお話を。

コンバースとリーボック

 上の写真のように、おめでたい色合いの赤と白のスニーカーを、ぼくは愛用している。

 白いほうは、ぼくと同じような年齢の方にはおなじみで、懐かしい一足の「コンバース・オールスター」だ。
 1917年に生産が開始されたバスケットシューズは、かれこれ100年近い歴史を持っている古典的な靴だ。そして、キャンバス地で作られたクラシカルなスタイルの「コンバース・オールスター」の履き心地は、今のハイテク・スニーカーに比べると決して良いとはいえないし、ハイカットは足の出し入れにも手間がかかる。

 それでも、常に一足は持っていたいと思わせる魅力が「コンバース・オールスター」にはある。
 ギターでいうと、大好きなテレキャスターのようなもので、設計が古くて、使いづらい部分もあるけれど、なぜか愛着を感じる。オフホワイト・ブロンドのテレキャスターが一番好きだが、コンバースも白がいい。
 ぼくは今のを履きつぶせば、次も白いコンバースを買うだろう。


 赤いスニーカーはランニング用に履いているリーボック。
 こちらはコンバースとは正反対のハイテクぶりで、リーボックのHPでは「反則」とPRしているスニーカーだ。

 ジグテックは特徴的なジグザグのソールが着地時の衝撃を吸収、それを前への跳躍力に換える。つまり、足への負担が少なくて、なおかつ足が前に出やすいスニーカーらしい。
 この宣伝文句は、ぼくのような脚力に自信のないへなちょこランナーには、実に魅力的だった。昨年、発売されたばかりのジグテックを買ってみると、なるほどソフトな着地感があって、何となく足が前に伸びていく気がする。それを1年で履きつぶしてしまったので、2足目の赤いジグテックを買った。

 もちろん、靴で貧弱な脚力をカバーしきれるわけはないけれど、少しでも足への負担をやわらげることが、ランニングが長続きすることのコツのような気がしている。



 そして、靴に関する唄で、ぼくが真っ先に思い出すのは「ブルー・スエード・シューズ」。色んなカバーがあるけれど、ジョン・レノンのライブ・バージョンがを。



 1969年のトロント、ジョンは久しぶりのライブのせいか、手探りで唄い始める。しかし、この手のロックンロールなら、どんな状況でも唄いきれるてしまうのがジョンだ。黒いレスポールカスタムを持っているクラプトンもかっこいい。

 そして、赤い靴が出てくる唄といえば、佐野元春の「悲しきレディオ」。



 出だしの「きのう買ったばかりのレッド・ローヒル・バンプス」という歌詞だけで、特別なデートに向かう女の子の気持ちや情景を表現しきってしまうあたりが、すごい。初期の佐野元春、黄金の一行だと思う。

 そして、ハートランドとの「悲しきレディオ」の11分にも及ぶ圧倒的なパフォーマンスの中には、ぼくが佐野元春を30年以上も聴き続けている理由のすべてがあるような気がする。

| BEATな話題 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今晩は。
すいません、佐野の話題がありましたので、またも書いております。
ティーンエイジャーの頃、ライブで悲しきレイディオとハートビートのハーモニカ、そしてデトロイトメドレーを目の当たりにして一生佐野を追いかけて行こうと思っていた感じを思い出しました。
この間のビルボードのライブで何年かぶりにメドレーが聴けまして、又佐野のライブの良さを実感しました。
私もコンバース愛用者でしたが、佐野がプロケッズを履いていることを知り、まだマイナーだったシューズを探しだしてイイ気分になっていた若き頃も同時に思い出しました。

| 64studio | 2012/07/31 00:24 | URL | ≫ EDIT

64studioさん、こんばんわ。

初期の佐野元春に、BOSSの影響大なのは分かっていましたが、あの頃のライブの勢いには「そんなもん、どーでもいい」と思わせるものがありましたね。
ビルボードのライブ、東京と大阪限定ということもあり、残念ながら行けませんでした(ライブハウス・ツアーも骨折の関係で見送りました)が、セットリストには佐野元春らしさを感じました。

ぼくもプロケッズのクラシカルなバスケット・シューズを買ったことがあります。
ついで、BOSSの影響でエンジニア・ブーツも買いましたが、この前に久々に出してみたら、カビだけでした、トホホ・・・・。

| woodstock69 | 2012/08/07 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatbeat.blog72.fc2.com/tb.php/548-58e4b9b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

